すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

良いFX会社を教えて下さい。
FXを始めてみたいと思っているのですが、色々あり過ぎてどこが良いのか判断できません。
小額から取引ができて、出来るだけ経費がかからない所をお願いします。

• 質問者:PC-FX
  • 質問日時:2010-01-17 20:05:54
  • 0

口座は5社ほど持っていますが、私も「みんなのFX」をメインに使っています。

ただし、とても良い!というわけではなく、あくまでも「慣れている」ので使っていると思ってください。

みんなのFX(EMCOM証券)の泣き所は自己資本比率の低さです。業界一位の「外為ドットコム」の半分程度なので超ロング(通常FXでロングと言うと「買い」を指しますが、ここでは一つのポジションを長く持つという意味で使っています)で取引するのなら向かないかもしれません。
それ以外であればココは条件に合うと思います。最近になってZAR以外の円絡みの通貨ペアに関しては0.1単位で取引できるようになりましたし。(ちなみにEURUSDなど、円を咬ませない取引の場合は従前どおり1単位・・・1万通貨単位です。ZARも10万通貨単位です。)
以前に比べカバー先が増えたので、スリップも少なくなってきました。

FXで注文する際は慣れが重要です。本当に初心者向きであれば「買い」「売り」と、日本語で書かれていた方が有難いかもしれませんね。みんなのFXに関しては[Bid][Ask]となっています。私が口座を持っている中で日本語になっているのは「ひまわり証券FX」だけです。

どこもデフォルトでは2クリック注文なので、慣れたら1クリック注文に変えるのが良いでしょう。

ここまで読んでいただければ、私の言いたいことはわかると思います。
届け出業者であり、業界である程度名前が通っている所なら、どこを使っても同じです。
ツールに慣れれば良いだけです。

あとは、如何にチャートを読み解くか。ニュースを読むか、見通し記事をどのように考えるか。それだけです。
可能なら2社程度口座を開き、両者のニュース、および解説記事を見比べるのが良いと思います。
手前のカネを賭けないうちは、下らない部分に注目してしまうのは仕方がないですが、実際始めてみれば自分に合った会社ってのがだんだんわかってくると思います。

場合によってはFXではなく外貨MMFの方が良いと感じるかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

登録は無料でしょうから・・・

自分に合っているかどうかで。

一番大事なのは、先の動きの判断が自分はできるかどうかですよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、「みんなのFX」をメインにしています。ここのいいところは、米ドル・円通貨ペア以外のスプレッドが狭いこと、信託保全100%なところと、11:00までに出金依頼をすれば当日に指定口座に振り込まれること、ツールをインストールしなければ軽いことです。また、手数料はかかりますが0.1単位(1,000ドル相当)から取引ができます。

今年の8月にFXのハイレバレッジ規制が始まるので、今後FX業者の競争・淘汰が予測されます。いつFX業者が倒産・合併するかわかりませんので、当日(あるいは翌日)出金できるということは重要になってくると思います。

あとは、一業者がコケてもいいようにサブ口座を用意しておくことだと思います。私のサブ口座はMJとクリック証券です。サブ口座にはいつもほとんど資金を入れていませんので、自分の取引銀行からいつでもクイック入金ができてすぐ取引が始められるかという点も重要になります(スプレッドが狭いこと、信託保全100%なことは言うまでもありません)。

いろいろなFX会社が口座開設キャンペーンを実施しているので、試しに口座を開いて、実際のスプレッド(広告のスプレッドと違うことが多い)を見て、自分のPCでの操作性を確認してから、ご自分のメイン口座を決められることがお勧めです。ポイントサイト経由で口座開設をすればポイントも稼げて、一石二鳥です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件に叶った会社は、外為どっとコム です。

初心者であれば、実際のレートで仮想取引が出来る同社の「バーチャルFX」から始めては如何ですか?

【バーチャルFX】
https://www.virtualfx.jp/
(ポイントサイト経由で登録した方がお得ですので、色々探してみてください)

注文方法、アプリ等、本番のトレードとほぼ同じなのでFXデビューもしやすいと思います。

バーチャルといえど、携帯でも仮想取引が出来るのはこの会社くらいです。

少額取引にも柔軟で、入出金に関しても寛容な会社です。(他の会社は手数料取ったり、出金に時間がかかったり、最低入金額が1万円以上とか高額設定)

※現在はマネーパートナーズを使っています。

この回答の満足度

スプレッドの低いところがいいでしょう。
http://chokoku.jp/

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプレッドの低いところ…と言っても、どこも似たような感じなので、その中でのお勧めのFX会社をお聞きしたかったのですが…。

ヒロセ通商のLION FXは1000通貨単位からできて
手数料無料で、500円からできるのでいいです。

• 回答者:石ころ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

今は値下げ競争が激しいので、経費は手数料も無料だし、スプレッドもそこまで変わらずで、どこも変わりませんよ。ただ、今月からロスカットルールが変更になったので、今までよりは集めに証拠金を積んでおかないと強制ロスカットされるので、ご注意を。
私は今まで10程度の業者を渡り歩きましたが、使いやすさは「みんなのFX」、「MJ」、情報の早さは「サイバーエージェント」という結論に達しました。
メインで使ってるのは「みんなの」です。

しかし、中途半端な時期にスタートですね。どっちにも転びそうですから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る