すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護、福祉系の仕事に転職を考えているのですが、実際の仕事内容をあまり知りません。そこで質問ですが、排泄、おむつ交換等の作業の有無、また、変な質問ですが、汚物が手に付着したりする事などあるのでしょうか?また、子供のおむつ交換で、大変だ、と思っている人にとって、この職業は向いていないでしょうか?

• 質問者:しゃしゃ
  • 質問日時:2010-01-19 10:52:05
  • 0

並び替え:

おむつ交換はありますね。
汚物が手にとかはないと思います。今は何処でも手袋をしてると思いますよ。
私のところもそうです。臭いも結構きついです。便秘の人とかだと本当気分悪くなるし、自分にも臭いがつきますからね。
きつい仕事であることは確かです。
向いてるとかは自分で体験してみるのが一番だと思いますね。ヘルパーを受講した際、どう感じたのか、実習もうけたと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おむつ交換あります。施設によって違うと思いますが、ビニールの手袋を使用する場合もあるので必ずしもそういうことはありません。その施設で手袋なしなら付着する可能性はありますけど。
子供のおむつ交換で大変だと思っていても、給料に満足して仕事としてなれれば向いてないということはないと思います。

この回答の満足度

汚物はつきますね。ショックですがしかたないです。
すぐきれいに洗います。しょっちゅう手をあらってます。一様おむつ交換時は
手袋うちではしてますよ。

仕事内容ですが施設によってちがいますが
レクレーションをしたりリハビリのお手伝いもします。
あとは お風呂介助 食事の用意などですね。

まずはボランティアにいかれるといいでしょう。
内容がよくわかります。ヘルパーですとすぐとれますからがんばってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おむつ交換はあると思います。がんばりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

介護となれば、排泄、おむつ交換等、当たり前の業務どころか基本ですよー、その事業所の方針や経営状況によりますが、プラスチックグローブはコストもかかるし面倒だという所では素手でやるでしょうねー
私は介護ではありませんが、排泄や汚物処理など素手でやっていましたよー、ただ衛生や感染の恐れが出てくるので、なるべくはめてやっていましたが・・・そのあとの消毒も面倒でしたなー。
大変と思っているだけで向いている向いていないは、一概に言えません、慣れもありますしね、私自身は気持ちは平気なのですが、嘔吐物の処理では体が反応してオエオエ言いながら泣きそうになりながらやっていました。気持ちは平気なのにねー。
図書館などで職業紹介の本やDVDなどで見てみてはどうでしょうか?
確かハローワークのホームページでもそのようなリンクがあったはずです。介護があったかは覚えていませんが・・

• 回答者:愛が欲しい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに最低でもヘルパーの資格をお持ちだと思いますが、実習でそのようなことをしませんでしたか。
定年後に2級ヘルパーの資格を取ったのですが、実習でおむつの取り替えもしました。また入浴介護で見たことなんですが、便秘症の方の肛門に指を入れて出しているのを見て大変だなと思いました。もちろんビニール手袋はしていました。聞くところ1週間とか10日以上だそうでした。慣れない介護者にはさせることはないと言っていましたが大変なことを見聞しました。
このようなことはないかも知れませんがおむつ交換はあると思いますので、その覚悟は必要になります。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る