すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

茨城空港て使いたいですか?
最近の航空券(燃料サーチャージを含む)値上げの関係で航空会社が便数を減らそうとしている時期に電車で乗り入れられない空港なんて役に立たないと思うんですが・・・

• 質問者:MrNH
  • 質問日時:2008-07-04 15:10:18
  • 0

まず、首都圏の羽田・成田両空港が現状過密であり解消が焦眉の急を要する、という問題があります
殊に成田は常時過密で、離陸時はエプロンやタクシングウェイで待機、着陸時は上空を旋回して待機・・・
激烈な「渋滞」が常態化しています
そこで首都圏第3空港という話しですが、もうすでに皆さんおっしゃるとおり百里ですと東京都心や横浜などからのアクセスが極端に悪過ぎ、大して意味のないものになってしまいます
東京都心から約70キロに位置する成田でさえ「世界一遠い空港」と揶揄されておりますが、百里ですとそれを遥かに上回る100kmです
アクセス交通はTXを延伸しようという構想があるらしいですが、既開通区間秋葉原~つくば中央間約70キロに匹敵する新線が必要となり実現性は低いでしょう

個人的に首都圏第3空港の適地は現アメリカ軍・自衛隊厚木飛行場→民航転用だと思います
その場合、東京都心や横浜市街から近く、そのアクセス手段は東海道新幹線、東名高速道路、小田急江ノ島線、相鉄など既存のネットワークがごく短距離の支線を建設することで活用可能だという利点があります

尚、幾ら空港そのもののキャパが増えてもそれ以前の問題として、首都圏上空の多くがアメリカ軍に占拠されており、民航が見えないか細いチューブの中しか航行することができないような現状では空域の過密という問題は依然解消されず、アメリカ政府に更なる返還を迫るのが先決でしょう

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

県民ですが、羽田のほうが交通の便がいいのでそっちを利用すると思います。

• 回答者:きいろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県民なんですが。飛行機使う用がないんだよなぁ。人生やって40年近く、乗ったことがありません。まそれは関係ないとして。

100kmとない場所に福島空港があります。でも減便に次ぐ減便であの有様。茨城空港の行く末とみます。南へ行けば成田がある。少し先には羽田。

大体東京へ行く用はあれどその他の都市に頻繁に行く用があるとも思えない。行くとしたら上記の各空港へ行く。

冷静に考えれば、やっぱり使う用がないなぁ。

• 回答者:ノグチ無情 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
というか、使えません、不便で。

佐賀空港よりも便数の多い福岡空港が便利なのと同じで、国内線がバンバン飛んでて、アクセスもしっかりしている羽田を使いますよ。

静岡空港もそうですが、ただ単に、「うちの県には空港がないから」なんて発想で空港造るなんて、子供のない物ねだりと一緒です。
役人の大甘の見積もりほど外れるものはありませんし、大赤字は確定的です。

いらんところに貴重な税金をつぎ込んで無駄にするだけです。

• 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使う気は全くありません。成田・羽田で十分、年間何人使うんでしょか。税金の無駄使いもいい加減にしろって感じです。航空自衛隊百里基地と滑走路を供用するのですが地元住民は今まで以上に騒音に悩まされるのに茨城県は何考えているんだろうと思います。

• 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じ意見です。

静岡空港もどう考えても必要ない。

いい加減にしてほしいですね。
くだらないことに税金は使うわ、自然はこわすわ、最悪です。

どうしていまだにそういうことがまかり通るのか不思議です。

• 回答者:タム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ開港まで数年あるので、どのくらいの空港に、どのくらい飛ぶのかわからず、便利になるかどうかわかりませんが、燃料サーチャージなんてなかった時代の2000年前から税金を使って空港対策室を設けてるので、すでにかなりの税金を使ってると思います。
誰が百里基地を民間と共用しようと議会に提案し、どのくらいの議員たちが賛同したのか、そこからして疑問です。
議員や県職員が多く使うつもりなんでしょう。
あと、茨城って、電車移動より車移動する人の方が多いから。

• 回答者:いばらぎじゃないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車で乗り入れが出来たとしても、役に立たないと思いますよ。神戸空港や静岡空港などもそうですが、都道府県知事が地元の土建屋に仕事をあげるために、税金を無駄遣いしているようにしか感じられません。

• 回答者:てっちー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る