すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

生後3ヶ月半の子どもを連れて、主人の実家に帰省しなくてはならないのですが、どの移動手段が良いか悩んでいます。
東海地方から九州への帰省です。
一番時間のかからない飛行機がいいのか、赤ちゃんの調子に合わせて(授乳やオムツ換え)の融通が利く車の方がいいのか・・・・・
飛行機は気圧の影響が心配で、車は渋滞にはまってしまった時が心配・・・・
アドバイスお願いします。

• 質問者:さらさら
  • 質問日時:2008-06-14 19:55:36
  • 2

我が家は関西から九州への帰省ですが、
飛行機、車、新幹線、フェリー、一通り経験しました。

一番楽だったのは、飛行機でした。
空港は授乳室、おむつかえスペースも充実しているし、空港スタッフがとにかく赤ちゃん連れに優しい!ベビーカーも無料貸し出ししています。飛行機搭乗の際にも、優先搭乗できます。
少し早めに着いて、空港で授乳やミルクを済ませておけば、機内で眠ってくれるかもしれません。

一番大変だったのが、新幹線です。
空いている時間(出張の方が少なそうな時間)を選んで乗ったつもりが、近くにビジネスマンの方がいらして、子供の声がする度に視線を向けてこられたので、主人と交代でずっとデッキで抱っこしていました。かなりつらかったです。
帰省客が多い時期の時に利用した際は、周りも家族連れがほとんどで、そんなことなかったのですが。

我が家で一番よく利用してるのは、車です。
いちばんコストパフォーマンスがよいし、ぐずったりしても周りを気にしなくてすみますし。
ただ、東海から九州へは遠いです。渋滞にはまった時はほんと大変です。

あと、一番気になったのは月齢。3ヶ月半で車の長距離移動はちょっとしんどいかも。
もう少し大きくなってからの方が...と思います。
もし、車で移動の際は、ベビーシートに寝かせっぱなしで、背中等がすぐ汗びっしょりになるので、こまめに汗をふいたり、着替えさせたりさせてあげて下さいね。
あと、窓からの紫外線もかなり入ってくるので、その対策も。

長距離の帰省、いろいろ大変だと思いますが、気をつけて。

• 回答者:我が家も夏に帰省です (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色々な経験なさってるんですね。とても具体的で参考になります。
空港スタッフが赤ちゃん連れに優しい!!というのがいい(*^_^*)
ベビーカー無料貸し出しがあるんですね。飛行機魅力的・・・・・
新幹線は、やっぱり避けた方が無難ですね。
それと『長時間車』は月齢3ヶ月の子どもにはキツイかもしれないですね。
しかも、紫外線対策もしっかり考えなくてはいけない。コレは盲点でした。
ホントは出来れば帰省を避けたかったのですが、今回ばかりはそうもいかなくて(ノω・、)
回答参考にさせていただきます<(_ _)>

並び替え:

不安ですよね。
でも、意外と子どもはどの方法でも大丈夫です。
飛行機も気圧の関係で…、と言いますが、気圧が変化したらすぐ眠ってしまいます。もし、苦しそうに泣いたら、耳の空気が抜けずに苦しんでいるので、鼻と口を自分の口で覆って(もしくは鼻をつまんで口だけを自分の口で覆って)、1息を吸ってあげてください。
長いことしたら、余計に泣きますので注意です。
また、車での移動も渋滞にはまってあせったり、しんどいのは親です。2歳くらいの子どもになったら、苦痛でしょうが、特に3ヶ月の子どもは渋滞でも気にしません。親が不安を抱えていると伝染しますので、不安がないように余裕を持って移動されたらいいのではないでしょうか?
ちなみに…。ドイツから飛行機で日本へ里帰りした4ヶ月の子どもとその親を知っています。少し泣いたらしいですが、周りに先に、「小さな子どもがいますので、ご迷惑をおかけするかもしれません。」と英語とドイツ語と日本語で伝えたそうですよ。
みなさん、暖かく見守ってくれたようです。おまけになぜか斜め後ろの席の人に積み木をもらったそうです。(飛行機になぜ積み木を持ち込んだのかはわかりませんが…笑)
安心、安全に帰省してくださいね。

• 回答者:しろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も仕事柄家族で移動する機会が多くて、生まれて数ヶ月の長女と一緒に長距離を移動する事が何回かありましたが、やはり飛行機が何かと融通が利いて良かったと記憶しています。 空港スタッフ、航空会社、機内と何かと子供を気遣った対応をしてくれましたし、毎回快適に過ごせました。

• 回答者:うさぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど皆さんと同意見ですが,
東海地方の空港から 九州の空港に直行する便に
乗るのが一番いいと思います.
私は九州在住ですが,名古屋からだと仮定すると,
九州の各地の空港に直行便が出ていますよね.
私が子どもを初めて飛行機に乗せたのは,
やはり生後3ヶ月の時でした.
気圧の関係で,耳が「やじやじ」するので,
赤ちゃんは大抵泣きますが,
おっぱいを飲ませたり,ほ乳瓶で授乳すると
結構楽になるようです.
もうそれから十数年,赤ちゃん連れのお客に関しては
搭乗を最初にしてもらったり,
席の融通をきかせてもらったり,
サービスは格段に良くなりました.

夜行列車で帰省した時は最低でした.
歩いて子どもをあやすことが出来ると思ったのですが,
子どもが興奮して夜中になっても寝ず,
「夜中の2時で青森」という状況には涙が出そうになりました.
帰りは速攻でチケットを解約して
飛行機にしました.

繁忙期の新幹線では,立っている人もいるでしょうから,
お子さんをあやすために立ち歩くこともできません.

もし,この夏だとしたら,お子さん連れは多いと思いますし,
赤ちゃんは泣くもの,おたがいさまだとおもいます.
移動時間が短いこと,
飛行機の中でも,飛行機を降りてもすぐオムツの取り替えが
できること等を考えても,
飛行機をお薦めします.

赤ちゃんの顔を見たくて待っている方が
たくさんいらっしゃると思いますので,
気をつけていってらしてくださいね.

• 回答者:ビーニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

新生児なら心配かもしれないですが、3ヶ月なら飛行機は問題ないはずです。私の妹は1ヶ月前に帰宅のために飛行機に乗せられたそうです。飛行機にのったから耳がおかしくなった、とは聞きませんよね?おかあさんの負担を考えると飛行機のほうが楽なはずです。赤ちゃんに合わせるばかりじゃなく赤ちゃんに合わせてもらうもの考え方ですよ。

• 回答者:とろとろ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに私の負担を考えると飛行機が楽。
飛行機に乗ったから・・・・・・というのもあまり聞いたことがないです。

私は子供を里帰りで出産しましたので、さらさらさんのお子さんよりまだ小さい時期に車で自宅に戻りました。さらさらさんよりは近いので実質車での移動は数時間でしたがそれでも小さい子供を連れて、しかもまだ首も据わっていないので大変でした。
さらさらさんのお子さんは首据わりはもうできていますか?

東海地方から九州への移動であればもっともっと長時間なのでさらに大変だと思います。

私なら・・、飛行機をおすすめします。最近は小さい子連れで海外へ行かれる方も多いですし、よく赤ちゃん連れの方をお見かけしますよ。移動時間は短いこしたことがなですよ。

それに長時間まだ脳の未熟な赤ちゃんを車に乗せることによる「揺さぶられっこ症候群」の心配もありますよね。

揺さぶられっこ症候群については下記を参照してください。

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html

• 回答者:チョコ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の時点で少し首が据わり始めたかな?というトコロです。
上記のサイト興味深く読ませていただきました。
長時間車に乗せていると危ないかもしれないですね。そして、移動時間はやはり短いに越した事ないかも・・・・・

大変ですね、私も主人の実家が岡山なので、愛知県から岡山まで車で8時間くらいいつもかかります。
九州というと、もっと遠いですが、飛行機や新幹線だと乗り換えが大変ではないですか?
車だと、荷物もたくさん持っていけれるし、子供がぐずったときに寝かしつけたりも自由にできるし、一番いいのは周りの人に気を使わなくて良いところです。
私の友人は実家が熊本ですが、そういえば赤ちゃん連れていつもだんなさんと飛行機で帰省していましたね。
そのときの子供さんの状態の合わせて使い分けるのもいいかもしれませんね。
お気をつけて。

• 回答者:ゆかり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

愛知―岡山間でも8時間もかかるのですね。
そうなんです、車だと周囲に気を使わなくてもいいのが、一番のメリットですよね。
子どもの体調も考えて、飛行機を予約しつつ、車で帰ることも考えつつ・・・・・という感じでいこうかと考え始めました。

私は飛行機が良いと思います。車は渋滞にはまってしまうと大変だし、時間もかかるからベビちゃんもずっとチャイルドシートに座りっぱなしはしんどいと思います。

飛行機の気圧はおしゃぶりとか哺乳瓶などをつねにしゃぶらせておけば問題ないですよ。母乳育児の場合は授乳カバーを用意しておいて、着陸直後におっぱいを吸わせて耳抜きしてあげると大丈夫です。

飛行機はおもちゃくれるし子供連れ優先だし、何より1番早く着いてあげるのが良いかと思います。

私も現在6ヶ月のベビと一緒に夏に主人の実家の九州に行くので、新幹線は飛行機よりも少し時間がかかるので、周りにも気をつかってしまうので、飛行機で帰ります☆

お気をつけてお帰りください☆

• 回答者:みんと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子はおしゃぶりも哺乳瓶も嫌いなので悩んでいたのですが、
離着陸直後におっぱい吸わせてあげればいいのですね。コレを知って安心できました。
短時間で長距離移動が出来るのが飛行機のメリットですよね。
みんとさんも気をつけて帰省してくださいね(^_^)

私は愛知ですが、自分なら新幹線ですね。当然座席は赤ちゃんの分も確保してください。
最小の荷物(オムツ関係)を持って、早朝などで行かれたほうがよいと思います。飛行機規定では、赤ちゃんは小荷物扱いになります(無料)がその分座席がなくぶら下げていないといけないので大変です。
気圧の影響はないとは言えませんしね。
車は時間がかかりすぎ、これもくたびれますし…
宅急便で荷物を送られて、軽装でお出かけするのが一番だと思います。
お気をつけて行ってらっしゃい~

• 回答者:旅っ子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

『宅配便で荷物を送る』とってもいい案ですね!!
全く思いつきませんでした(-_-;)最小限の荷物のみ持つのが一番ですね。
それにしても、赤ちゃんは小荷物扱いになるのですね・・・・・

どの移動手段も一長一短ですから、一番慣れている移動手段を
とるのがよいのではないでしょうか。
駅や空港への便がいいところなのかどうかにもよるかな。

• 回答者:ちはや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も主人の実家も駅、空港への便は良くない方かも・・・・・
そうなると、車が一番なのかもしれないとも思い始めました。
『一番なれている手段』がポイントですね。
参考にさせていただきます<(_ _)>

飛行機は、航空会社の規定としては、生後8日以上であれば、乗れることになっています。すいている飛行機であれば、泣いてしまった時のまわりへの迷惑を考えてすいている席がよいとか、授乳をしたいので一番後ろの席がいい。とか、できる範囲で席のリクエストも聞いてもらえるようです。予約する時にもそうですが、まわりがあいているかなんて、当日までわからないでしょうから、空港で係員の人にもう一度言うと、調べてくれてこちらの希望に近そうな席を選んでくれました。入り口に近い席は、ビジネスマンが比較的多く混んでることが多いらしいので、そういう席を避けてもらえました。
飛行機の中に、ベビーカーは持ちこめませんでしたが、空港内は航空会社のものを貸してもらえました。荷物の大半を預ければ、ある程度身軽になれたので良かったです。機内ではミルクにお湯を入れて作ってもらえました。
ただ、離発着の際は、どんなに泣いていてもシートベルトを外して立ちながらあやしてあげることはできないし、友人は風邪ひき気味の子供と海外に行った時には、中耳炎になってしまったみたいです。
飛行機は、一番乗ってる時間は少ないのが魅力ですが、新幹線だといつでもうろうろできるのも魅力だし、車は休憩時間が自由に取れるのは、魅力ですよね。。。

それぞれ、長所短所があって、悩みますよね。

• 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機の場合、予約時にまず赤ちゃん連れであることを伝えるべきなんですね(*^_^*)
そして、当日にも伝える事が大切なのですね。
具体的な内容でとても参考になります。
風邪引き気味の子どもさんが、中耳炎に・・・・・と言うのを聞くと少し心配になってしまいます。子どもの調子を見て柔軟に対応する事が出来なくてはいけないですね・・・・・

我が家は九州と関西を行ったり来たりで・・・

一番無難な方法として私が選んだのは
荷物を全て宅配便で送って「新幹線」

その心は・・・
最短時間の拘束だからです

柔軟性だけを考えたら「車」が一番です
渋滞にはまろうが何しようが
車ならどうにでもなります
車内泊も最悪可能です
でも距離を考えたら・・・・・

飛行機は一度飛んでしまったら
どうしようもないし
三ヶ月のお子さんへの影響も気になるし
※大きな音を出さないように!
なんていう注意があるくらいなので鼓膜への負担を考えたら・・・

以上のような理由で我が家は新幹線にしました
新幹線なら最悪途中下車ありですからね!!

• 回答者:ごん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

柔軟性は、やはり車ですよね。新幹線も途中下車が出来るし・・・・・
その点飛行機は確かにどうしようもないですね・・・・・

何より『最短時間の拘束』になる事が一番ですよね。
私も移動時間計算をしっかりしてみたいと思います。

距離があるので、飛行機をお勧めします
車は便利ですが、時間がかかり過ぎます。
3ケ月の赤ちゃんには酷です。

一度家族4人で九州から滋賀まで車で行きましたが
運転はもちろん主人と私で交代しながら、休憩をとったりと
かなりの時間がかかりました。
疲れもすごいです。
今からの季節、晴れるとかなり暑いです。
梅雨でもありますし・・

是非飛行機で行ってください。

• 回答者:atomu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり3ヶ月の子どもに車移動は、酷ですよね・・・・・
車での移動ならパーキングごとに休憩を取ろうと考えていましたが、
想像以上に時間がかかりそう・・・・・
今のトコロ飛行機での帰省が一番有力です(*^_^*)

飛行機が一番です。
授乳やオムツ替えも、CAの方に言えば
ちゃんと、キズカッテくれます。
CAも同じ様な方の、お世話は沢山してるので
何にも心配は要りません。
早く帰れるのが、一番です。席も確保されて
ますから。
安心して、帰ってください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、席が確保されているので安心なんですよね(^_^)
CAの方達もきっと慣れていますものね。
やはり飛行機が一番かな。

ご主人が一緒であれば、車でゆっくりと行かれる事をお勧めします。
でないのであれば、なるべく時間のかからない、飛行機を勧めます。
当然、向こうの空港には、ご主人の両親には迎えに着ていただいて下さい。
今は飛行機も色々とCAの方が面倒をみてくれると言うか、凄く親切ですので、時間が短い方が、気持ちも楽だと思います。
乗っている時間、1時間半です。ちゃんと説明をしてれば、空港での待ち時間等は、かなり融通も利きます。

• 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人は多分一緒に帰れると思うのですが・・・・・
仕事の関係でもしかしたら私と子どもだけになるかもしれないです。
そうなると飛行機ですね。空港での待ち時間にも融通を利かせてもらえるのですね(*^_^*)
主人の両親とも相談してみたいと思います。

短時間で移動できる飛行機をお勧めします。
わたしも初めは不安でしたが、産後一ヶ月で福岡から東京に、
飛行機を利用しました。
病院の先生に相談したところ、
何も心配しないで良いとのことでした。
自分の耳がおかしいなと感じたら、ミルクを飲ませなさいとアドバイスがあっただけです。
二人めも同様に生後一ヶ月で飛行機です。
二人とも、なんでもなく乗せられました。
あまり気にしなくていいと思います。
車で帰れるのなら、それでもいいとおもいますが、列車の場合は、他の乗客のことも考えると、飛行機の方がいいと思います。
私は新幹線で、近くに小さな子供がいるとゲーと思います。

• 回答者:kofu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

産後1ヶ月での飛行機での移動大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。
病院の先生に相談して心配ないので良いとのことなら、安心ですね(^^♪
助産婦さんに、1歳までは・・・・・・と言われて少し不安になっていたので(-_-;)

クルマは確かに空間が確保できていいのですが、さらさらさんが運転なさるのでしたらお奨めできません。授乳の時間もまだ一日に何回もあるでしょうし、思っている以上に疲れますよ。食事やトイレ休憩、燃料を入れるのも時間がかかるし、かなりストレスがたまると思います。
列車での移動はいかがでしょうか。座ってるだけでいいし、育児に専念できますよ。オムツ替えもやりやすいし、食事も取りやすい、疲れ方が違います。
チケットもネットで取れば金券ショップより安くで購入できるはずだし、一番いいと思いますよ。
長距離の移動、お母さんの都合よりも、デリケートな赤ちゃんを優先してあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

運転は主人と交代しながらと考えていましたが、そういえば授乳も何回もありますね・・・・・・
自分たちのトイレ休憩もあるし・・・・
改めて車での移動について考えました。
『赤ちゃんが一番疲れない移動手段』をしっかり考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る