すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

大阪は、なぜ電車終点と言わないのでしょうか。

大阪の電車に乗ると、電車終点とは言わないで
電車はここまでです と言う言い方をしてます。

ほかの地域(関西地方は除きます)で電車はここまでですと
アナウンスしているところがあるのでしょうか。

近鉄名古屋駅に到着する、電車は、
電車はここまでです。とアナウンスされてます。

電車はここまでです。とアナウンスする理由をご存知の方
教えてください。

  • 質問者:気になってます
  • 質問日時:2008-07-16 14:09:52
  • 0

実は「終点」の定義が十分理解されていないこともあります。
「終点」とは、その路線の末端駅を示します。「起点」に対する用語です。
たとえば東武伊勢崎線は、浅草が起点で伊勢崎が終点です。また、東京メトロ半蔵門線は、渋谷が起点で押上が終点です。
つまり、路線については「起点」と「終点」を使います(相互乗り入れなどがあるため、起点・終点ともに路線の末端ですが、必ずしもレールが途切れるわけではありません)。
これに対し、列車については「始発(駅)」と「終着(駅)」を使います。
たとえば、長津田→南栗橋と走る列車があります。この列車は、始発駅が長津田、終着駅が南栗橋です。

なので、「この列車は、この駅が終着です」と言うのが正しいのですが、一般に「終着」という表現になじみがない(別の意味にとられかねない)ようなので、代わりに「ここまで」と表現するようです。
「始発」も、今は「初発列車」(その駅から朝一番に出る列車)を指しますので、列車の出発駅を示すなら「始発駅」と表現しないと誤解を招きますね。

  • 回答者:マンボウ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終点の定義が十分理解されていないことだったのですね。

回答していただいた皆さんありがとうございました。

並び替え:

指つめ注意と同様な気がします。

関西独特の柔らかい表現では、ないでしょうか。。。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西独特のやわらかい表現なんですか。
回答していただいた皆様ありがとうございました。

「秘密の県民ショー」のネタになりそうですね。
みのさん聞いたら大喜びでは?

横浜に住んでますが
少なくとも「ここまで」は聞いたことないです。
でも「ここまで」と言った方がインパクトは
ありそうな気がします。
もしかして「終点」と言っていた時代は
お客さんが眠ったまま降りなかったり、ということが
多かったのに
「ここまで!!」と言う様になってから
お客さんが背筋をピンと伸ばして
すぐ降りてくれたとか!
あくまで推測の推測です。

  • 回答者:なんこつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
秘密のケンミンショーのネタにしてもらえないかな。

やはり横浜では聞かないのですね。
電車はここまでといったほうが直接的でわかりやすいのかも。

大阪の電車に乗る機会があれば、電車はここまでですという車内放送
聞いてみてください。

この電車ここまでです というアナウンスは
その路線の駅の果てがまだある場合に使われています。
大阪周辺は特に 色んな鉄道会社が入り混じり
基点となる駅が無数にからみあう複雑な路線ですからね。
終点が無いような具合いになることがあるのです。

例えば、地下鉄御堂筋線の場合
同じ方面のホームから出る電車でも「江坂行き」「千里中央行き」などありますよね。
新大阪どまりの電車のとき 新大阪が近づくと
「この電車はこの駅までです。千里中央方面へお行きの方は降りたホームでお待ちください」とか「反対側ホームでお待ちください。」とか色々と場面に合うように必ずアナウンスが入りますよ。

近鉄電車や南海ででも言い方が違いはありますが同様です。

あと、乗って走り出した時に
「次は~心斎橋~心斎橋~この電車は終点が天王寺までとなっております・・・・etc」
などのアナウンスもあります。

  • 回答者:ゆま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問の書き方がよくなかったようです。
近鉄名古屋駅は、この先線路が行き止まりなのに、電車終点とはいわず、
電車はここまでです。とアナウンス(車内放送)されてます。

近鉄難波駅もこの先線路がないのに、電車はここまでですと車内放送されてます。

大阪周辺は、終点が、きちんとあるところは、ちゃんと、終点と、言います。が、途中の駅から折り返し運転したり、回送になったりと、ここまでですの駅から先にも、駅があるからです。文章のまとめ方が悪くてすみません。

  • 回答者:みーたん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る