すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

堤真一さんが出演していた20年くらい前のドラマのタイトルがどうしても思い出せません。
というか覚えていません。

ひとつは大竹しのぶさんと共演していたかと思うのですが、軍艦島が舞台になってたように思います。

もう一つはサスペンスで、舞台は飛騨高山(?)でからくり人形のお祭りがストーリーに入ってました。共演者は田村高広と洞口依子。
田村高広さんが殺されて、その犯人が堤真一さんだと思うのですが。

ほんとに記憶があいまいですみません。

  • 質問者:けぼ
  • 質問日時:2008-07-15 22:51:53
  • 1

堤真一さんのファンサイトから拾ってきました。
複数のサイトで表記されているので信用できるような気がします。

大竹しのぶさんと共演しているのはこの2本。

1988/8/9
「明日-1945年8月8日長崎」
脚本:市川 森一
出演:富田靖子、大竹しのぶ、樹木希林、川谷拓三
1991/5/1
「水曜グランドロマン 別れてのちの恋歌」
脚本: 那須真知子
出演:大竹しのぶ、西田健、芦川よしみ

田村高広さんと共演のほうはこれで決まりかな?

1989/11/2
「火曜サスペンス劇場 からくり人形の女」
脚本:中島丈博
出演:田村高廣、洞口依子、織本順吉、野中マリ子

ご相談の2本は見ていないんです^^;
どんなお話だったんでしょう。。。
私の1番古い堤さんの記憶は、同じ頃に放送された「鳥の歌」かな。
面白かったことだけ覚えてます。
なにせ大昔なので記憶が曖昧です。

  • 回答者:りく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな曖昧な質問で、こんなに早くにバッチリな回答をいただけるなんて思ってませんでした。
ホントありがとうございました!!

大竹しのぶさんのほうは『明日・・・』です。
ストーリーはほぼ覚えてません。中学生くらいでしたので。

『火曜サスペンス』のほうは、おぼろげながら覚えてます。
田村さんと洞口さんが親子か愛人関係(いずれにしても肉体関係あり)で、ひそかに好意を寄せていた堤さんが田村さんを殺害してあげる、というような内容だったような。。。

並び替え:

前者は、『明日-1945年8月8日・長崎 』(1988/08/09)と思われます。
日本テレビ開局35周年記念特別番組です。
キャストは、大竹しのぶ、樹木希林(悠木千帆)、富田靖子、川谷拓三、友竹正則、音無美紀子、堤真一、有森也実、すまけい、中島陽典 ほかです。
原爆投下前日の長崎が舞台だったようです。

後者は、『からくり人形の女 知多半島「山車祭」 』(1989/11/28)です。
日本テレビの火曜サスペンス劇場としてOAされました。
キャストは、他に織本順吉、野中マリ子、青井洋一郎ほかです。

  • 回答者:ぽんた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな曖昧な質問で、こんなに早くにバッチリな回答をいただけるなんて思ってませんでした。
ホントありがとうございました!!

堤真一だいすきなので、けぼさまに回答がたくさん集まって無事に答えが出てきますよう私も応援します!

20年位前ですと、まだ彼がきもちテレビ界ではマイナーな頃ですね…

  • 回答者:アンパン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事に期待通りの回答がありました。
とっても嬉しいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る