すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2ヶ月になる息子が指しゃぶりを頻繁にするようになったのですが、おしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。抱っこをしていたりするときはやめてくれるのですが、寝ているときにおならが出たりすると指しゃぶりで落ち着くようです。今から何らかの対処をすべきか教えてください。

• 質問者:さくや
  • 質問日時:2008-02-10 20:13:06
  • 0

おしゃぶりは自分の手が自分に意思で動かせるようになった証拠ですよ。無理に辞めさせる必要は無いと思います。たまにおしゃぶり与えるのもいいと思いますが、小さいうちは無理にやめさせようとしないでください。1歳を過ぎたら手にたこも出来てしまうのでやめさせるようにしたほうがいいですよ

• 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今からおしゃぶりをやめさせるというのは無理でしょう。
うちは1歳半ですが、バリバリ指しゃぶりしています
おしゃぶりと歯ブラシもかじっています。
手当たり次第に口に入れるという時期は過ぎましたが
まだまだ指は離しません、特に寝る時など・・
うちは別に気にしていませんよ
おしゃぶりもいろいろ形が違ったものがあるので
その子にあったものなら大丈夫だと思います。
あまり神経質にならないで、子育て楽しみましょう!

• 回答者:moooo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に対して直接の答えではないですが、おしゃぶりを使うと口が閉じて鼻呼吸を覚えるのでいいようですよ。

• 回答者:真鈴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃぶりは下の歯が生える準備をしている証拠と思ってください。これから半年~10ヶ月ぐらいまではものすごくよだれを出す事でしょうが、これも上下の歯が生えそろうまでは仕方の無いことです。心配でしたら検診のときに婦人科の先生におしゃぶりの与え方も聞いてください。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る