すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ヒップアップに有効な運動を教えてください

  • 質問者:タルル
  • 質問日時:2008-07-16 20:39:53
  • 0

並び替え:

おしりのほっぺをギュッギュッと力を込めては緩める運動はお手軽です^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段からこまめに爪先立ちをしていると、地味に効きますよ。
階段などの段差で、かかとを外に出して爪先立ちを繰り返す運動も効きます。

  • 回答者:キュゥ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒンズースクワットです。

  • 回答者:カール・ゴッチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒップアップには、大殿筋の強化が最適です。うつぶせになり、両手を枕代わりにし、おなかの下にタオルを4つ折りにしたくらいのものを入れます。(腰椎前彎を防ぐためです。)そして、膝を90度ほど曲げて、太ももを、5~10センチほど浮かせます。出来るだけ、腰がそらないようにしてください。腰がそると腰痛の原因にもなります。大殿筋の力だけで、太ももを、あげ、膝を浮かせます。それを左右10セットぐらい行ってください。運動を行っている途中におしりを触ると、筋肉が収縮しているのがわかります。慣れてきたら、10セットを2~3回行います。最初から無理をしないでください。

  • 回答者:超人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対と確実と言えるものは、砲丸投げです。その代わり片方だけにならないよう、どちらの腕でも投げられるようにする必要がありますが。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手軽なものだと、その場でのもも上げがいいと思います。

体に対して、ももを90度に曲げ、すねは体と平行のまま。
ちょうど階段を上る瞬間の様な格好です。
(バランスが取りにくい場合は、柱や手すりにつかまってもOKです)

その状態で4秒静止し、また足を下げます。
足の上げ下げも4秒かけ、これを片足ずつ交互に4回繰り返します。

足を上げている時、逆側のおしりを触ると、硬くなっていますが、これが効果の証になります。

ただし注意点として、足を上げている時に体を反らせてしまうと、効果が減るばかりか腰に負担がかかり、腰痛にもなりますので、始める時は、気持ち前傾気味でやると良いと思います。

足が90度まで上がらない場合でも、すねは体と平行を保ってください。
90度以上上げられる時は、ももとすねが常に90度になる様やってみて下さい。

これ以外でも、日常で階段を意識的に使ったり(慣れれば1段抜かしで)や、上り坂を多用する事でヒップアップ効果があると思います。

  • 回答者:ブルドック (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁際にまっすぐに立ち、壁に近いほうの手を壁について、壁と反対側の足を
後ろに振り上げます。
 ヒップが持ち上がるのを意識してできるだけ高く足を振り上げるようにします。
 つま先までぴんと延びていることも重要ですよ。

 あとは、普通にトイレなどでショーツの中にお肉を入れるように掬うだけでも
少しは違いが出るなどと聞いたことがあります。

  • 回答者:さき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ直ぐに立ち、かかとをつけてつま先を90℃以上開きます。ヒップが引き締まるのを感じると思います。CMの間とか、会社での朝礼の間とか3分くらいを何度もやるといいと思います。

  • 回答者:気分はバレリーナ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

膝を上に上げる運動。歩く時でも膝をかなり高く上げて歩くようにします。
特にサッカー選手がよくやるように膝頭を内側から外側にまわすようにするとより効果があります。
サッカー選手、すごく引き締まったヒップでしょう。もちろん運動量もあるけど、足腰をよく使えば自然とお尻も使うから引き締まってきます。
歩き方一つで充分ですよ。

  • 回答者:デューク古家 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びなんかどうでしょうか

  • 回答者:うぇえk1193 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る