すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

避けられない事情で、生後3ヶ月の子を連れてお盆の混雑期に飛行機で帰省しなければなりません。
気をつけることや、「こうすると良い」ということ、持っておいたほうが良いものなど教えて下さい。

  • 質問者:あーこ
  • 質問日時:2008-07-16 21:57:31
  • 0

並び替え:

なるべくお母さんの両手をふさがないように工夫されてください。
いざという時にパッと手が出ることはとても大事です。
赤ちゃんに関しては水分補給さえできれば大事に至ることはないと思いますので、あとはお母さんが疲れないように余裕をもって。。
気をつけて行かれてください^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

混んでるときに小さいお子さん連れは大変ですね。
着替えなどの荷物はあらかじめ宅急便で送ると、ラクだと思います。
空港で買うと大変だから、おみやげも一緒に送ってしまいましょう。

事前にwebチェックインもできるといいのですが、
無理なら、十分時間に余裕を持って。

JALのクラスJには赤ちゃん同伴優先座席があるので、
それを利用するのも手ですね。
プラス1000円でゆったり。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

航空会社に事前にお願いされると良いですよ
気圧の心配で耳が気になりますね
飛行機の中でのことは
持っていく物やオムツや離乳食はいただけるので
いいとしても
行く前にお医者様に飛行機に乗ることは
相談していかれるといいですね。
余談ですが飛行機に備えてある汚物袋(シートの前にあります)
これは防水でとても便利です
子供が小さい時にはあるといいので持ち帰ってくださいね

  • 回答者:トマト (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処の航空会社は知りませんが、全日空では紙おむつはMを用意してくれています。3歳未満は事前改札も可能ですよ。ミルクもCAさんに渡すと作ってくれました。私は母乳だったのですが、CAさんの作業室で授乳させていただきました。ベビーベットもあるので確認して予約したほうが良いと思います。離着陸の時はミルクをあげていると耳が痛くならないようです。
結構CAさんが臨機応変に対応してくださるし相手もしてくださるので大丈夫でしたよ。お盆の時は子供も多いのでかえって気が楽かもしれません。ちなみに私のときは修学旅行生徒同じ便で凄くお世話してくれました。

  • 回答者:ぽんすけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

搭乗予定の航空会社へ連絡すると非常に丁寧に対応してくれますよ。
国内線であれば各社ほぼ同じサービスが用意されていると思います。

全日空でしたらこちらのページよりサービスが参照できます
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html

お気をつけてお出かけ下さい。

  • 回答者:アテナの父 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る