すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

すごくくだらない質問なんですが、寒くなるとどうしてトイレが近くなるんでしょうか?
寒い日は一日に何度もトイレに行きたくなるので、なんでだろうって不思議に思っていました。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてもらいたいのですが・・・

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2010-01-17 08:55:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の素朴な疑問に答えてくれてありがとうございました。
みなさんの回答をなるほど~って思いながら読ませていただきました。

ベストは「へ~そうなんだぁ。」って一番思った匿名さんにさせてもらいました。

暑い時には、血管は太くなり血流が増えます。
血流が増える事で皮膚温があがり汗が出て、その汗が蒸発する際に皮膚の温度を下げます。
そうやって体内に熱がたまるのを防ぎます。
寒い時には、血管は細くなり血流が減ります。
そうする事で皮膚から体内の熱が出て行かないようにしています。
そうやって体内の熱が出て行くのを防ぎます。
寒い所に行くと、血管が細くなり血流量が急に減ります。
という事は血液が余る事になります。
血液の約半分は水分なので、その水分が不要になります。
よって、その不要な水分を外に出さないといけなくなるので、トイレに行きたくなるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒さで血管が収縮し、膀胱も小さくなるため、

蓄えておける水分量が減るのです。

  • 回答者:r (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えるから膀胱を刺激させるんですね。
それでトイレに行きたくなるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだ水分が、寒いと汗として対外に出ることが少ないため、トイレが近くなるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで観ました。
寒いので筋肉が収縮するので、膀胱の大きさも小さくなるかららしいです。
あとは汗をかかないので水分が他で蒸発することがないからとか。
なのでトイレが近くなるんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いときは汗の量がほとんど無いので、体内に溜まる分が多くなりますからどうしても近くなります。
最近タイを旅行しましたが、気温が33~35℃ぐらいで良く汗をかきましたので、夜中のトイレに行くこともなかったです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなると体が固くなって萎縮します。
膀胱も縮まってしまうのでトイレが近くなるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬では同じ量の水分を取っていても、冬は汗をかかない分、トイレに行って排せつしようとするのだと思います。
冬でもサウナなどで汗をかいていれば、トイレには行きたくはならないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかかないのでその水分が尿として排出されます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が冷えると自律神経に影響するからでしょうね。
寒い日と緊張する時は特にトイレが近くなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る