すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

美容師さんに「こういう髪型にしたい」ってどうやって伝えますか?
いつもうまく伝わってない気がします。
写真を持って行くときもありますが、イメージどおりの写真が
ないときもあるし・・・。

ちなみに「したい髪型」ってどうやってみつけますか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-14 22:20:01
  • 0

並び替え:

女優さんや歌手の髪型を言ってみてはどうですか。私は、「似合いそうな髪型にして!」て言って、困らせてますけど。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファッション雑誌の髪型特集の別冊とかをじっくり見て、
もっていきます。
いくつか候補をみておいて、「後ろはこんな感じ」とか、
「こっちよりこれに近い感じで」って、たくさんみてもらいます。
たくさん見本があるほうがイメージが伝わりやすいとおもいます。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎回、雑誌やネットで見た切り抜きなどを持っていきますが、思い通りになったためしが一度もありません。 写真を見せて美容師さんと相談をしても、だいたいいつも「できますよ~」と言われます。 特に高度な技術を求めているのではなく、流行の巻き毛とかそんなくらいです。 行く美容院は特別高くも安くもない、普通の場所ばかりです。 行きつけの美容院や美容師さんにも出会ったことがありません。 それなのでこれまでいくつもの美容院を試してきました。 30代ですが、未だにいきつけの美容院は見つかっていません。 難しい注文をしているわけではありません。 

ただ今までに、希望に一番近づいたカットをしてくれたのは、何と床屋さんです! 女性ですが、夫が行っている床屋に行ってみました。 何年も使っている同じ切抜きに一番近いカットにしてもらえました。 値段も安くてよかったです。 美容師さんともやっぱり、相性ですかね~?

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り抜きの写真を持って行きます。
「これよりも、少し長めでお願いします。」なんて言っています。
こんな感じですよ。
前の前の美容室では「顔が違うから・・・。」って言われた事がありました。
その時はさすがにショックでしたよ(笑)

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に「顔のことは置いといて!」


エビちゃんの髪型でお願いします。。。

  • 回答者:蝦似髪型のみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を持っていきます。
美容師さんが、写真を見ながら、更に詳しく聞いてくれるので、それに答えます。
一度、写真を持っていったのに、チラっと見ただけで、ありえないくらい違う髪形になったことがありましたが、こればかりは美容師さんの「技術」と「感性」の問題だから、仕方ないかな。
もちろん、そこには二度と行きませんが。

髪型は、ヘアスタイルギャラリー(http://www.rasysa.com/pkg/style/)で探します。
長さや、パーマの有無、イメージなど、色々な条件で探せるから便利です。

  • 回答者:苦労しますよね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも同じ美容院に行って、同じ美容師さんに切ってもらうことに
しています。
かれこれ4年ほど通ってるので、私の髪質や好きな感じをわかってくれて
いるので、抽象的な言い方でもわかってくれます。
美容師さんと話しながら決めていくこともよくあります。
初めての美容院・美容師さんだと私は緊張してしまうし、うまく
伝えられないことも多いので、同じ店に通うようにしています。

  • 回答者:ぐっぴー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師の立場から言わせてもらいますとやはり切抜き等の写真が1番参考になります。・・・が、金髪の外人さんなどあきらかに色・髪質等が違う場合には正直、難しいです。

ですが、何もないよりかは何でも恥ずかしがらずに持ってきてもらったほうが助かります。(中には自分の若い頃の写真を持参する人もいますよ♪)

出来れば数枚、横の感じはこれで、後ろはこのくらいで・・みたいな感じで持ってきてもらうと良いですね☆
その写真から軽いほうが好みなんだな。とか雰囲気を読み取りますので。

  • 回答者:bambi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘアカタログや雑誌などで見つけます。
写真がないときは、ことこまかに ここは何cmくらい・・・とやってます。

  • 回答者:い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日美容院に行ってきたばかりで、タイムリーだと思いました。

具体的にこうというよりは、例えば「軽い感じに」「手入れがラクなほうが好き」「家にいるときは纏めることが多い」「来月旅行に行くので」などと、ザックリしたイメージや普段の行動、予定などを伝えて、相談しながら髪型を決めます。なので、切ったりパーマした直後より、なじんできた1週間後くらいに「これでよかった」と思うことが多いです。写真のように具体的すぎると、ちょっと違ってもだいぶ違うように感じませんか?
あとちょっと違うかもしれないですけど、担当さんを決めて同じ人にやってもらうのも手ですよ。美容院って意外と細かく記録していますから、「分け目はこの前よりちょっとこっち寄り」なんてザックリとした言葉でも通じますし。

  • 回答者:すぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、美容室に置いてある髪型のカタログや、
いろんな髪型が載っている雑誌を見て、自分のイメージに近いものを選び
「こんな感じにしてください」
といいます。

但し、どんなパーマをかけるのか(ストレートかそれ以外か)によって
不可能な髪型もあるので
「こういう髪型にするには可能ですか?」と聞きながら相談します。
(髪質によっても違いますし)

但し、イメージどおりの髪型がない場合、画を描いて渡すかもしれません。

  • 回答者:イヌワシ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今はいくらでもネットで検索できるので、気に入った髪形を見つけて印刷して持っていきます。
細かいところは相談することもたまにはありますが、コレと決めたら基本的にはお任せ。似合う、似合わないは髪型を作ってしまってからでも服装やメイク、ようは雰囲気!!!と言い聞かせてます。

  • 回答者:kisann (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

したい髪型を伝えるときは、大抵美容院に置いてあるカタログを使って、
ばっちりのものがあれば「これで」、そうでなければ
「この前髪とこのサイドの感じで…」と伝えながら
担当の人と相談します。

また気に入っていた髪型に再びしたい時は、
その髪型の時の写真を携帯に記録しておいて見てもらいます。

したい髪型は、私は知人で「いいな」と思ったり、
やはり雑誌で見て出てきますね。

できあがりの髪形の自分のイメージって伝えるの難しいですね。
上手い美容師さんは、こちらの言葉の足らないところを
「こうですか?」と尋ねながら探ってくれますよね。

ところで友人がステキな髪型をしていたので、
担当の人を紹介してもらった時は大雑把な傾向だけ伝えて任せました。
さすが!って感じで、自分の希望の上をいく、というか
「ああ、こういうのが良かったんだ」とできあがりを見て
初めて気がつくというような。
お知り合いをじっくり観察して「これは!」という人に
どこの誰に担当してもらっているか教えてもらえるといいんですが。

  • 回答者:昔ワンレン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を持っていきます。
でも、イメージ通りになることの方が少ないです。
写真の人とは顔も髪質も違うからかな?
なので写真はあくまでもイメージで、写真の通りにはならない!と最初から思うようにしています。
信頼している美容師さんにお願いしているので、
出来上がった髪型が1番自分に似合うんだ!と思っています。

  • 回答者:のり茶ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美容室はいつも同じところに行ってます。自分は男性ですが「衿足ギリギリの前下がりのボブで」と言うと常に同じ髪型にしてくれます。美容室を統一するのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:norainu (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美容室に置いてあるヘアカタログやヘア雑誌を見るのですが、完璧にイメージどおりというのは見つけられないので、イメージに近い写真をいくつか見つけ出します
そして「長さはこの写真ぐらいで、軽さはこっちの写真ぐらいで、前髪はこっちで、、、」という風に細かく説明します
そして美容師さんからも色々アドバイスを受けて(私の髪質とか、毛の流れなどの)、自分の希望に近づけてもらえるようにしています

  • 回答者:イルマ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切り抜きを持っていく時もありますが、モデルの顔と自分のギャップがありすぎたりしてちょっと恥ずかしいので、ただ口で説明するだけの方が多いです。
写真を持っていっても、なかなかイメージにぴったりとはならないですね。
私の場合はもともと、服装がフェミニンなものは苦手でいつもジーンズでカジュアルだったので、したい髪型をみつけるというよりも、おのずと髪型も服装や自分の雰囲気にあった感じの短めの髪型が好きで、ずっとそうしてもらってきました。

  • 回答者:たらみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美容室で待ってる間に美容室にある雑誌で好きな髪型をみつけておいて
(特に髪型特集の雑誌なと新刊のファッション雑誌などではなくて)
その雑誌をもったまま席へ移動し、これ閉じないでください。
ここのページみたいに。と言うと美容師さんも
自分のところの雑誌だし、美容院特集とか髪型特集だと
どういうふうに頼むかとか書いてあるので
それを自分でいわないで美容師さんに読んでもらうと
わりとそっくりにやってくれます。
ファッション紙だとブロウなどによって変わる事も多いので
カットの仕方やパーマの種類がくわしくのってる
特集みたいなのが、いつもいく美容院にはおいてあるので、
それを見せるのが一番です。美容師さんもその雑誌を結構読んでいるので
「したい髪型」もそこでみつけることが多いです。

  • 回答者:つむじ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近の美容雑誌を持って行き、自分の髪質がどんな感じなのかを診断してもらい、自分にとってスタイリングのしやすい髪型にしてもらういます。

  • 回答者:旦那が美容師 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

具体的に芸能人の名前を出すか
本を見せて
希望の髪形を伝えます。

  • 回答者:トマト (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、したい髪型の載っているヘア雑誌を持っていって、この芸能人と同じ髪型にしてください。と言いました。もう15年以上同じ髪型、同じ所でやっています。ごくたまに短くするけど直ぐ元の髪型に戻します。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で絵を描いて伝えます。
凄く下手で恥ずかしいのですが 何とか会話になります
けど 出来上がりは・・・

まぁ 作る側のイメージと自分のイメージは一致しないもんですね。

  • 回答者:ゴールド (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る