すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

子どもが通う高校のことで相談したいと思います。
1年生なのですが、どの学年も就職コースと
進学コースにはっきり分かれています。

3年生の就職担当の先生が、生徒たちに、
「インフルエンザの診断が出ても学校には来い。
朝の出席をとったら欠席扱いにはならないから、
そこで帰れ。」といったと、
ほかのお母さんに聞きました。

インフルエンザは、診断書が出たら出席停止扱いで、
欠席にはなりません。
しかし、高卒の就職に関しては、
出席数が大きくものを言うので、
学校はとにかく休むなという指導をします。

事情もわからないではありません。
でも、他のお子さんへの影響をどう考えるのでしょうか?
他の就職試験を控えているお子さんは?
(たいていのお子さんは、遠隔地に試験を受けに行きます)
進学コースの教室だって、隣でしかありません。
玄関が別になるわけでもありません。
センター試験を受ける子は100人近くいます。
先生方だって、インフルエンザになったら
お困りではないでしょうか?

直接聞いた話ではないし、
うちはまだ1年生だし、
身内に病院関係者がいるし、、、と、
ものが言いにくい状態です。
再来年にはわが身になる問題です。
どのように考えたらよいのでしょうか?

  • 質問者:まさか、、、
  • 質問日時:2008-07-17 00:37:54
  • 0

お悩みですね。確かに、ありそうなお話ですが
まず、「聞いた話」はお確かめになった方がいいと思います。
就職担当の先生というより、校長先生にお話されてはいかがでしょうか?
「お聞きしたいことがありまして…」という感じで。

「どうしよう」というお気持ちをそのままにしていらっしゃったら
他のことでも学校への不安が少しずつたまっていって、
不安の固まりをもったまま、お子さんを通わせてしまうことになっても
せっかく入った高校…もったいないですよね。

まさか、、、さんのお話からすると、両方の言い分がわかるといった感じです。
そのお気持ちをそのままお伝えになってみてはいかがでしょうか。
学校の方針とか、いろいろあるとは思いますが
お話しされた方がいいと思います。
一人で心配なのであれば、その「お話」と人づてに聞いた
方と一緒に行かれるとか。

親子共々、すっきり楽しい高校生活をお送りできることを祈っています。

  • 回答者:きなこもち (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます.
学年が違うと言っても、兄弟で同じ学校へいっている子も多いし、
他の学年だって試験や検定の大事な時期なので、
考えてしまうんですよね.
おっしゃるとおり、高卒就職の大変さは
大学入試のように、はっきりした結果がみえないことで、
(たとえ入社試験があったとしても)
何とか安定した職場に生徒を送り出したいという
学校の気持ちもわかるんですが….

ちょうど夏休み中に、個人面談があるので、
そのときにわずかでも話題にしたいと思います.

並び替え:

おかしなことをいう教師ですね~。 でも教師も一人間ですから、必ずしも正解なことばかり言うのではないのです。 勝手な個人的な発言もします。 子の場合、特に出席停止で欠席にはならないのならいいじゃないですかね~。 病気の生徒さんは学校に行くべきではありません。 インフルエンザは蔓延するのですから、もっと患者さんが増えてしまいます。 個人面談か、匿名でもいいから学校に聞いてみましょう。 これが学校としての考え方なのか、それともその教師の方針なのか。 こんなことでも学校に対しての信頼性が疑われますよね。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい地域なので、中学校にもこの話は伝わっているようです。
学校選びのポイントにもなりかねない デリケートな時期に
突入してきましたから、
確かに問題になってもおかしくない事かもしれません.
ただ、就職コースは本当に安定した職場に入るためには、
高校でどれだけ努力したかの証が必要で、
それが成績でないお子さんは やはり出席数等だろうと言う
学校の考えなのでしょう.
学校に聞いてみる、または学校医に意見を求めてみると言う方法を、
インフルエンザの季節までに模索したいと思います.
ありがとうございました.

えぇ!?かなりの問題発言ですよ!
しかも今は何か言うとモンスター扱いされそうで、物が言いにくいし。。。
でも、何かあってからでは遅いので、その先生より立場の上の方にでも
聞いておいて貰ったほうがいいですよね。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この先にある個人面談で、聞いてみようと思っています.
また、学校医の先生に繋がるルートもあるので、
ご意見をお伺いしたいとも思いました.
「○○先生が言った」と言う具体的な形では入ってこなかったので、
ちょっと難しいですが、
でも、この冬、1年生も同じ方針で指導されるのかどうかだけは
きちんと聞いてこようと思います.
ありがとうございました.

1年生でももうすぐ面談がありますよね?
そこで分からない事は全部聞けばよいと思います。
インフルエンザだけの問題なら、予防接種を徹底させる事のほうが重要だと思うので、学校の方針がいまいちよく分からないですね。
先生に聞くチャンスがなかったら、どのクラスにもいるクラス役員さんにうかがってみましょう。

  • 回答者:いんふるふる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、夏休み期間中に面談がありますので、
そこで少しでも話題にしたいと思ってきました.
クラス委員さんは 残念ながらうちの高校にはいません.
相談役は、知り合いのお母さん、
すでにその高校を卒業されたお子さんを持つお母さんしかいないですね.
今回の話は 今の3年生から出た話なのですが、
1年生でも、同じ方針で指導していくのか、
これはきちんと聞いておくべきだなと思いました.
1年生にだって、記録に残る試験を受ける時期はあるわけですから、、、
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る