すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車に乗っていて危険な場面に遭遇したことありませんか?

  • 質問者:じん
  • 質問日時:2008-07-16 05:37:37
  • 0

昔、一時停止無視で車と衝突しかけた事が何度かあります。
自転車だからという驕りがあったんだと思います。

現在、よくバイクを運転するのですが、どうしてあんな無謀な運転をしたんだろうかと思います。
たまに見かけますよね、危ない運転している自転車。

特に若い人に多いんじゃないでしょうか?
免許の必要な車やバイク等を一度乗運転すれば今の自転車の乗り方がどんだけ危ないかがよくわかるんじゃないかと思います。

  • 回答者:firi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね~。かなりピーキーにブレーキを調整していたら、
ワイヤーが両方いっぺんにぶち切れました。結構な下り坂で。
なので電柱にぶつけて止めましたが幸い擦り傷程度で済みました。
あとは・・・車道の白線やマンホールでフロントを滑らせて
転んだりは良くしましたね。車道ですからタイミングが悪ければ
ひかれていたでしょう。

ただ、実際にはねられたのは夕暮れ時の見通しの悪い横断歩道でした。
可哀想に、バカなガキのせいでおばちゃんの免許は一発取り消しです。
申し訳ないことをしたなぁ・・・。

  • 回答者:A/J (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校高学年の時、交差点で不用意に飛び出して車と接触したことがあります。運転手のお兄さんが血の気が引いた顔してたのを憶えてます
小学生低学年の時、小さい女の子を轢いたことがあります。女の子は鼻血を出し号泣しながらお友達に連れて行かれました。

あの時の当事者の方々ごめんなさい <(_ _)>

自分が悪くない事例も挙げとこ。小雨降る中先を急ごうと立ちこぎで力強く踏み込んだ瞬間ペダルが折れ、頭からアスファルトに叩き付けられたことがあります。意識朦朧の中、通りがかりのお米屋さんに自宅まで送られました。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨の日に音楽を聴きながら歩いている歩行者が、突然進路変更したので
それを避けようとしてこちら(自転車)が転んでしまったことがあります。
とても腹が立ったけど、あまりに痛くて捕まえられませんでした。

なので、音楽を聴きながら歩いてる人や、自転車にとても腹が立ちます!!
周囲の音が聞こえないことがどれほど危険か、
まわりがどれだけ気を使っているかに気づいてほしいです。

この回答、ちょっと相談とズレてますね。。。スイマセン。

  • 回答者:要 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ラブホから出てくる車が
合流方面だけを見ていて、こっちを全然
見てなくてぶつかりそうになった。

その上、こっちが下りだったのでギリギリタイヤの
ところで止まったのにそのままこちらに向けて
曲がってくる。

昇り坂を必死にバックしているのに
アベックはなおもこちらを向こうとはせず、
こっちに発進、、こっちは必死で逃げたのに
最後まで気づかず行ってしまった。

  • 回答者:M.X (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨の日に、自転車を運転してて、排水路の鉄の蓋ですべってこけて、車が来たことです。

あと、こっちが歩道を直線に進んでたのに、車がいきなり曲がってきて(車は私に気づいてたのに)それで文句を言われたときは本気でむかつきました!

  • 回答者:ともっち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車や人と接触しなくても危険なことはあります。
道路が木の根っこで盛り上がっていたところで車輪をとられてこけたり、暗くてよく見えなかった聖もあるのですが車止めにぶつかって転倒したり。
幸いかすり傷程度で済んでいるのですが自損事故も結構危ないものです。

  • 回答者:tukinoka (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度もあります。
一旦停止のところで全く止まらずに突っ込んで来る車や、信号が青に変わっているのに、無理して突っ込んで来る車など・・・
一部のマナー違反のドライバーなのでしょうが、自転車に乗っている私もぶつかりそうになって冷や汗ものでしたが、普通の歩行者までも危険にさらしてしまう危険行為です。
特に助手席の人とのおしゃべり熱中型運転や携帯電話熱中型運転の人にその傾向が多く見られます!!(怒)

  • 回答者:マナー違反大嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に歩道を安全運転していたら後ろから来た乗用車にぶつけられそうになりました。運転手に何度もクラクションを鳴らされたうえ怒鳴られたときに身の危険を感じました。

歩道ですよ。まさか車が来るとは思いませんでした。きいたらこの辺ではよくある当たり前の光景とか。みなさんも気をつけてください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生のときの通学途中、下りの急カーブを曲がりきれずガードレールもなく
カーブにそった小川を自転車ごと飛び越えて向こう岸に着地。
歪んだカゴのまま、何事もなかったかのように学校へ行きました。
自分はかすり傷ですんだけど、非常に怖かったなぁ〜。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が横に2列ギリ通れるかってくらいの細い坂道で
相手が傘さし運転していて、前方不注意で
危うく正面衝突しそうに
当時私はポンチョを着ていたのですが、
相手の傘でポンチョが破けてしまい使い物にならなくなってしまった…
って事がありました。

  • 回答者:アメちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車を乗っていたら、左右をよく見ない運転手にぶつけられました。
自転車も壊れるし、受け身ができたのですが次の日は体がむくんで痛かった。

  • 回答者:ぴーまん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車どおしでのあわやの接触。
最近、非常にマナーが悪い。見通しの悪い交差点でも平気で止まらずに突っ込んでくる。

  • 回答者:ミュージ君 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る