すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近ちょっと下痢ぎみです・・・。
手軽にできる治す方法ってありますか?;

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-09-03 14:50:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^*

参考にさせてもらいますっ!

まず、前提条件を書きます。

現在のあなたの症状が、特定の疾患でないという場合のみ、下記の方法に効果が期待できます。

なぜ現在の状態になったのかは別として、一般に、寝冷え、風邪などで一時的に腸の調子が悪くなっているときは、腸内に本来たくさん棲んでいる常在菌類(常在細菌叢(そう))の生存バランスが崩れ、必要な菌がいなくなっていたりするという状況が多いのです。そういう状況だと、害をなすような菌類が繁殖してしまい、さらに下痢症状を深めるということも起こります。

そこで、こういった正常細菌叢を元通りにしてやるには、物理的にはおなかを冷やさないようにして(腹巻きなど)、菌類を補給してやります。
 薬というよりは、補助医薬ですが、ドラッグストアで入手可能なものとしてビオフェルミンがあります。これは、必要な腸内細菌を錠剤にしたいわば細菌叢のタネのようなもので、飲むと休止状態にいた良い菌類が腸のなかで増殖して、細菌叢を整えてくれるのです。酵母にも同様の作用があり、エビオスという商品名で売られています。

いずれも、飲み過ぎたらコワイものではなく、薬に近い食べ物程度のとらえ方で結構です。

なお、間違っても正露丸等の下痢止めはあなたの症状には使わないようにしてください。その手の下痢止めは、食あたり等の急性下痢に対応するもので、悪い菌が腸に入ったときに起こる下痢を、その悪者を退治してなおそうとするもので、言い換えれば殺菌剤です。
 今のあなたの腸は、悪者が増えているのではなくて、正義の味方が足りないのです。だから、正露丸の類を飲むと、正義の味方を退治してしまうことになり、逆効果のリスクがあります。

今のあなたの症状が、上記の様子にあっているようでしたら、是非お試しください。

おだいじに

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正露丸は臭いがきついので、廣貫堂の赤玉はら薬がいいです。
臭いもなく効果もあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶を飲むのが良いらしいですよ。

この回答の満足度

ストレスって腸の調子にトテモ影響すると思います。ビオフェルミンなら薬の副作用は少ないので飲むと良いですが、わたしは、腸の善玉菌を増やすためプレーンヨーグルトに乳酸菌のえさになるオリゴ糖とか黒砂糖を入れて3食食べています。お勤めの方はむりかも知れませんが。朝晩でも良いと思います。以前はわたしもビオフェルミンのお世話になっていましたがこの2~3年健腸になりました。

• 回答者:腸元気 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に正露丸を飲んで、ものを食べません。

この回答の満足度

私の場合は「正露丸」を飲めば効果てきめんですが、薬が嫌なときは、水分摂取を気持ち控えめにし、ヨーグルトを食べるようにしています。腸内環境が安定するそうです。

• 回答者:むむっ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

胃腸を元に戻すには3日間の断食が良いですよ。
食べたければ、毒下しのお薬を飲むか、デトファイバーのお薬ですね。
薬にも抵抗があれば、お腹を冷やさないよう(冷たいものを飲まない。アイスクリームも食べない)にすることです。

• 回答者:Sooda。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

正露丸がよく効くように思います会社の救急箱にも入っていました
我が家にも常備薬として置いています。

• 回答者:q (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る