すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

夏になるとお腹が下るんですが何かよい予防法はないですか?
この時期、正露丸はかかさず持ってないと不安で・・・

  • 質問者:油谷
  • 質問日時:2008-07-16 22:06:07
  • 0

夏になると、暑いので、
店に入ると、氷の入った水とかついつい飲むと思います。
また、店に入って
アイス系のコーヒーやティーなどアイスの入ったものを
頼みませんか?

これらを頼むことは仕方ないと思いますが、
ついこのような冷たいものを飲むと、
お腹が冷えるので
胃腸が弱ります。
実は、鍼灸の世界(集英社刊)で
日本人は胃腸の弱い人がなんと多いことか。その原因は
飲食店に入ると、まず、水はガンガンに冷え氷の入ったものが出てきて、それを飲むことにあると書かれていました。

私も胃腸は強くありませんが、鍼治療によって、胃腸を強くしました。それと、飲食店で冷たい物(例えばアイスコーヒー)を頼むとき、
いつも、氷少なめにしてくださいとお願いしてます。
恥ずかしいかもしれませんが、氷を少なくすることを
言うことが肝要です。
もう一つは自販機で購入したときも、かなり冷えていると思います。暑いからすぐ飲むと、胃腸を弱らせます。
ですから数分おくなどしてから飲むなどの工夫をするというのも一考です。
こうした工夫をすることがお腹を冷やさないですよ。

  • 回答者:胃腸は弱かった (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暑いと冷たいものが欲しくなりますが、なるべく温かいものを摂る様にした方が良いです。
でも、我慢しすぎるのも良くないので心掛ける程度で・・・。
あと、薄手のもので良いので腹巻を夜間だけでなく、日中もしておくと効果的です。

  • 回答者:えず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓が冷しているかしれないし、温かいものを食べたほうがいいかもしれません。後、ヨーグルトはどうですか?

  • 回答者:mari (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が多いんじゃないでしょうかね。
あと食べ物との愛称もよくないのかも。
油ものと過度な水分とか。
よく噛まないのも案外悪いみたいですよ。

  • 回答者:運ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る