すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼と一緒に住んでいますが、平日夜は会話がありません。というのは、わたしはTVドラマが大好きで毎日必ず見ます。しかし、彼は好きではないようで、わたしがテレビを見てると別の部屋に避難していきます(彼はドラマ以外なら一緒にいます)。こうしたすれ違いのため、会話するタイミングがないのです。困っています。

  • 質問者:Creopatra
  • 質問日時:2008-07-16 02:50:58
  • 0

彼は、あなたと話がしたいのかもしれませんが、彼の優しさが、あなたをテレビに夢中させているのかもしれません。

あなたは、彼の優しさよりテレビドラマが大事なようですが、テレビは彼の優しさや温かさや温もりがあるのでしょうか?

また彼に会話を求めるように、テレビドラマにそれを求めることができるでしょうか?

あなたのわがままや自己中心的な考えが、そのようにさせていることに気がついてください。

そして、そのチャンスはあなたが握っているのです。

彼の興味のある洋服や格好をして関心を惹くようにしてください。

そうすると、自然に・・・会話が。

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

録画しても、なかなかドラマってまとめてみるの大変だし、リアルタイムでみたいですよねー。
なので、他の方も書いていますが食事とか風呂とか、なにかを一緒にしたら会話も増えるのではないのでしょうか?

別々にそれぞれ好きなことをした方が、長続きしますよ!
ちなみに、ウチはそうです。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もテレビっ子なので相談者さんの気持ちが分かります。
うちの場合はお風呂に一緒に入るので、その時たくさん話しをします。

  • 回答者:milk (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにストレスにならないのなら、いいのではと思います。
どうしても改善したいなら、テレビを見るのをやめればいいのでは?!
テレビを見てれば当然、会話の機会は減りますから。
それか、深夜(テレビが終わった後、十分に話す時間を取るくらい)まで2人で起きてる。

  • 回答者:さあ、どっち? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも一緒に住んでいますが、逆ですね。
私のほうが、早く寝たくて、風呂入ってさっさと寝ちゃいますが、彼はテレビが好きなので、夜遅くまでずっと見てます。
でも、ご飯のときだけは一緒にいますので、それ以外は別々でもいいのじゃないでしょうか。
一緒に暮らしていると、休みの日までずっと一緒にいるようになりますので、たまには一人の時間も大切です。
それでこそ、長く続けていけると思いますが。

ドラマ以外のときに一緒にいてくれるなら十分ですよ。ドラマはリアルタイムで見てこそ面白いですしね。

  • 回答者:ともっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

彼といる時間を大切にしたいと思うのであれば、
あなたが合わせてあげるしかないと思います。
そして 彼がお風呂に入ってるときとか、出かけているとき、
寝ているときに見るようにしたらいいと思います。

  • 回答者:どん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人も書いてますが、録画できるならそうした方が
いいと思います。
毎日何時間も観るんですか?
1~2時間なら、そのドラマを観る以外の時間はないですか?
例えば、食事の時間・お風呂や寝る前のベッドで
会話の時間を作れたらいいと思うのですが…。

  • 回答者:moco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオに撮るのが最善策だと思いますが
私もドラマ好きなのでリアルタイムで見たいですよね

気持ちの問題で、彼とドラマとどっちを取るのか?
って話になりますが、本来比較する対象ではありませんよね

彼にドラマを好きになってもらうのが一番いいと思います
ドラマのいい所、あらすじなどを話すだけでも会話になりませんか?

どうしても好きになれないものはしょうがありませんが・・・

彼には好きな女優さんとか居ないんでしょうかね・・・

  • 回答者:あひる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVドラマは録画することもできるので、一人でいる時にまとめて観るようにしてみてはいかがでしょうか?
もっとも、そういう時間が取れない状況だったら無理ですが・・・。

ちなみに、私も独身時代はTVドラマが大好きで欠かさず観ていました。
しかし、結婚して共働きになり、仕事から帰って家事をやらなくてはならなくなると、TVドラマを毎回観る余裕もなく、必然的に観なくなってしまいました。
録画しても、観る時間と気力がないんですよね。。。
なので、どうしても観たいものがある場合だけ、DVDで観るようにしています。

  • 回答者:おかめ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマは録画しておいて彼が居ない時に見ることにしてはダメですか?いくらドラマが好きでも彼と過ごす時間より好き、ということはないでしょ?その後、ストレスがたまらないように機会を見つけて彼に自分の正直な気持ちを打ち明けて、そのうち彼にも少し我慢をしてもらって、ドラマを見る(ヘッドホーンがベターかな)貴方の横で彼に読書とか音楽を聴くとか好きなことしてもらいましょうよ。同じ場所に二人が居るということが大切だと思いました。つかずはなれずも時には必要ですよ。

  • 回答者:で、我が家はどうよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは、ビデオなどに撮って彼がいない時に見る事はできませんか?もし、同じ時間しか自宅にいないのであれば難しいと思いますが・・・
我が家も主人がテレビ好きで、家にいるときはテレビから目を離さないので話しかけると怒られます。いつか直して欲しいとは思ってますがまだ時間が掛かりそうです。

  • 回答者:だいりー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る