すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

出産経験のある女性の方のお聞きします。
どのタイミングで、子供が欲しいとか作ろうとか思いましたか?
私は現在30歳です。
昨年末結婚しましたが、まだ子供はいません。
いい歳をしてなんですが、まだ子供が欲しいなと思う事はありません。
主人も今はまだ仕事仕事で子供は全く考えていません。
結婚前にも子供の事で話し合った事はありますが、主人も私もまだ今は欲しいとは思わないけどいずれ欲しくなったら作ればいいし、もし出来なくても2人で仲良くやっていければいいよね。という感じでした。
今も勿論そのような感じですが、周りからは子供の事を聞かれたりもします。
特にプレッシャーを感じてストレスになったりというのではないですが、早くできるといいねとか言われると私っておかしいのかな?と思ったりします。
女性なら普通は結婚したら、子供が欲しいと思うのでしょうか?
いずれそうなるかもしれませんが、欲しいと思う時が来ないんじゃないかと思ってしまいます。
そこで、出産経験のある方にお聞きしてみたくなりました。

• 質問者:ちはる
  • 質問日時:2008-07-16 18:49:52
  • 0

子供はやはり、「計画的に」がいいと思います。 周りがどう言おうと、ちはるさんとご主人の問題です。 周りの言葉に惑わされないでください。 もし何度も聞かれて嫌な思いをするようになったら、嘘でも「私、子供が産めないんです」と言ったら、その相手からはもう二度と子供はいつ??って聞かれなくなりますよね。 無神経な人は子供はいつ?としつこく聞いてきます。 いくら興味があるからと言っても、夫婦間の問題だと思います。 子供はかわいいですが、お金も時間も忍耐も、たっくさんたっくさん掛かります。 子供は授かりものだとは思いますが、私は計画的にしたほうが夫婦のためにもいいと思います。 「できた時」ですと、次の8ヶ月間くらいでお金もすべて用意しないといけないことになります。 計画性を持っていれば経済的にも心の準備もできると思います。 それと、結婚したからと言って子供を持たないと変、という考えには賛同できません。 それは夫婦間の選択なのです。 誰しも子供を育てたいと思うわけではありません。 子育ては嫌だからと言っても止められないのです。 仕事や趣味、その他だいたいのことは止めたければ止められます。 結婚も嫌なら止められます。 でも子育ては最低限、18年間は止められません。 だから慎重に、計画的に、がいいと思います。

• 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
いちごさんのおっしゃる事は改めてそうだなと感じました。
計画性を持った上で、欲しいと思った時がタイミングですね。
いろいろな準備が必要だと思いますので、今はいつ欲しくなってもいいように準備をしていこうと思います。
その上で子供が欲しいと思わなかったら、夫婦二人での生活をしていくのもいいかなと思いました。
子育てはこれから何年も続くんだという事も覚悟の上で、考えて行きます。

並び替え:

私はできちゃった婚でした。
やっぱりたまには旦那とゆっくりデートなんてしたいな☆って思うのですが、なかなかです…。子供優先の生活ですよ。
1人になりたい時や、体調不良の時は本当にしんどいです。
でも、今までに何度も4歳の娘に救われました。
ただ、出産に育児と夫婦で協力しなければ、何かと苦労するのは女性です。
ちはるさんの気持ちが固まった時に、また子供の事を考えていけばいいのでは?
急ぐ必要は無いと思います。

• 回答者:よちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ができると、子供優先になってしまいますよね。
主人の協力もなければ、大変だと思います。
あせらずにゆっくり考えてみようと思います。

主人が年下で、まだ二人でいたい様子であったため、複雑な思いはありつつも、結婚2年目には授かりました。

正直、早くほしいという気持ちよりも、自分の体力的なことを考えて、早めにと思い、結婚当初から主人にも相談していたので、理解してもらいました。

自分の両親が高齢出産をしていたことや、病気がちだったことが、小さい時に辛かったので、自分の子供に同じ思いをさせたくないという気持ちからです。

周りの目は、気にしなくてもいいと思います。

ただ、出産は体力的な面で、適齢期というのがあると思います。高齢になるにつれてリスクが高まるのは事実です。

• 回答者:hs (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。高齢になればなるほどリスクは高くなりますよね。
今回みなさんに相談した事でまだいいかと思いながらも考えておかないといけない事があるなと実感しました。

私も同じような感じでした。
子供が好きでも嫌いでもなく、特に欲しいとは思いませんでした。
ただ、旦那の方は子供が欲しいとは言ってました。
31歳になった頃、産むなら今のうちかな?って感じで子作りスタート!
しかし、すぐには出来ません・・・まっ出来ないならそれでもいいや~程度の
気持ちでいましたが、半年後に妊娠。
33歳で出産しましたが、最初は仕事の方がよっぽど楽しい!
育児なんて苦だわ~と思ってましたが、子供が3ヶ月頃くらいから
やっと可愛いと思えるようになりました。

今では2人の子供がいますが、産んで良かったと思います。

• 回答者:るんるん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

作ろうと思った時にすぐにできるわけじゃないですもんね。
私もいろいろと考えた上で欲しいなと思った時に、スタートするのでいいかなと思いました。もし、それで出来なくてもそれはそれで夫婦が仲良くやっていけるように、今は夫婦の土台をしっかり作っておこうかなと思います。

私は29歳で結婚してすぐに子供が欲しいと思いました。
ちはるさんは30歳で今はまだ子供は欲しくないとおっしゃっていますが、子供が欲しいかどうかは夫婦それぞれによって考え方が違って当然だと思います。

• 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな方がいますから、自分が人と違うからといって変じゃないんだなと思いました。
ここで、お聞きしてよかったです。

結婚したら子供が生まれるのかな~と漠然と思っていましたが、欲しいとは思いませんでした
きちんと育てる自身がなかったから
結婚して車を買ったのですが3年のローンが終わるまでは子供は作らないようにしようねと話してもいましたし
ローンが終わっても2人の生活が楽で作る気がしてなかったのですが、ある日父に言われました「子供作る気があるなら母さんが動けるうちに作れ。作らないなら作らないでいいから」はっきりしろみたいなことを
母は難病で体が思うように動かなくなってきていましたから
そんなことを言われたのですが、それがきっかけでしたね

• 回答者:まいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんなきっかけがありますよね。
自分では思ってもみないきっかけが今後私もあるかもしれないです。
自分たちが欲しいと思った時がタイミングなんでしょうね。

ちはるさんは全然変じゃありませんよ。女性は結婚したらすぐに子供が欲しいと思う人ばかりではありません。

現在お仕事をされているのなら、一女性として仕事を全うするという思いがあるかもしれませんし、なにより2人だけで旅行したり、アクティブな趣味に没頭できるのは子供のいない今だけです。

他人と比較したり周りからいろいろ言われたりもするでしょうけど、ちはるさんがこうありたい、と思うことをなさればいいと思います。

今の時代30代半ば~後半で子供を産むことなんて珍しくもなくなってきてますしね。

• 回答者:じゅんじゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は子供がいないのに、お互い時間のずれなんかでゆっくりできていません。
旅行などもこれからいっぱい行きたいなあと思っています。
今は主人と私の仕事の時間が合わないので、少し仕事も考えないといけないかな?と思っているのでもし仕事を辞めてゆっくりする時間が持てれば、子供も欲しくなるかもしれないですね。
でも、結婚したらすぐに子供が欲しくなる人ばかりではないと言うのを聞いて安心しました。

すみませんあまり考えるととても無理。できたときが良いタイミングかと思います。命あるので責任、費用と考えると引く感じですが、生まれるとそれ以上のものがありましたよ。

• 回答者:きーく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。できた時がタイミングですか。
主人ともいろいろ話ししてて、お金がかかるのは勿論ですが、子供ができてもしグレたらどうしようとか、最近は犯罪も多いのでそんな風にならないように育てられるかとか、いろいろ考えてしまうんですよね。
でも、生まれるとやっぱりそれ以上のものがあるんですね。

私は出来ちゃった婚なので、初めての子供の時はタイミングがどうこうというのはありませんでしたが、2人目からは2歳離して欲しかったので、そうしました。

友人は現在2人の子供がいて、4歳、1歳で、子育て真っ最中でとても忙しそうです

私は現在40歳。友人も二人の生活を充分に楽しんでからと思い、遅くに妊娠、出産としっかりと計画をたててそうしたようです

ただ、私は4人出産していますが、年々、体力的にきつくなりました

若いパワーがある内に、子育ての大変な時期を過ごせるのは、そういう意味ではかなりの差があると思います

子供なんて大嫌いと言っていた人も、生まれてしまうと可愛くて仕方が無く、かけがえの無い存在になるようですよ。

色々なことを踏まえた上で、計画的に・・・ていいのではないでしょうか?

ちはるさんの考え方、おかしくないと思いますよ

• 回答者:ゆっか (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゆっかさんは4人もなんてすごいですね。
私は子供が嫌いという訳ではないんですが、多分まだまだ自分が子供だなと感じているから子供はまだいいという感じなのかもしれません。
でも確かに今後もし子供が出来てもあまり歳をとってからだと、育てるのが大変かもしれませんね。
そこまでも考えが及んでいませんでした。
そこの所もふまえて考えてみようかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る