すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

私の周りの地域だけかもしれませんが、特に若い男が、自転車のハンドルに両肘を付いた状態で乗っているのをよく見かけます。

まあ、本人が事故って大けがしたり、姿勢悪くて頸椎悪くしても自業自得だとは思いますが、人がいてもよけもしないし、交差点でもブレーキかけないし、第一きちんと運転している者からすると、ふらついていて非常に危険です。

こういった輩について:
1)道路交通法違反で、なにがしかのペナルティを課すことはできないのでしょうか?
2)仮に歩行中などにこういった自転車にぶつかられた場合、当然あちらの過失責任の方が大きくなるんですよね?

夏休みのこの時期、下手したら明日にでも起こるかもしれないことですので、ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。
よろしくお願いします。

• 質問者:まじめなママチャリ
  • 質問日時:2008-08-10 19:57:42
  • 0

1)事故を起こせば過失責任100です。道交法14条に違反する場合、一番大きいのは同法第十三節 自転車の交通方法の特例 (自転車道の通行区分)第六十三条の三からに抵触することですね。当然逮捕もあります。最近は自転車のマナーが悪いから警察もかなり厳しく取り締まってます。しかしながらどうしてもクルマに重点が置かれるから自転車は通報が頼りになるとも聞きました。
私の一番歳の近い従兄弟が警察官だから嘘は言わないでしょう。
自転車も当たり前ですが、事故を起こせば行政処分を受けます。しかもクルマと違い、保険もないからとてつもない金額を請求されれば人生破綻、自己破産になり兼ねません。だから2)はもう過失責任100になります。
これはママチャリでも同じです。
見つけ次第、警察にどんどん告発・告訴すればいいですよ。こういう違反を起こすやつは痛い目にあわなければ目が覚めないですから。
勇気を持ってどんどん通報しましょう、ただし最近は些細なことから殺人の起こる、物騒な世の中です。あくまでも匿名ですることが必須条件です。

• 回答者:ジャイルズ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ちょっと前から、かなりの数見かけるようになって、いつも(我が身に災難が降りかからないかと)ヒヤヒヤしながら過ごしていましたから、ものすごく的確な回答いただいて、胸のつかえがすっと取れました。

どれだけできるかは分かりませんが、ジャイルズさん言われるように、今後見かけたら適宜告発・告訴できればと思います。

並び替え:

この乗り方は自体は、違法ではないです。自転車が歩道を走行していた
のなら、自転車の歩道走行が道路交通法違反となります。

• 回答者:mpd8986 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肘を乗せてダラけて乗っていても特にペナルティがあるわけでも無いです。
しかしぶつかった場合ですが、自転車も車両の一部なので自転車に過失が大きく圧し掛かります。

傘差し運転や携帯(確か携帯も)を見ていての運転、これ等は罰則の対象です。
上記二つは前方不注意になりがちです。
突っ込まれた確実に痛いです、怪我します、けど 過失は自転車にあります。

• 回答者:サイコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯は確かに違反ですよね。
危険度としてはさほど変わらない「だらけ運転」が何で野放しなのかわかりませんが、警察にはもう少しビシビシ取り締まって欲しいものだと思っています。

ともあれ、回答ありがとうございました。

長距離レース(ツールド北海道など)のレーサーが、スパート前はそういうフォームをすることによって、来るべきスパート時のための体力を温存しているように、その人は体力を節約しているのでは?

ちなみに、道路交通法は、自転車に対しては全くのザル法です。
法文あって取締り・罰則なしといっても良いくらいです。
唯一、人死にが出たとき(自転車が加害者)に限り、道路交通法ではなく警報の傷害致死が適用されます。

• 回答者:abc (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ、どう見てもそこいらの学生がだらけている状態ですし、しかもその状態で携帯メールしてる光景もよく見かけますから、「体力温存」はないと思います。

本人はその状態をかっこいいと勘違いしてでもいるのでしょうかねぇ。
まだ前を見てるなら救いがありますよ。
最近は携帯をいじりながら運転している人がまだいる。
ペナルティーを科すようになっても、やる人はいますよね。
回答にならなくてすみません。

• 回答者:あさだてつやだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る