すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

一方通行と自転車について

地元が城下町のため割と一方通行が多いのですが、それを逆走する自転車が運転する側にとってとても怖いです。
そもそも自転車は一方通行を逆走してもいいんでしょうか?
一方通行の標識に、自転車含む・含まないはあるのでしょうか?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2008-07-14 23:39:59
  • 0

すでに多くのレスが寄せられているように、[→]の真下に「自転車を除く」という補助標識がある場合以外、自転車と雖も例外ではありません
但し、具体的にその補助標識がないケースは中央分離帯や緩速車線分離帯のある道路の片側部分だけと思って間違いなく、用地幅ほぼ全幅一通の道路ではどんなに幅員が狭くてもほぼ例外なく自転車のみ別扱いです
それは多分、新聞・郵便配達や警察の白自転車(!)に便宜を図ったものと思われます
また余談ながら、フランスの一通路では路線バスも例外扱いの場合が多いのです

• 回答者:● (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ例外なく、なのですね。ちょっと意外でした。ありがとうございました。
通勤経路をざっと見た限りでは補助標識が見当たらない個所もあったと思ったのですが、運転中だったので見落とした(or勘違い)か、あるいは地方の車社会ならではの別問題なのかもしれませんね。時間が取れるときにちゃんと確認してみたいと思います。

並び替え:

私は東京で自転車通勤をしていますが、一方通行や進入禁止の標識の下に自転車は含まないという標識がほとんどもれなく付いています。

したがって、一方通行や進入禁止の標識自体は自転車も含めて指示している標識だが、ほとんどの一方通行道路は自転車は逆送しても良いという標識が付加されているので、

ほとんどの一方通行道路では自転車は逆走してくるもんだということを良く頭に入れて運転してください。

• 回答者:musemac (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車側からのご意見、ありがとうございました。
逆走してくるもんだ、というバッサリな意見、痛快でした。今後とも気をつけていきたいと思います。

だめです。
但し書きがあるときだけ 許可されています。

• 回答者:標識 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルな回答で運転中に思い出しやすいと思いました。ありがとうございました。

自転車も歩行者も、道路標識には従わなければなりませんので、
一方通行を逆走してはいけません。
ただし、一方通行の標識の下に、「自転車を除く」という補助標識があれば、
その限りではありません。

• 回答者:だよね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

標識一つでも色々気にする必要がありますね。ありがとうございました。

一応基本的には歩行者以外は全部一方通行になるので、自転車も一方通行しなくてはいけないです。
でも「自動車」「自転車を除く」「軽車両を除く」「原付を除く」「二輪を除く」などの補助標識があることが多いです。
補助標識の「二輪」は「自動二輪車および原動機付自転車」なので自転車は含まれません。
矢印の標識の下に補助標識があればそれに従うことになりますから、自転車がOKの一方通行とNGの一方通行の両方が存在することになりますね。

• 回答者:ゆーな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補助標識によって両方の状態があるのですね。ありがとうございました。
通勤範囲には、「自動車・原付のみ」が付いている場合と、何も無い場合がありましたので、やはり場所によって違うようです。

基本的には自転車に乗ったままでは通行出来ません。
押しているときは通行できます。

但し、一方通行(車両進入禁止・矢印標識)の標識の下に「自転車除く」「軽車両除く」があれば、自転車に乗ったままでも通行できます。

狭い道での自転車とのすれ違いは非常に気をつかいますよね。

• 回答者:プッチャン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補助標識によるのですね。ありがとうございました。
狭いところで進行方向の自転車と、反対方向の自転車が両方いると、もう諦めレベルです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る