すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ホームヘルパー2級を持ってる方に聞きます。
今度ヘルパー2級の実習に行きます。
30時間の5日間ですがものすごく不安です。
講師の話を聞くと大変かつ辛いイメージしかありません。
介護利用者に叩かれたり、嫌われたりする事があるとか
コミュニケーションが大の苦手で話下手なので
コミュニケーションがとれるのかとか、
ものすごく忙しいと聞くので実習生が放ったらかしに
ならないかとか、シーツ交換などやらされたら
うまくできるだろうかとか、不安はつきません。
実際に実習を受けたときはどんな感じでしたか?
(ちなみに、資格を強制的に取らされる事になっていて、
介護職に就くかは乗り気ではありません)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-13 21:16:51
  • 0

内容も実習先によって変わると思います。

私の体験談
私は訪問介護2日、デイサービス1日、特別養護老人ホーム2日を受けました。

訪問介護は基本的に同行してくれるヘルパーさんによって変わると思いますが基本的には家事手伝いがメインでした。
訪問先の高齢者さんはある程度自力で動ける方だったので軽い補助意外は掃除等のお手伝いという感じでした。

そしてデイサービス
こちらもそれほど大変という事でもなくこちらは動ける方がほとんどで身体介護は特に泣く利用者さんとゲームしたりしてました。
本来は入浴介助の予定もあったのですが実習日は入浴をする方が少なく実習先の方だけで対応できた為、利用者さんとの食事時の介助と用を足す際の介助のみ。

デイの場合は利用者さん同士の交流の場でもあるためコミュニケーション能力は必要と感じました。

最後に特別養護老人ホーム
2日の実習がありましたが各日別の特別養護老人ホームでした。
1箇所(1日目)は介護の現場の実情を学べました。
>ものすごく忙しいと聞くので実習生が放ったらかしにならないか
全部が全部ほったらかしではありませんでしたが数少ない従業員さんで大勢の利用者さんを相手にしなけばならない為、指導等に手が回らず自分から積極的に手伝いにいかないと駄目という場面が多かったです。
指示を待つではなく雰囲気に合わせて行動する事が必要でした。
特に昼食をとるまで。

この合間に
>介護利用者に叩かれたり、嫌われたりする事があるとか
これに似たような事はありました。
利用者さんの食事前に利用者さんの手を洗う介助を任されその介助中に
1人の利用者さんに怒鳴られた事はありました。

そして昼食後は午前中の忙しさはどこへやら。
忙しい時間もひと段落し利用者さんと映画鑑賞、ゲームなどレクリエーションが中心に。
この合間に介護職のことをいろいろと従業員さんから聞くことができました。
この実習が一番、過酷でつらかったんですが介護職の現状を学べたように思います。

そして2箇所目(2日目)
こちらは従業員の方に付き添いフォローがメイン
シーツの交換はありませんでしたが利用者さんを起す介護など身体介護はありました。
でも前回の実習で怒鳴られたので少し注意してましたが、そういったことは無く利用者さんと会話したりしながらの実習でした。

こんな体験談でしたが
どこの実習先でも必ず必要だったのはやっぱりコミュニケーション能力。
訪問介護は利用者さんと1対1、施設の場合は高齢者が集まる交流の場ですから
コミュニケーション能力が無いと難しいと思いました。
私もコミュニケーションは苦手なんで実習先では割り切ってました。
内容は実習先によってかわってくるので一概に言えませんが基本的に簡単な介助、介護を任される程度だと思います。

===補足===
ベスト&コメントありがとうございます。
私も怒鳴られたことで後の実習がものすごく不安になりました。

介護の勉強をする際、身体に障害のある方もいれば知的障害を持っておられる方もいる。
介護の現場ではこの2つの障害をしっかり認識し向き合っていかなければ務まらないと改めて感じました。
振り返れば辛い出来事でしたが知的障害を持っておられる方との接し方の難しさを学べたように思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい体験談、参考になりました。
やはりコミュニケーション能力が重要な
ようですが、苦手なので割り切るしかなさそうですね。
怒鳴られたりとかやはりあるという事を聞いたら
不安になりました。

並び替え:

心配しなくてもいい
そんなに難しい作業にはつかせないから
食事の世話とかです

• 回答者:無図お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうである事を願います。

私も不安ありましたが、そんなことはなかったですよ。
施設の場合は、おむつ交換とか食事介助、入浴介助等ありましたね。
叩かれたりとかはそのところによって違うかもしれませんが、そういうことはなかったです。忙しいし、実習生をほったらかしにするかもしれませんが、あなた一人で何かをするとかはないですね。ディとかは、話相手になったり、リクレーションの盛り上げ役をやったりしてますね。
不安でしょうけども、やるしかないと思います。私もこのときだけだってある意味割り切ってやってました。頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりコミュニケーションが自分には
ネックです。割り切るしかなさそう
ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る