すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夫婦2人暮らしの主婦の方《限定》でお聞きします!

専業主婦(夫婦2人暮らし)です。
1日のスケジュール、過ごし方、流れどうされてますか?

10月に結婚し、専業主婦になったのですが、もっと1日1日充実させたいです。
ただ、習い事などは費用がかかるのでどうしようか検討中です。

『私の場合』
4:30起床(弁当と旦那の朝食作り)
5:00 旦那仕事へ
     掃除、洗濯
9:00 朝食しながらテレビを見たり、ネットで調べ物をしたりする
     家計簿をつけたり、夕飯の献立を考えたりする
13:00 昼寝
15:00 夕飯の買い物がてら散歩
     洗濯物を取り入れたり、アイロンをかけたりする
17:00 お茶を飲みながらテレビ、ネット
19:00 夕飯の下準備やお風呂掃除
21:00〜23:00 旦那帰宅、夕飯、お風呂、団欒
0:00 就寝

パートに出ようかと思うのですが、近場であまり募集が無いこと妊娠したかもしれないこと
もあって、習い事とともに検討中です。
また、作る事がすきなのでハンドメイドやパン作りに興味があり、趣味にできたらなぁと
思いながら実行してません。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-18 12:04:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答本当に嬉しかったです。正直、ベスト回答を選べないし困ってしまいました。
コーニーさん補足までつけて下さって、親身に回答して下さいましたので選ばせて頂きました。
他の回答者の方も本当にありがとうございました!

夫婦2人暮らしの専業主婦です。現在妊娠中です♪
ぐうたら主婦で、スケジュールも毎日違い、気分で動いているのでとても恥ずかしいです。。。

だいたいは、3時半ごろ起きて旦那におにぎりとお弁当をつくり飲み物を準備して4時半ごろ旦那が仕事に出ます。
そのあともう1度寝て、7時くらいに起きることが多いです。

そのあとは気分で食事と食器の片付け、洗濯などとパソコンに向かうのをおりまぜてしています。

買い物は週に2度くらいです。

あとはときどき友達に会ったり、妊婦検診などの通院、地域のマタニティセミナーに行ったりしています。

このあいだ、スタイを手縫いでつくりました。
あと少しの妊娠期間なので、悔いのないようにいろいろつくったり、旦那と2人の時間を楽しみたいと思っています。

パソコンはポイントサイトや、マタニティ・育児関係のSNSなどを主にしています。
私も習い事はしたいですが、経済的に無理なのでできる範囲で、知り合いにマタニティヨガを習ったりしています。
お金を貯めるためにポイントサイトにアクセスしたり、図書館を利用したりしています。
たまに気が向いたらお菓子を作ったり、気ままに過ごしちゃってます。

とくめいさん!やりたいこと、ぜひ実行してみてください!!
私は着れなくなった服を何かに作り替えたりしますよ!!
お金はありませんが、あるものでできることを考えて少しずつですが実行しています♪

とくめいさんが充実した楽しい毎日を送れますように・・・☆

===補足===
コメントありがとうございます!
自分ではほんとにダラダラしちゃって、とくめいさんと同じように旦那に申し訳ないと思ったり、ゆっくり過ごしていると後ろめたい気持ちになって、私も家でできる仕事があればなんて思ったりしますが、精神疾患があることや、特に資格や才能があるわけでもないので何もできませんし、これから子どもが産まれたらますます仕事なんてできる状況ではなくなるので仕事は当分あきらめています。
「赤ちゃんのために充実した生活」と言っていただきうれしいです。

ちなみにですが、ヨガは500円。他に駐車代がかかるくらいです。
私もミシンは欲しいですが今のところ手縫いだけです。
パンを作りたいのでしたら炊飯器でも焼けるようですよ(^^♪
イメージが違うかもしれませんが、蒸しパンや変わり種のパンなどはフライパンやレンジを使ってもできるようですし☆
オーブンがあれば問題はないと思いますが・・・
工夫次第でいろいろできるのでいろいろ試してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3時半ですか!私もかなり早起きですが、まだ夜中ではないですか!お疲れさまです☆
お腹の赤ちゃんのためにとても充実した生活ですね!
私も多少の出費には目をつむって何か新しいことをはじめられたらいいなぁー

並び替え:

夫婦2人暮らし、結婚9年目の専業主婦です。

7時起床・・・朝食&弁当作り
8時・・・夫送り出し
8時~9時・・・洗い物、洗濯、布団干し
9時~10時・・・ポイントサイト午前の部
10時~・・・昼寝
12時~13時・・・昼ごはん
13時~・・・布団&洗濯物しまう、掃除
14時~・・・テレビ&ネットタイム
17時~・・・夕飯の下準備
18時・・・お弁当の下ごしらえ
19時~20時・・・夫帰宅
20時~・・・夕飯、団欒
22時~・・・お風呂
23時~1時・・・テレビ、ゲームタイム
1時・・・消灯

毎日こんな感じです。夫が休みの土日は私も主婦業休みです^^
毎日ぐうたら過ごしていますけど、パートに出ることなどは考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん自由時間をもたれていて、ほっとしました。お昼寝があるのも嬉しいです。
自分のグータラになんだか主婦というか妻として私ってダメだなーと思ってしまう
ことが多いのですが、これでもいいんだという気がしてきました。
残念ながら妊娠ではなかったので、空き時間はパートに出ようかな思います。
というのも、冬ということもあってか1日家にいると電気代がとんでもないことになってしまって。
待機電力など気をつけているのに…気分転換と1日の充実ができそうなパート探し中です☆

同じく専業主婦、夫と2人暮らしです。
朝が早くてハードですね~!私の場合超ぐうたら主婦なので恥ずかしいくらいです。。。

7:00 起床(夫の弁当と朝食つくり)
7:40 夫仕事へ
    朝のニュースを見ながらだらだら
9:00 掃除、洗濯
10:30 趣味の洋裁をする
12:00 昼食
14:00 夕食の買い物
15:00 自由時間(DVD見たり、読書したり、PC)
18:00 夕食の準備、お風呂掃除
19:00 夫帰宅、夕食
21:00 お風呂
0:00 就寝

という感じですね。
とても運動不足なので、自由な時間にウォーキングとかしようかなと今思っています。
習い事もいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか皆さんの回答をみて安心しました。
私も買い物以外外出してないので、運動不足心配ですよね、かといってジムやヨガだと
お金がかかるし…今日から買い物だけでなくホントに近場(徒歩5分とか)の神社まで
ゆっくりめのジョギングからスタートしようと思います。
早起きですが、ばっちり昼寝しちゃってます…
洋裁ステキですね!!私もハンドメイドしたいのですが、ミシンを買うことから始めなきゃ
いけないので実行できずです。パンもそう、ホームベーカリーを買わないといけないので…
ホームベーカリーは2万くらいなので買っちゃえばいいのですがね笑
なんせグータラなので、実行になかなか移せません。

専業主婦で、夫婦2人とクサガメ2匹での生活です。
私は、
5:30~6:00 起床、身支度
6:00~     お弁当、朝食の用意
7:00ごろ   洗濯機を回す(ゴミの日はゴミだし)
7:15ごろ   旦那を起こす
7:30      朝食(BS-Hiにて、NHKの朝ドラを観ながら)
7:45過ぎ   旦那出勤
8:00~    朝食の後片付け
          新聞を読む
9:00~    家事(洗濯干し、掃除)       
10:00~   テレビを観ながら、ネットをする
  <9:00~12:00ごろ 日によっては、買い物に行ったり、病院にいったりする)
11:30~12:30ごろ  散歩
12:30過ぎ   昼食
13:00か14:00ごろ カメの水替え、ベランダのプランターの手入れなど
15:00~  お茶をしながら、テレビを観たり、ネットや読書をする
         (買い物をした日は、家計簿をつける)
17:00~ 洗濯物を取り込み、夕食の支度
19:00~  お風呂の準備
        テレビを観たり、ネットや読書をする
       (20:30~21:00ごろ  入浴)
20:00~23:00ごろ  旦那 帰宅
23:00過ぎ  夕食
          後片付け
         テレビを観る
深夜0:00過ぎ  就寝
こんな感じですが、旦那の帰宅が遅いと夕食ももっと遅くなります。
習い事は、費用がかかるのと、パートは、私の持病があるのと、旦那が転勤族であること、年に数回、義実家に農作業の手伝いに帰らなくてはならないこと、義両親の体調により帰省することもありなどの理由で、していません。
買い物は、たまに行きますが、だいたい週末に旦那と行きます。
病院は、2週間に1度、行きます。
体調がよくて、時間があるときは、お弁当のおかずなど、冷凍できるものを作りおきしています。
掃除なども、その日の気分で、午前中にすることもあれば、午後にすることもあります。

  • 回答者:葵遥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ様な生活リズムでホッとしました。
テレビやネットの時間など皆さん自由時間をもたれていて良かったです。
やはり、習い事や趣味は金銭的にも悩みどころですよね…
実母が今も正規で働き続けているので、母と比べたらなんだか怠けているのかなって
思ってましたが、そんなことはないですね。
収入がないかわりに、旦那さんのためにちゃんとした家事ができることがとても幸せですね☆
母は収入があって、家事もしていて尊敬します(本当に!!!)ですが家事は超雑なので…

週に2日パートに出ています。

普段の日のスケジュールは、
6:00 起床 主人は、もっと前に起きています。
7:00 朝食
7:30 主人出勤
7:30~9:30 家事、洗濯、掃除等
10:00~11:00 買い物
11:00~12:00 pc
12:00 昼食
13:00~16:00 自由時間(昼寝、ケータイで電話、整理整頓、読書等)
17:00 夕食の支度
18:00 主人帰宅
18:30 夕食
19:00~19:30 後片付け
20:00 入浴
21:00~22:00 pc
22:30 就寝
こんな感じです。仕事がある時は、10時までに夕食の支度、
時間があればパソコンのチェックをします。
帰宅が、20時過ぎになるので食事をして片付等をしたら
疲れて、寝てしまうことが多いです。
手抜きをしながら、やっています。
やりたい事がいくつかあるので、無理をせず、徐々にと
思っています。先立つものもいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ様なスケジュールでホッとしました。
私はさぼり過ぎ??って不安だったので。
妊娠していてもできそうな(つわり等で心配)パートを探し、
パート代で習い事や趣味でもできたら1番いいですよね。
これから家族が増えたらもっとお金が必要ですし、やはりパートにでようと思います!

同じ専業主婦で夫婦2人暮らしです。
しかし、すごいですね。
改めてそのハードなスケジュールを拝見していて自分が恥ずかしくなりました。
私はというと

5:00起床・朝食の目玉焼きなど簡単なものを作りながら主人の弁当作り
5:50主人を起こす
6:00 愛犬の散歩
6:40主人を送り出して洗濯機をまわす
7:30自然に目覚めるまで二度寝し、起きたら洗濯物を干す
10:00買い物
12:00昼食(買ってきたパンとか残り物
13:00テレビを見ながら昼寝やネット
16:00愛犬の散歩
17:00そうじ
18:00夕食の支度
18:30ネット
20:00主人と夕食
21:00風呂に入ったりネット
1:00就寝

だいたいこういうダラダラした生活でした。改めて考える機会がありよかったです。
見直そうと反省しました。

まず、質問者さんのようにきちんとして、そこができるようになれば、昼間のダラダラをジョギングなど運動に変えて、寝る時間も早くし
主人の喜ぶおやつなどを作るようになれるため、ネットをするならサイト検索で調べたりしてお菓子作りを勉強しようかと思いました。

===補足===
旦那様が働いたお金を趣味に使うのが申し訳ないだなんて、
もう、ことごとく頭が下がりました。。
私ときたら、そんな大事なことをすっかり忘れていてグウタラしていた自分が本当に恥ずかしいです。少しぐらいは見習って謙虚に大切なこと考えていこうとまたまた反省しました。
やさしいコメント、本当にありがとうございました。

  • 回答者:ちゃんとしなきゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードではありませんよ!何だかサボりすぎている気がして…
ちゃんとしなきゃサンと同じ様な1日で何だかほっとしています。
けっこうダラダラしていて、これでいいのかなーなんてよく思ってしまいますが、いいのですね☆
ですが、趣味や運動ができたらもっとステキに過ごせそうですよね!!!
ただ、趣味を持つとまたお金が発生してしまうので、悩んでます。
自分でパートしたお金ならともかく専業主婦なので、旦那さんが一生懸命働いたお金で
自分の趣味に使うのはなんだか気が引けるし、自分だけ趣味の時間を平日持てるのが
なんだか申し訳ない気もして…旦那さんは趣味や運動でもしてもっとイキイキいつまでも若くいてくれる
方がいいので、もっと外にでなさいというのですが…
グータラで3日坊主なところもあるので余計に悩んで志しまいます。

1日おきに旦那が家にいない、専業主婦です。
旦那の勤務に合わせて行動してます。

朝  基本的には5時くらいに起きる
    気が向いたら家事をする
昼  基本的には寝ている
    気が向いたらジムに行ったりする
夜  6時に夕食を食べて後はネットで遊ぶ
就寝11時。

ここに旦那が加わると
夜帰ってくるまで待っているので深夜まで起きてたり(帰ってくるのが12時から2時の間
なので)
朝は旦那が出勤する1時間前に起きます。

私のサイクルで生活してもいいと言われていいますが
ご飯だけ作っておいておいて寝てるのもあれだし
…犬と遊んで待ってます。

仕事はしたかったらすれば?でも収入に好きに使っていい。と言われてます。
ホンの時々仕事します。資格職なので今40代ですが仕事はいくらでもあります。
普段はネットしてるか、犬と遊んでるか、医学書を読んだりしています。
もうぼけそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も求人の多い資格をいくつか持っていますが、ハードな仕事なので
個人経営のこじんまりしていて、土日休めるものがないか探しています。
そうです、なんだかぼけてしまいそうで…
何か趣味が必要だと思いますが、趣味を持つとお金が発生するので悩んでます。
グータラな性分でもあるので、怠けているなーと思い質問しましたが、
他の方もお昼寝するんだなとなんだか気が楽になりました。

夫婦二人と3匹の猫たちとで暮らしている専業主婦です。

うちは夫が3交代の不規則勤務なので
勤務時間によって生活パターンが変わりますが
主婦の仕事は投稿者さんと大体同じです。

うちは夫婦で晩酌をするので夫の帰宅前に
私が先に入浴を済ませてしまいます。
バスルームには小説と汗ふきタオルと
ペットボトルに半分凍らせたお水を持ちこんで
のんびり2時間ほど、半身浴や反復浴をしながら
読書タイムを楽しんでいます。

もし、先に入浴が可能でしたら
バスタイムをのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
香りの良い入浴剤を入れて、たっぷり汗を流せば
美容にも良いですし気分爽快リフレッシュできますよ。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3交代、大変ですね!!!
私もお風呂大好きで実家ではハイビスカスさんのように入浴してました☆☆
私もお茶&読書で大量発汗がたまらなく好きです、肌もすごくキレイになりますよねっ♪
ただ、今住んでいるところはオール電化で1人暮らしように設定されているのか
すぐにお湯がなくなってしまうことと、なぜかすぐにお湯がさめてしまう(追い炊き機能なし)ので
2人ができるだけ近い時間で入浴するしかなく、なかなかそのようなバスタイムにできません…
なんだか自分が怠け者の様な気がして、ブログなどで専業主婦なのに毎日すごく充実してらっしゃる
様子をみて、他の方の生活が気になりだしました。
でも、案外皆さん私と同じ様な生活で本当に安心しました。

日によって違いますが・・・
今日の行動と、これからの予定です。
8:00  起床
10:30 買い物へ(食品)
11:30 お昼ご飯
12:00 仕事中
~これからの予定~
13:00 二度目の買い物(雑貨や薬品)
14:00 仕事しながら洗濯
16:00 おやつ 掃除 終わったら仕事
20:30 夫帰宅後、コンビニにお菓子を買いに
21:00 ご飯準備
21:30 夜ご飯
23:00 仕事
     終わったらお風呂・就寝

自宅で仕事をしているので、仕事しながらネットしたり、テレビ見たりしています。
今日は出かけますが、買い物は週1~2回です。
でかけずに、1日家にこもって仕事していることが多いです。
仕事の具合によっては、朝8時に寝て、夕方起きることもよくあります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅でできる仕事いいですよね!私もそういう仕事ができれば…
私も買い物がなければ、グータラなもので散歩にも出ず、旦那さんに運動不足を心配されています。
今すぐに働けるような求人の多い資格はいくつかありますが、どれも肉体的にハードなので
こじんまりした個人経営などで募集がないかなーなんて思ってます、大きいところは大変だし…
ブログなどで、毎日パンやお菓子、お弁当を作って可愛い家具を作って子育てをしてるような方が
たくさんいらっっしゃってすごくステキでうらやましいです。
そうなりたいですが、趣味にもお金は発生しますし、グータラな性分で3日坊主になりそうで…

自宅で内職・子どもを預かる程度の働きをしている主婦です。
なまけもの、と有職主婦にはいわれそうですが朝早いから昼寝は必須でしょうね。

わたしがあなただとしたら、朝の掃除のときにお風呂掃除しちゃいます。
朝食の後片付けの前に夕飯の下ごしらえも。

買い物も午前中か、週末のまとめ買い。
洗濯物は乾かないのでどうしても午後の仕事になりますが、今言ったことを実行すれば
昼寝から起きてご主人が帰るまですっぽり時間があきますよ。
パートもよし、習い事も町の安い講座なんか家計の負担になりませんよ。
パンも作れば朝食になるし、お子さんがうまれたらさらに一緒に作る楽しみになります。

午前中に仕事を集中させて頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で内職いいですね、私も自宅で子どもがいてもできるような収入源が欲しいです。
作るのが得意なのでハンドメイドなどでオークション出品してみようかしら。
町の安い講座ですか!まだ引っ越して間もないからか見かけません、都会でもないので、
ヨガは発見しましたがなかなかのお値段でした…
パンはやってみたいのですが、買った方が安いのでこれまた検討中で…
でも赤ちゃんのためにも手作りの無添加がいいですよね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る