すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

無駄な茨城空港の末路についてのご意見承りたいです。

① 米軍を誘致
② 自衛隊を誘致
③ 県民に責任をとってもらい廃港
④ なにかほかの手段(具体例お願いします)

• 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2010-01-17 10:01:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のお考えどおり、やはり、不要空港と断罪して間違えないですね。

数件は反対意見が来るかな、と期待していましたがありませんでした。

具体案には勉強させていただきました。有難うございます!

現実的には
①が一番の有効活用方法です。
②はもともと百里基地の民間転用ですから、実質廃港と同義。
③は②の通り、もともと自衛隊基地なので、ターミナルビル分が無駄です。原資は「空港整備特別会計」。国がつくってくれるというのは頂くけど、県でつくるといったら誰も賛成してないので、責任とるのは国民全体ということになるでしょう。まあ廃港でしょうね。
④民主党流にいうと日米安保破棄して中国の軍事基地にでもするのでしょうかね?

というわけで、もともとの使用目的に復して、廃港後②が一番ありそうな話だとおもいますが、産業もなにもない地域で思いやり予算が降りてくることを考えると、①も選択肢になりそうです。

• 回答者:匿名をやぢ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

余計なことすれば更にカネかかるので、廃港がいいでしょう

• 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港も静岡空港と同様、なぜ必要か分かりません。
まだ開港していないので、③の廃港でいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 米軍を誘致

雇用が増えて補助金がもらえるので県民も喜ぶでしょう。
さらに、沖縄県民も大喜びします。
だって何も無いところに空港は必要ないもんね。

• 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 県民に責任をとってもらい廃港 です。
県民に責任を取ってもらうというか、今まで費やした税金は無駄金と
あきらめてもらって、これから出てくる赤字の補填に税金が使われない
様に廃港にしてしまうのが一番いいと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 米軍を誘致
沖縄の負担を減らしましょう。民間空港より、日本人の就職先増えると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セスナ専用などにして、国際的なエアレースのレドッドブルエアレース・ワールドシリーズを誘致する

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

↑こんな競技です。

あり得ないプランかもしれませんが、こう言う国際的なレースを誘致するのも一つだと思います。
でもこれだけで赤字が解消できないのはわかるので、普段はセスナなどを置いておく専用空港にして年に1回こう言うイベントを開催するようにすればいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. 一番良いと思います。普天間とかの問題もありますしね。
2. 百里があるので不要ではないかと。
3. 県民もですが、最たる者は議員や知事・事務官ですよね。
  いつまでたっても、頭悪い上野方々は、税金の無駄遣いやめませんね。最低です。
  これ以上無駄遣いを避けるだけなら、これがいいかもしれません。
4. 自動車会社のテストコースに転用とか
  (でも、自動車業界も今はまだ不況を引きずっているしなー。)、
  一般に開放するサーキットでしょうか。

• 回答者:税金返して (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④サーキットやグライダーなどを飛ばしたり、
無駄な行政の展示j場や遊園地にするとよいですね。
理由は、米軍や自衛隊ですと反対運動への補償費がかかり、
廃港ですと莫大な撤去費がかかりますので、
遊園地などに利用が1番ベストと思いますね。
但し、運営は天下り禁止でお願いします。人件費に食われますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

千葉だか茨城に確か百里基地ってありましたよね?
ここを民間に開放して自衛隊と共同で使えばよかったんですよ。
実際昔?の小牧、今でも三沢、小松などは自衛隊の基地に間借りして民間飛行機が理発着していますよね。
ですから3の廃港にしていただくのが1番かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る