すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ヤマダやコジマといった大手家電量販店で買うよりも、ネットショッピングで購入したほうが安くなる家電も少なくないと聞きました。

家電製品ですので、どこで買っても、質が異なると言うことはないと思います。そうだとすると、あえて値段が高いお店で買うメリットはないと思うのですが、どうなんでしょうか?

保障内容などが大きく違っているのかな?とも思うのですが、大抵はメーカー保障が1年ぐらいついているので、それも大きな理由ではないのかな?とも感じているのですが・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-17 18:04:48
  • 0

並び替え:

購入すべき実物を量販店で確認し、ネットで購入する事はよくあります。
ただし、大型家電は近くの量販店で買いますね。
皆さんが書いているように保証の問題(期間やサービス)や配達・設置を無料でしてくれたり引き取りサービスをしてくれたり・・メリットは多々あると思います。
ネットと量販店での購入は物で使い分けています。
ちなみに隣の奥さんは、ネットで調べた価格の比較一覧を持参で、量販店の店員さんと値引き交渉しているらしいですよ。(^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで買う、価格の安さは魅力的です。

でも保証が1年は短いです。

家電店は5年、
お店によっては10年してくれます。

また店員さんにいろいろ聞けて安心です。

メリットは家電店のほうが多いはずです。

• 回答者:先生になったひと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

量販店では実物を見ることが出来、テレビであれば、他のテレビとの比較も出来ます。
また、冷蔵庫であれば、その冷蔵庫の内部まで、詳しく見ることが出来ますし、店員あるいは、メーカーの人から、直接説明も受けることが出来ます。そこが、量販店の特徴でもあるわけです。
また、店頭価格と実際の販売価格とでは、値切って買うことにより相当安くなることがあります。安くなると、余りネット販売の価格と変わらなくなる場合もあります。
また、大型なものは、設置に困る場合がありますが、量販店の場合設置までしてくれ、いらない、ダンボールまで処分してくれるところもあります。
店によってまちまちですが、私は、店に行って、色々な製品と見比べるだけでも、量販店が好きです。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

店舗のほうが店員さんの説明が聞けるので好きです。
ネットショップでの一番安い価格よりも値切って安く買ってます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

店舗で買うメリットは
実物が見れる。
細かな質問を店員にできる。
信頼性。
だと思います。

この回答の満足度

確かにネットの方が、人件費かからないのでやすくなりますね。お店で買うメリットはいろいろと店員さんがアドヴァイスをくれることです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちの問題だと思います。ネットはつないでいても、買い物はしないという人がまだ大勢います。ネットをつないでいない人もいます。ネットは信用できない、実際見てその場で買いたい、という人もいます。ソーダを利用するくらいの人にとっては、安いし安心できそうなところを選んで買おうというのがあたりまえかも知れませんが、世の中にはそんな人たちがまだまだいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

価格ドットコムで良く買います。
ココは安くて安心です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手販売店で購入するのは、その他のサービスに期待しているんです。
①ポイント
②設置・調整
③梱包資材の撤去
④使い方の説明
まだまだあるかもしれません。

• 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>質が異なると言うことはないと思います。
思ってるだけ。常にではないが、異なると言うのはある。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットのお店も色々です。
なかには・・・後で商品が届かなかったなんてお店の話も何度かニュースになりましたよね。

私の地元の量販店は、カード会員を条件に、5250円以上のメーカー保証がある商品は無条件で5年保証になります。
有った事のない店員さんと、納得するまで説明をしてくれる対面販売の店員さんでは安心度も違うと思いますよ。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット販売に慣れて無い頃は、近所の店で買ってましたが、ネットの安さは本当に魅力です。

ネットに接続できる環境に無い人にはまだ大型店舗は価値があるでしょうが、これからは店舗・人の経費は

厳しくなるでしょね。

ネットでたくさん買いましたが、特に問題は無いです。

私が感じる店舗の魅力は、その日に手に入る事だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保証が3年と5年と選べる店もある事と.故障した時に対応が早い。
取りにも来てくれるし.修理も早いしアフターサービスがいいから大手家電量販店で
買います。
またお馴染みさんになり.店員さんに顔を覚えて貰ったら値引きがけっこう利くんです。
それがいいんです。
なので同じ店員さんで気に入った店員さんから買ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを持っている人ならネットで買えますが、
そうでない人は買えません。
携帯でも買うことができますが、
膨大な商品の中から携帯で探すのは時間がかかりすぎます。

買ったりするのに手間隙を考えると、
ネットショップが一番とはいえません。
確かにコジマ、ヤマダ電機は安いとは言えません。

お店で買ったほうが良いものと、ネットで買った方が得なものと区別わけして購入するのが一番です。

冷蔵庫やエアコンは工事費、配送料、古い冷蔵庫やエアコンの処分費を考えると
ネットではなくお店が有利です。

パソコンやテレビなど大型商品で無い場合にはネットで買う場合が安いと思います。
ものによってはお店が安い場合もあるし、ネットが安い場合もあります。

正直私はヤマダやコジマでは買わないようにしています。
チラシを見て一番安い家電店で購入しています。

• 回答者:フンころ虫 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は現物を見ないと買わない主義でしたが、最近はネットショップで買うことに抵抗がなくなってきています。
特にナショナルブランドの家電品はためらうことなく買っています。
ただ、設置が必要な大型TVやエアコンは近くの店で買っています、というか買うと思います。(大型TVなんか買ってないものw)
あと、中古商品で、カメラとかは状態が千差万別なので実店舗で、ものを見てからでないと買う気にはなりませんね。
「家電品は壊れるときは壊れるもの」と思ってます。
ただ、人によっては長期保障(5年とか)に魅力を感じる人はいると思います。
実店舗で購入するメリットは逆に言うとそれしかないかもしれません。

• 回答者:回答者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで購入したら、配送で商品が壊れることがありました。
確かにメーカー保障は変わりませんが、
お店で購入して配達してもらうのと、ネットで購入して配達してもらうのとでは、
配達の過程での保障が違ったりします。

ただ、大きな商品はお店で購入すると送料がかかるのに、
ネットで購入すると送料が無料だったりします。

お店で買うと、商品を確認できるのはメリットだと思います。
ネットで買うには、お店を信用しないと買えません。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る