すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

道交法の改正により自転車は車道を走らなければならなくなりましたが、
実際には車道を自転車が走っていると非常に危険だったりします。
中学校では自転車通学の生徒にはどのように指導しているのでしょうか?

  • 質問者:小学生の父
  • 質問日時:2008-09-03 14:26:16
  • 0

勘違いされているようです。

基本的に自転車は車道を走らなければイケなかったのが、
(自転車が通行可能の標識が出ている歩道は別)
今回の改正で、
危険な場所は、自転車通行可能の標識が出ていなくても、
自転車が歩道を通行しても良くなりました。

詳しくは、警察庁のホームページで「自転車の安全利用の推進」をご覧になってください。
そこでさらに、
「自転車安全教育用 図説パンフレット&パソコンソフト〈指導者用マニュアル〉」の中学生版をご覧になれば、中学校の指導内容も分かると思います。

  • 回答者:アカトンボ (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
危険な場所は誰が決めるのですか。
自分がここは危険だと思えば歩道を走っても良いのですか。

並び替え:

息子の学校(中高一環校)は自転車通学禁止です。
学校側としては一番楽な指導方法ですね。
(たぶん駐輪スペースを確保できないため禁止にせざる終えないという理由もあると思います)

今後車道に自転車優先レーンなどがたくさんできると嬉しいですね。

  • 回答者:musemac (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

わたしの回りでは、交通量が多く、自転車が車道を走ると危険な場所の多くは、
歩道でも自転車が走れる様に(水色の標識で人と自転車が描かれている)なっており
あまり変化は感じません。

個人的には、車道を走るよりも、雨の日の傘さし運転を取り締まってほしいです。

  • 回答者:M (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
うちの近所には自転車可の標識はありません。
車道を自転車で通行するのはとても危険だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る