すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷えると、どうしておトイレが近くなるの?

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-12-18 17:30:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

理由が分かって、すっきりしました~!!皆様ありがとうございました<m(__)m>

逆を考えると分かりやすいです。
まず、尿は腎臓で生成されます。これは暑くても寒くても腎臓に流れる血液量は
大体一定ですから(心拍数は考慮しないと)、原尿量は同じです。そして、
水分が必要なときは現尿の中の水分の身体への再吸収量が多くなります。
暑いと毛穴が開いて汗が出ますよね。そうなると身体の水分を必要としますから、
腎臓からレジンというホルモンを放出して血液中のアンジオテンシンと反応して
腎臓で作られた原尿の水分の再吸収が高まります。逆に寒くなると汗などの
水分放出がなくなるわけですから、身体で不要になった水分は排出されます。
つまり再吸収量が減ります。どんな場合でも腎臓での水分の再吸収は起こって
います。原尿にはブドウ糖など大切な物質も多く含まれていますから、これらも
一緒に再吸収しています。腎臓の機能や低下や炎症がおこると、これらの糖分
がそのまま放出され、いわゆる尿糖となって出てきます。
膀胱の関連としては、膀胱は一定量の尿が溜まればそれを感知して尿意を
催すだけで、夏には汗の量が増え尿の回数が必然的に減ります。冬は寒く
尿の膀胱への蓄積量が増え、必然的に尿意を催してトイレの回数が増えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は寒くなるとぶるぶる震えたりしますよね??
その時に筋肉??(すみませんよくおぼえてませんでした;;)とか
体の細胞から水分が出てくるらしいです。
なのでトイレによくいくようになると聞きました。

実際私はカラオケに行くとず~っと足でリズムをとります。
するとトイレが近いんです^^

だからそうだと信じてましたが…

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒さで膀胱が収縮するからじゃないでしょうか?
寒いと縮こまってしまいますものね。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

汗をかかない分、水分が溜まっているから。
お茶やコーヒーなど利尿効果がある物を多く採るから。
だと思います。

この回答の満足度

寒いときにトイレが近くなるのは、気温の低さと手足の冷えが、刺激になると、膀胱の収縮が始まってしまうからです。

実は膀胱そのものの容量は、700~800ミリリットルくらいと、かなりのオシッコをためられるようにできているのだとか。
ところが、通常は150~200ミリリットル程度、全体の3分の1から4分の1の量までたまると、「トイレに行きたい」という刺激が頭にいくようになっているようです。

「ガマンするか行くか、刺激の頭への行きかたや、日ごろの習性にもよります」

寒さのほかに、刺激となるものは、「洗い物をしているときや、冷たいものを触ったとき。また、水の音を聞くだけでトイレに行きたくなるという人もいます。」

さらに、冬場には夏よりも汗をかかないため、水分が他に放出されないということもいえます。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発汗作用が少なく、体内に水分が貯まっているからだと思います。

あと膀胱が冷えるからではないでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

夏場は暑くて多量の汗となって水分が体外に排出されますが
寒い季節は、汗はあまりかかないので、トイレが近くなります。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る