すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

防災用品をそろえていますか?
食料や飲料も普段の備蓄以外に用意されていますか?

• 質問者:ぶう
  • 質問日時:2008-07-16 22:50:03
  • 0

阪神の震災経験者です。幸い、被災はしなかったのですが・・・。
あれ以来、最低限のものは揃えるようにしています。食料・飲み物、生理用品、カッパ、油性マジック、10円玉たくさん(携帯がつながらなくなる事が多いため、公衆電話用です)、住所録、軍手、ラジオ、懐中電灯など。ホイッスルも寝る場所に近い所においてありますね。あとは近くにスリッパかなぁ。
家の中を動くときに、ガラス等で足をけがする事が多いそうです。
使う日がこないことを祈ります。

• 回答者:ウロコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
スリッパは確かに必需品ですね。
タイヘン参考になりました。

並び替え:

そろえるべきかとは思うのですが、なんだか無駄にするのがもったいなくて買えません。。

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは、地震もほとんどなく、台風もほとんど直撃することもなく、割と穏やかなところです。ニュースで見ては、用意した方がいいねとは言いながら、全くしてません。
食べ物だけはふんだんに置いてあります。備蓄ではなく、普段食べる用ですが。

• 回答者:ちま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

防災用品はそろえていません。 災害の時には、どうせあわてて持ち出さないだろうから。 でも家の中には常時、沢山の食料品があります。 缶切りがなくても空けられるスープなどもあるし、シリアルも沢山。 実は買いすぎなんです。 でもいざという時には食べられます。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

念のため缶詰、水、カップ麺、携帯ガスコンロなど3日は過ごせる分を備蓄しています。

• 回答者:はん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

食料については、ご飯(アルファ米)のほか、缶詰を余分に用意しています。
(普段の食料と派他の場所に保管)
なお、賞味期限が異なるので、
例えば2011年の箱、2010年の箱、2009年の箱とわけて保管しておくと便利なので(新しいものと交換するとき)ポストイットで外から見てわかるようにしています。

防災用品はこれといってそろえていませんが
(家具の固定なんかはしています。6月14日は震度5弱でしたが棚の中のものは移動していませんでした)
ヘルメット、安全靴、懐中電灯などはありますね。
(あとアウトドア用の座椅子は何かと便利なので買ってあります。)

(笛、アルミブランケット、怪我をしたときの応急手当できるもの、くらいはカバンの中に入っていますが)

あまり参考にならなくてスミマセン。

• 回答者:イヌワシ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答アリガトウございます。
賞味期限管理にポストイットは、名案ですね。
早速実行します!

まだ用意していません。。気持ちとしては、防災用品や非常食をそろえておきたいのですが、通販とか結構値段がしたりして、またあとで、となってしまいます。
非常用持ち出し袋って、通販のとか見てみるんですけど高いんですよね。安いのもありますけど、申し訳ていどって感じで。。

• 回答者:しゅん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

最近リュックに色々防災用具をつめていつでも持っていけるように
しました。地震などが起きても大丈夫なように安心のためにやってるのですが。
防災用の缶詰などの食料はおいしそうなのがたくさんあって逆に迷います。
リッツの缶詰とか普通に買いたくなりました。
備えあれば憂いなしだといいですけど。災害は怖いです。

• 回答者:懐中電灯 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る