すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

結婚して6年経ちますが、子どもを生みたいと思えません。
今まであんまり旦那は子どもの話を持ち出しませんでしたが、ここ数ヶ月、そろそろ欲しいといい始めました。
結婚当初は20代だったこともあり、考えが変わるかとも思いましたが、どうしても生みたくありません。
原因は、一応産休制度がある会社にいますが、経営状態が悪く、不安なこと。
仕事をしていないと精神的、経済的に不安なこと。旦那の稼ぎはあまり当てにならないこと。
私自身が親に「失敗作」と罵られた経験があり、自分でもそう思っているフシがあるので、自分の遺伝子を継いだ子どもの顔など見たくも無いこと。親と同じ言動を取りそうで怖いです。
障がいなどを抱えた子どもの場合、果たしてやっていけるのかどうか。(親戚に、怪我で障がいを抱えた子どもがいましたが、やはり幸せそうではありませんでした)
と、挙げればいくらでもあります。
私が質問したいのは、これらの事情を旦那に伝えて話し合うのが現実的か、どうか。
いっそのことピルでも飲んだほうがよほど現実的かもしれないとさえ思っています。
今30半ばで、あと10年ほどのタイムリミットをどう乗り切るかで悩んでいます。
皆さん、私に対し、非難のお言葉もあると思います。が、これが本音なのでどうしようもないし、旦那に伝えていいものかどうか、大変悩みます。

• 質問者:sentokun
  • 質問日時:2013-05-08 18:42:01
  • 1

自分はあなたより年上ですが、子供を生むことなく終わりそうです。
親から虐待は受けていませんが、全然親の理想とは違うので、自分に不満を募らせているのは、はっきりわかります。
自分のような人間には子育ては難しいと思いますし、まともな子供が生まれてくるとも思っていなかったので、子供を生まないことに後悔はないですが、あなたの場合ご主人が子供を望んでいるのなら、いずれはっきりさせないといけないかもしれませんね。
ただし、ご主人に伝える時には、いろいろな状況を考えなければいけないと思います。

• 回答者:こま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

重要なことなんで話し合うべきです

• 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦なのだから正直に子供は欲しくないと伝えた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に話しておいたほうが、こういうのはいい結果を生みますね。あとは、色々な人の意見を聞くことです。
社会的には、3人くらい産んでもらうと助かるのですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人ときちんと話し合いをするべきです。こういう問題で離婚した夫婦を見ていますので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと今の考えと未来の考えを伝えるべきです
変なもめ事を避けるためです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る