すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

離婚して8年 子供が二人居ます。上の子は成人で下の子が高校受験生です。
現在、児童扶養手当を受給してます。私は老齢の母の家に一緒に住まわせて貰ってます。
私に遠距離交際の彼氏ができたのですが、去年、彼は仕事を辞めて私の近く彼は来たのですが、仕事も派遣しかなくすぐ収入が途絶えアパートを追い出される
始末で現在 私の家に居候してます。貯金も全然無いのでアパートを借りる事も出来ません。
住所が無いときちんとした職にも就けないので、住民票を私の家に移すかどうか、でも移せば私の児童扶養も対象から外れてしまう事になるのか分からず戸惑ってます。所得証明を役所に申請すると家族全員の(住民登録)分が出てくるかと思うのですが、この様な場合も住所は共でも家族内の所得とみなされてしまうものなのでしょうか。
きちんと仕事に就いて収入が安定すれば、アパートを借りるとか入籍すとか
考えて行くつもりなのですが それまでの対処としてどうすれば良いのかと悩んでます。

• 質問者:ななみ
  • 質問日時:2008-07-16 00:41:03
  • 0

並び替え:

彼のために悩んでおられるのは分かりますが、それは彼が要望している事ですか?
年頃のお嬢さんとお年寄りの居る所帯に本気で一緒に住みたいと望んでいるのですか?
手続き上の問題だけだったら仮の夫婦として何とかできるでしょうけれど、彼が本当に男気のある人だったら好きな女を面倒なことに巻き込みたくないと思ってくれるはずです。

• 回答者:女所帯 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

oomakiさんと、浪人経験者さんの回答がすべてです。

お母様のご心痛お察しいたします。

• 回答者:あまつ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ住所でも、同じ世帯として届けず、
ななみさんは、今まで通りで、彼さんが世帯主として新しい世帯で登録すれば問題ないんじゃないかな?
(自治体によって扱いが違うかもしれないので、確定だと思わないで下さい)

解決策を書いておきながら・・・
他の皆さんの御意見に耳を傾け、一度冷静に考え直して見られる事をお薦めします。
今まで8年間、お子さんの為に一生懸命に頑張って来られた努力が全て無駄になり、お子さんから「ひどい母親だ」と言われるかもしれませんよ?
女ですから恋愛は否定しません。
でも、お子さんを巻き込んでの同居や入籍はもう少し待ってからの方が良いんじゃないでしょうか?

母子家庭で育ち、同じような経験をした娘の意見として書き残します。

• 回答者:華 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。調べ方も分からなかったので、世帯毎だとどうなのか、まず調べてみます。

彼とは結婚するつもりですか?また、彼はほんとにあなたと結婚するつもりなのでしょうか?まず、それが問題だと思います。ただ住む家と食べれるだけであなたのところにきてるようにしか思えないんですが…

高校受験生のお子さんのことも心配ですが、成人してるお子さんはもう大丈夫なんでしょうか?というのも、よく似たケースの方が身近にいらして、離婚後、子どもさんが一番大切なときに男のほうに一生懸命になってしまったお母さんで、男がその家に転がり込んできて仕事もせず女に働かせて何年もそういう状態だったんですが、他に女ができたかどうかで出て行ったらしんです。 その後、子どもさんが躁鬱で仕事もできない、高校も結局いけなかったらしくて引きこもってるみたいです。お母さんは仕方なくても、お子さんには未来があるのですから、子ども達の父親としてちゃんとしてるかどうか、それから考えられたらどうでしょうか?

それと、アパートを借りるとか、その他もろもろのご相談、心配は男の人がするべきではないでしょうか?

• 回答者:みっきー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもよく分かってるんですが、情もうつってるんでしょうね・・・。子供も懐いてるし
私にとっても居て当たり前の様な存在になってるので、まず、彼がきちんと仕事に就いて
もらった上で今後の事は考えようとは思ってるのですが。
ありがとうございます。

お母さんの家に住まわせて貰っている分際で更に彼氏も一緒に居候ですか?
びっくりするぐらい見る目が無いですね。

離婚歴があるんですよね?
なのにどうしてそんな定職に就けないダメ彼氏と付き合ってるんですか?子供達がかわいそうですよ。

彼氏よりもお母さんや子供の事を第一に考えてあげて下さい。

• 回答者:oomaki (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私への批判の言葉が欲しかった訳ではなく。ただ、住民票、家族内の所得証明書等についてだけ知りたかったのですいません。

まずは、迷わず役所に相談しに行く事をオススメします。
金銭に関しては、シビアな事でお住まいの地区の状況で
変わりますし。

大人の事情に子供は極力かかわらないように
過ごせたら…。と思います。

双方が、幸せに暮らせますように。

• 回答者:あじさい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるがとうございます。

まずは年頃のお子さんが一番大切に
考えてあげてくださいね

事情がおありでしょうが
子供が傷つくのが後で親として
一番辛く後悔する点です

離婚して8年間大変でしたね
よく考えてくださいね

• 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る