すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

既婚の方、夫側、妻側双方の意見が聞きたいです。
3歳の長男と1歳の長女、妻とワシの4人家族です。
妻は美容師のパートで9:00~15:00まで働いています。
保育園の送迎は妻がしています。
妻は仕事が終わると買い物をしながら帰宅し、夕飯を作って子供の迎え、子供に食事を食べさせたら二人をお風呂に入れて寝かせつけます。
ワシは朝勝手に起きて前日の残り物で(なければ卵かけご飯で)朝食をとって6:30にゴミ出ししながら家を出ます。
家に着くのは21:00少し前。
妻は子供と一緒に寝ているか、寝かしつけようとしているか(ほぼ半々)、子供を寝かせつけてテレビを見ているか(たまに)です。
ワシは子供がおきているときには少し子供の相手をしてから夕飯を食べます。
子供が寝ているときは、妻が起きてテレビを見ていようとワシは勝手に夕飯を食べます。
その後風呂に入り(沸かし直しが聞かないので年中シャワー)、その後残り湯(夏場は普通に水で)洗濯機を回します。
洗濯中に食器洗い(自分だけのときより家族全員分のほうが多い)をし、お米をといで電気釜にセット。
取り込んだままの洗濯物をたたんで(3割くらいの確立)洗濯物を干してやっと自分の時間です。
日曜も子供が勝手に早く起きるので、ワシが朝食を作って子供と自分が食べ終わった頃妻が起きます。
家族で出かけるときはワシの運転で出かけますが、帰ってくると妻の方が疲れたといいます。
妻は夕食を作りますが、洗濯物を取り込んで、たたんで、夕食後には子供をお風呂に入れて、洗濯、食器洗い、電機釜のセット、洗濯干しとなります。
妻は子供を寝かしつけながら寝たり、テレビを見ていたりで洗濯干し等を手伝いません。
それでも妻はワシに「家事をしてくれない」「いまどきの男性は家事をしてくれる」と言い放ちます。
妻とワシの勤務時間を考えれば家事をやっていないことはないと思うのですが、夫、妻、双方の忌憚ない意見を聞きたいと思います。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-07-15 14:46:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて、ヤハリワシが家事を「やっていない」ことはないなと思いました。
が、確かに育児も重労働だとは思うので、その辺のワシの理解不足も在るのかなと思いました。
また、何事にも上には上もいれば、下にも下はいると言うことで、ワシ以上に家事をやっている旦那さんもいると言うことも認識しました。
お互いに感謝の気持ちなどが足りないのかなと痛感しました。
もう少し感謝の気持ちを表現してみようかと思います。
また、話し合いの時間が少ないのではないかとのご指摘もありましたが、わしが話し合いをしようとしても妻の方が聞く耳持たず状態なので、話し合いになりません。
もう少し妻の方もこっちに歩み寄ってくれればと思います。

どっちもどっちだなぁ、と思いました。

まず一点。
>今時の男性は、もっと家事をしてくれます。
それは正しい意見かもしれませんが、
その人は06:00~21:00まで仕事で外出していないと思うので、
そこを考慮しないことには。

そして、次点。
>妻は洗濯干し等を手伝いません。
お子さんが小さいことを考えれば、子供と遊ぶのだって、家事のうち。
遊んでいるわけではないのです。
小さい子供の安全に気を遣うのは、かなり疲れるんですよ。
その辺りも考えてあげましょう。
>家族で出かけるときはワシの運転で出かけますが、帰ってくると妻の方が疲れたといいます。
運転しなくたって、そりゃ疲れるでしょう。
元々の体力だって違うと思いますし、同じ時間活動していたことは事実です。

ちなみに我が家の旦那様は、
08:00~24:00が仕事外出時間ですが、
宮健さんの家事+犬の散歩と家中の掃除を担当してます。
上には上がいるし、下には下がいるのです。
夫婦は、それぞれいろんな形があるもので、
他人様と比べても仕方がないことです。
宮健さんも宮健さんの奥様も、
「お互いの仕事に感謝する」
それが欠けているのではないかな? と思いました。

「ありがとう」の言葉があれば、
宮健さんだって、不満に思わず家事ができるし、
奥様も「他の家は」なんて言わなくなると思いますよ。

• 回答者:感謝の心 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の中のことをすごくされていますね。

仕事をして、家事まで。

しすぎなぐらいです。

今、そんなことしてくれる方、少ないですよね。

そんなことしてくれたら、私だったら大喜びです。

奥さんがもうちょっと感謝してもいいと思います。

当然だという顔ではやる気もうせるでしょうね。

• 回答者:さくらさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚の男ですが、私なんかよりずっと家事をされていますよ。
私の場合はそれでも嫁には取り立てて文句を言われたりはしませんけど。
結局のところ、家事をする、しないは主観の問題なんですよね。上を見ればきりがない。

それよりも奥様は子育てと仕事のかけもちでストレスがたまっているのでは?
「俺も頑張っているけど、お前も大変だよなぁ」と言ってあげるだけで、かなり解消されると思いますよ。
「自分の方がもっと大変だ」と思っていてもそこは我慢。相手はか弱い?女性なのですから。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

既婚、女です。
こんなに家事を手伝ってくれるだんなさんうらやましいです。
私の夫は子育て中であろうが私が外で働こうがまったく家事を手伝ってくれません。
でも質問文を読む限り奥様持も疲れているんだろうなあ、と思います。(子供の世話って意外に重労働です。)お互い話し合って決めていけばいいと思いますよ。

この回答の満足度

凄いですね。この質問は、女房に見せないことにします。
①雨が降ったときの、洗濯物回収。
②月に数回、風呂掃除。
③月に数回、晩御飯作り。
位です。

この回答の満足度

すごいです!
僕がやってるのは、せいぜい洗濯物の取り込みとゴミ出しくらいです。
しかも、言われないとやりません。
ダメ夫ですね。
反省。

• 回答者:ごめんなさい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいと思いますよ。
おいらも結構家事をしますが、宮健さんほどできません。
だから、この間食器洗い機を買いました。
水道代も節約にもなるし楽ができますよ。
奥さんは、多分話し合っても譲ることがないでしょうから
楽できるものがあれば、それを使うようにすれば良いですよ。
頑張ってください

• 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚男性です。
十分すぎるほどやってると思いますよ。
何もしない共働きの夫婦も多い中でよくやってると思います。
うちは奥さんは専業主婦だけど、多少の手伝いは求めてきますね。
あなたほどではなく、出勤前のゴミ捨てとか休日の庭の草むしり程度です。
その程度ならってやってますけど、偉いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

立派に家事をなさっていると思います。

人間て楽な事には直ぐに慣れるので
奥様はだんだん家事をしてくれる旦那さんに慣れてしまって、
「もっと、もっとやって・・」と言えばやってくれそうなので
厚かましくなっていると思います。
感謝の気持ちが全然感じられません。

主人が働いてくれているので、そんな事は口が裂けても
言えるものではありません。
働く事に支障が出ても困ります。

会話が無いのが一番気がかりです。
もう少し二人の時間を持つようにすればいいのでは?

好きで結婚されたとおもいますので
もう一度あのころのお二人にタイムトリップ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥さん。。ちょっとひどいですね。
仕事して遅くかえってくるだんなさんにそんなに
してもらって家事をしてくれない とはいえないです。
よくやってるとおもいます。

うちはほんとな~んにもしてくれないけど
仕事をきちんとしてくれてるのでそれで十分です。

女です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんっぜん。
宮健さん やってらっしゃるじゃありませんか!
家の主人に爪の垢をいただきたいぐらいです。
確かに、奥様はパートとはいえ働いているので、大変だということもわかりますし、2人の子供をお風呂に入れることが結構重労働ということもわかるのですが、
共働きの分担といいますか、少し履き違えているような気がします。
宮健さんは一家の大黒柱であって、家計を支えている身ですので、最低これだけはやって欲しいなど、言ってはいかがですか?
時間があるときや、たまにさぼってもいい日を作って一日ご主人がやる。
その代わり、普段はきちんとやって欲しい。とか。
最悪、朝ごはんの時は、残り物でもいいから、奥様が用意するべきではないかと、
私は妻側ではありますが、思います。
宮健さん。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
頑張って。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか「後光が差すくらいご立派で頑張っていらっしゃる」と思います。

奥様はなんでもあなたがなさって(できるので)安心してしまってるのでしょう。
私なんか怖くて主人にまかせられませんから。まぁ掃除はしてくれますが。

プチ家出は如何ですか?
保育園の送迎は奥様ですからお子さんに実害は無い筈です。
あなたの存在の「ありがたみ」を思い知ると思います。
 仕事に託けるか、理由を探して家事をエスケープ。
1日くらい、良いではありませんか?

もしかしたら奥様はフルタイム働きたくていらっしゃるのでは?
お二人の収入はわかりませんが、もっと家事を!と言うのは、あなたが充分できるのを見て「専業主夫」を望んでおられるのでしょうか。

会話がなさそうですから、1日くらい休暇を一緒にとってお出かけしたらいかがでしょう。

• 回答者:家事、お疲れ様です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さん、ご立派。すぎる。
あなたの奥さんは、『何をぬかしておるのか、カツ!』じゃ。

家事・育児の分担は婚姻当事者の時間配分によって決まる。
男の勤務時間がそれを物語っていようが。

逆に、あなたの不満を、奥さんに直訴しなされ。「たわごとを抜かすな」と。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

素晴らしく家事を手伝っている素敵な旦那様だと思います。
うちの家庭では私が専業主婦ということもありますが、主人が手伝ってくれる事はゴミ捨てぐらいです。
それでも仕事を頑張ってくれているので主人に感謝しています。
共稼ぎという事で奥様のストレスが溜まっていて、優しい旦那様に甘えているのだと思います。
男性の懐の広さで包んであげていればそのうち奥様も変わるかも・・・

• 回答者:ぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく手伝っていると思います。
うちからすると考えられないですね。
ただ、コミュニケーションが不足してるのでそういうことをいうのではないでしょうか。
お互いに何をもっとしてほしいということを話し合ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話し合おうとしても、妻は自分が100%正しいと思っているのか、ワシの話を聞く耳持たず状態です。
しまいには、「もういいっ」とか言って、ほかの部屋に行ってしまいます。

お話を読むととても家事に協力されていて、優しいパパだということが伝わってきます。
こんなにしているのに、まだ不満なのか・・・・と思っていると思いますが、奥様の育児のストレスは、ご主人が想像するよりかなり高いです。

主婦が一番嫌な家事はご飯作りです。洗濯はそれほど負担ではありません。
月に一度(いや、週に一度)パパのご飯デーを作って、腕をふるってください。
二番目に負担なのは、子供の世話です。
これも月に一回、ママ解放デーを作ってあげましょう。
一日子供を置いて、一人で出かけてもらいましょう。
ママはあちこち出歩いて、リフレッシュして帰ってきますよ。
パパは平日あまり付き合えない子供さんと、楽しい思い出をいっぱい作りましょう。

===補足===
そうでしたか。
よく頑張っていらっしゃって、すごいなと感心しました。
家の主人に見せたいです。
私もかなりヒステリーを起こしていましたので、奥様を一日自由にさせてあげたら・・・と思ったのですが、もうすでに実行されていたのですね。
これだけされていて、まだ不満があるなら、あと考えられるのはスキンシップと言葉ですね。最近いちゃついていますか?私は2年近く無視されて、イライラしていました。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土曜はワシが休みで妻はパートなので、毎週ではないですが、チャーハンとかカレー程度の夕飯は作ります。
日曜日は半分くらいの確立で朝ごはん(卵焼きとかのレベル)を作っています。
また、いつだったか火曜日(妻の美容室全員が休みの日)に美容室の人たちとディズニーランドに行くと言ったので、有休を取って保育園の送迎、夕飯のしたく、お風呂、寝かしつけ、すべてやったこともあるのですが。
有休を取らないまでも、妻が友達と遊びに行くといえば、子供に夕飯食のしたく、お風呂、寝かしつけ、すべてやっているのだが。

補足に対して。
スキンシップと言うのは、子供抜きでデートしたりと言うようなことでしょうか。
それとも、性生活のことでしょうか?
性生活だとすると、妻はそういうことは好きじゃないと言ってなかなかさせてくれません。
月一でも十分と言いつつ、ここ3ヶ月くらいなしです。
こちらはできれば週1~2したいのに・・・。

当方も子供三人(小中学生ですが)の共働きです。
拝見したところ、出来る範囲で十分家事をやっている様に見えます。
少なくとも、私はそこまでやってないので、尊敬します。

で、奥様の言い分ですが、たぶん家事の分量がと言うのは、口実じゃないかなと思います。
どちらかと言うと、一緒の時間が少ないとか、労わって欲しい、かまって欲しい、って事ではないかと。
一緒に生活しているのに、すれ違ってばかりなのが不満なのでは?
女心は複雑すぎるので、断言は出来ませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

羨ましい!
うちの主人は、まったく何もしません。
しないどころか、わざと散らかして、やりっぱなし
それを、朝起きた時から片付けをする私。

確かに、子供の世話は何を遣ったと箇条書きに出来る事ではなく
子供が起きた時から寝る時まで目を話せなくて大変ですし
精神的にも疲れます。
パートに出れば、外は外で気を使う事もあります

それでも、ご主人様は、家事全般を手伝っていると思いますよ
「なにもしてくれない」にはあたらないと思います
ただ、奥様が何を望んでいるかによって出てきた言葉かもしれません
本当は、洗濯物より他に手伝って欲しい事があるのかもしれないですね
文面からは、夫婦のコミュニケーションは殆ど無いようですし
ご主人様がねぎらいの言葉が欲しいのなら、夫婦の役割を話し合う必要がありそうです
家事全般を奥様に遣ってもらいたいのなら、パート勤務を止めてもらうと言う事ではないでしょうか

家庭それぞれですので一概には言えませんが
ご主人様が描く夫婦像が見えませんので以上の事しかコメントできませんでした
的外れでしたらすみません。

まぁ、うちも偉そうに言えた夫婦関係を築いてはいないですが・・・。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

十分しておられると思いますよ。

同じ女として、確かに奥さんは仕事も持ってるし、子育てってものすごく大変だから常に疲れているのも分からないではありませんが、この話を聞くと「ちょっとなぁ」と思ってしまいます。

いまどきの男の人と言いますが、ほとんどしてないのではないでしょうか?私の知ってる範囲でもダンナ様がかなりの家事をこなしているのは奥さんが人格障害であったり、欝とか精神的に問題があったりする家庭くらいです。

うちの主人も手伝ってくれる方ですが、早く帰った時に洗濯物の取り込み、お風呂洗い、ゴミ出しくらいです。

それでも友達に言うと「いいねぇ」という返事が返ってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんは十分されていると私は思います。

21時少し前に戻られてから.貴方は自分でご飯を出して食べるのですよね。
また洗濯機も回し.米もといでセットもし.食器洗いもしているので十分ですよ。

日曜日の朝食も貴方が作ってお子さんにも出しているなんてとても凄いと思いました。
奥様は9時から3時までのお仕事なのでそんなに大変ではないと思います。

奥様はちょっと貴方に甘えていると思います。

私は10時から夕方は19時まで毎日仕事ですが.子供のミルクをあげるとか.オムツくらいを言われたら換えるくらいで.食事など作ったりした事は全くなかったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

世間的?に見たら十分にしておられると思います。
奥様の収入は当然生活費になっているのですよね?
奥様の収入が全体に占める割合ってどのくらいなんでしょう・・・

私はフルで働いている時は旦那の倍は給料があったので
質問者さんと同じくらいの家事を旦那がしていました。
でも、その時は実はそれくらい当たり前だと思っていました。
もともと専業主婦になるということで結婚したのに
(ただし、今から23年前の話です)
働いてくれって言われたんだから・・・。
最近では共働きは当り前かと思いますが、
まぁ不満なら奥様と話し合われた方がいいかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妻の給料も生活費にはなっています。
収入比は3:1くらいですかね?
元々妻は専業主婦が出来ないと自分で言っているのですが、妻の収入がないと生活がきついのも確かです。
しかし、話し合おうとしても一切聞く耳持たずで、自分の考えがすべて正しいと思い込んでいるのには閉口しています。

長文です。
私からしたらうらやましい旦那様です。我が家は
私:9時〜17時30分まで仕事
だんな:朝8時〜18時まで仕事
朝も私が6時に起きて朝食を作り、洗濯をしながら子ども(7歳と5歳)の面倒を見て保育園に送って行きます。
仕事帰りに保育園に迎えに行って一緒に買い物をしてから帰り、家について夕食を作って4人で食べます。
お風呂を沸かして、だんなと子ども3人で入っている間に、食器を洗って(食器洗い機はないです)から子ども達にパジャマを着せて髪の毛をドライヤーで乾かします。洗濯物を畳むのは子どもが手伝ってくれるので3人でします。
子どもを寝かしつけてからやっと自分の時間です。
だんなは子どもをお風呂にいれてくれる以外は一切家の用事はしてくれず、ずっとテレビを見ているかゲームをしているかマンガを読んでいます。
おまけに長男のPTAの役員もしているので夜に会合に行かなくてはいけない日も多々あります。
私からしたら奥様はワガママでしかないように思えます。うちのだんなも宮健さんぐらい家の事をしてくれたら随分楽なのにな〜と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤッパわがままですよね。
この前高校時代の友達と飲んだときに、独身男性と既婚女性に、「ありえない」「やりすぎ」「奥さんわがまま」などといわれました。

男性70歳です。奥さんがパートをやっているだけでワシは文句を言ってはいけません。子供が二人いれば専業主婦でも大変です。良くやっていると思います。ワシの所得が上がって専業主婦になれば奥さんは何も言わずに良妻賢母になれそうです。頑張って稼いであげなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

良妻賢母はなれそうにないような・・・。
妻は一日中家にいることは出来ない(働いている方がいい)と言い、パートに出ています。
また、休みの日にワシがいないと一人で二人の子供を見ていられないというので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る