すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳6ヶ月の愛娘、夜寝入るときに『哺乳瓶』がかかせません。中は麦茶です。このままでもよいのでしょうか?それとも寝入るときの『哺乳瓶』からじょうずに離れられられる方法があったら教えてください。

  • 質問者:びび
  • 質問日時:2008-02-12 01:22:22
  • 0

うちは指しゃぶりしてないと眠れません。
中身が麦茶なら、哺乳瓶をしゃぶっていても問題ないと思いますよ。
ミルクがやめられないわけじゃないし、指しゃぶりでもないので
しばらくそのままでも、いいのではないでしょうか?
そのうち自然に離れると思います。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

おしゃぶりがいいと思います。

ウチも癖になるかと上の子はおしゃぶりなしで指しゃぶりを注意しながら
育ちましたが・・・・口呼吸が癖になり、
まぁ主原因はアデノイドと扁桃腺肥大ですけど。
出っ歯になり、矯正しなきゃいけなくなりました。

下の子は二人目のこともあり、親もサボって「おしゃぶり」を活用しましたが、
かえって鼻呼吸を楽にさせ、歯並びも良くなりました。

扁桃腺やアデノイドのことを調べていると、
おしゃぶりは口呼吸の癖をつけず、良いとの意見が多かったと記憶してます。

私は、おしゃぶりをお勧めします。

心配しなくても おしゃぶりも いつか しなくなります。

あはは 今思うと二人目の子はほったらかしで育てたような気がします。
でも、丈夫で元気に小学校へ行ってますよ。

あまり深刻にならずに楽な気持ちでいきましょう。

  • 回答者:しー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

哺乳瓶を離せないのです
歯も生えてきているとおもうのですが
哺乳瓶を長く加えさせていると
前歯などが虫歯になりやすいようです
哺乳瓶をくわえさせずに
抱っこをして寝かしつける
眠りにつきやすいようなう音楽などをかける
はじめは、断乳のようになきぐずりをするかもしれませんが
はじめる数週間前から
そろそろ、哺乳瓶卒業しようねと言い聞かせ
予定していた日をさかえに
哺乳瓶を片付
けてしまってお子様には見せない方がいいとおもいます。
そのうち、お子様もなれてきますので
すわなくなってしまいます。
どうしても寝る前にお茶をほしがるようでしたら
水筒にお茶をいれて枕元においておくと
安心しるとおもいます。

  • 回答者:ゆい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、おしゃぶりに変えて、そこからだんだん取っていったらどうでしょう?
トイレトレとか始めると、夜寝ながら水分補給はちょっとまずいと思うので。
おしゃぶりも癖にはなると思うので、やっぱりいつかは外した方がいいと思います。
歯並びが悪くなるような事も言われますしね。
1週間くらいは欲しがって泣いても、だいたい慣れるんじゃないでしょうか?
事前にわかりやすく説明して本人の心構えを作る事も大事だと思います。
2歳くらいになったらおしゃぶりも外したいですよね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る