すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一生住むとしたらマンションと一軒家どっちがいい?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 23:52:11
  • 3

並び替え:

一軒家のほうがいいですっ

わたし、前団地に住んでたんですが、外人が多くて・・・。

夜中とかしゃべり声うるさいし、臭いがきついし・・・。

もう嫌でしたww

一軒家の方が断然いいですっ

この回答の満足度
  

一軒家です。
自由にリフォームできるし部屋が広いから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一戸建てです。

マンションだと上下左右と騒音や匂いなど、
揉め事がありそうで適度に距離が開いてる戸建の方が良いです。

火事や漏水に巻き込まれるのも嫌ですし・・・

  • 回答者:適度な距離感で (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。
実家が一軒家なのでマンションは好きにはなれません。

  • 回答者:HYAKUSHIKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
庭付きの一軒家で犬を飼って暮らしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。

一軒家は孤立しそうなので。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。

近所付き合いもさほどしなくてよくて、

わずらわしさがないように思えます。

そちらの方が気が楽です。

  • 回答者:つつみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒屋です。ガーデニングでいろいろ育てたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在1戸建てに住んでいるのですが・・・
以前はすごく憧れていた一戸建てですが
今はマンションのほうがよかったなぁと思っています。
庭の草とりとか、何年がたてばリフォームしたり家の状態の維持が面倒。
自治会に入って地域の草取りや掃除など色んな当番も回ってくるし。
近所付き合いも外に出れば誰かいるので相手するのが面倒。
マンションならばもう少し付き合いもさっぱりしてるんじゃないかなぁと想像するので。

  • 回答者:どっちかな~ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一生住むならマンションかな。ご近所トラブルはマンションでも一軒家でも起きるし、マンションのほうが自分で管理などしなくていいのでラクかなと思います。

この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションはいろいろ迷惑がられそう。面倒そう。

  • 回答者:ビンボー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいい。
ずっとマンションなので、トイレやお風呂で違う階に行くとかしんどそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
隣近所に気兼ねしないでいい。
もちろん一軒家でも隣近所はあるけど、マンションみたいにあまりにも近いのはちょっと嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションは壊れたら何も残らないので。

  • 回答者:ここあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっとマンション住まいなので一軒家に住んでみたいけど、結局はマンションがいいと思いそう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

狭い一軒家なら、マンションですかねー。
便利ですもん、メンテナンスとかセキュリティとか
全部やってもらえて。
歳をとったら、足腰も弱るので、ワンフロアがラクチンでしょうし。

  • 回答者:バナナプリン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。老後近くにスーパーなどあって便利に住みたいです。

この回答の満足度
  

断然一軒家ですね。

お庭で野菜や花を育てたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生なら一軒家ですね。静かに暮らしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
庭付きに憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです。

一軒家だとこわいし、老後とか階段の上り下りが大変です

あと自分は狭いとこがすきなんで

  • 回答者:砂南 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対一軒家がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションは一軒家より他の住民へ気を遣って暮らさないと
いけなそうなイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションは飽きました。

  • 回答者:w (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。

もう庭や樹木の手入れは、飽きました。 大変です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。
庭でいろいろ育てたりしたいです。
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションのほうが安全性が高いので
マンションです
移動も平面的なので

  • 回答者:土地尾 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

庭付きの一軒家が良いです。
マンションは積み立てや管理費もかかります。
高層だと地震も怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせなら一軒家がいいです。

この回答の満足度
  

一軒家の平屋です。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家がいいですね。
広いし、一軒家の方が落ち着きます。

マンションは周りの部屋などを気を使ってしまいそうです。
うるさいのは好きではないですが
静かにしなきゃいけないよりか、いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対に一軒家がいいです。
マンションだと他の住人との相性もあると思うので。
騒音問題やゴミ問題など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
実家が一軒家なので、あの広さと畳のにおいも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。
実家が一軒家なのですが、結婚してアパート住まいをした時は上階やお隣さんの騒音に悩まされました。今は購入した一軒家に住んでいるのですが、最寄り駅まで徒歩10分、市の中心部なのでとても便利で快適です。

私にとって、マンション=集合住宅=アパートと同じで賃貸で借りて住む所というイメージがあるので、一生住むという認識はありません。
一軒家は、土地もあるので魅力です。

  • 回答者:一軒家派 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家が広くていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家のほうがいいです。

マンションは管理費と駐車料金、修繕費用がローンのほかにかかります。

一軒家もメンテナンスがいるが、自分のしたいように選択肢があります。


あと、マンションは収納がどうしても狭いので使いにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
実家がマンションですが掃除は階段がない分楽なものの
洗濯物が落ちた時やゴミ出しが面倒だなと思いました。
買い物をして持ち帰るまでも一軒家なら玄関前に自転車や車を停めて
運べますがマンションだとそうはいかないし高齢になってから出かけるのが
マンションの方がおっくうになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションかな・・・

メンテナンスや、トラブルの時に、管理者を頼れるので安心です

  • 回答者:怠惰 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家のほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
庭がないと、嫌です。

  • 回答者:はた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一軒家です。

ずっと集合住宅に住んでいたので一軒家にあこがれていました。
3年前に念願の一戸建てを購入し、今はとても快適です。

理由は、マンションだとどうしても上下左右の音が気になる。
ローンの他に管理費や修繕費、駐車場代がかかり、
一緒払い続けなければならない。

一戸建てでも長年住めばメンテナンスは必要ですが
敷地も建物もまるごと全部、自分のものなので。

  • 回答者:アイドロップ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後はマンションがいいです。
一軒家は階段の上り下りや掃除も大変になると思うし、
メンテナンスの面でもマンションなら外装の補修などなら
自分でしなくていいし、戸締りも一軒家より簡単なので
老後はマンションに住みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分だったらマンションを選びます。

いくつか理由を書いてみます

1.高齢になった時の安全性
今のマンションはオートロックが当たり前、昼間は管理人がいる。
一軒家よりも安全性は高いと思われる。

2.バリアフリー
一軒家だと2階などがあり、高齢になった時の足腰への負担がありそう
(ELVがあれば別ですけど)

3.補修など
一軒家は当然自分ですべての管理等を行う必要あり。
マンションは専用室内だけであり、場合により管理人などに相談すると信頼できる業社を紹介もしてくれる

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
現在マンション暮らしで上の階の3人の子供が出す騒音に悩んでいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
やはり自分の城を持つことにはあこがれます。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によります

雪が降るところ→マンション

雪が降らないところ→戸建

理由:雪下ろしが大変だから。これって重要ですよ!

  • 回答者:まんさく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。

伝統軸組み工法で。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家で好き放題したいです。
おかげでローンキツイけど。。

  • 回答者:あんまん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
高いところがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションだと上の階に住んでいる人の生活音が気になるし、下の階の人への配慮も必要だしで気疲れしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
高齢になった時を考えると、
マンションの方が暮らしやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家が良いです。
街中の便利なマンションよりも、 静かな住宅地の方が好きなのと、
リフォームがし易いし、駐車場も自分だけのものなので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
回りに気を使う必要があまりないので。

  • 回答者:サム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家は固定資産も高そうだし、リフォームにお金がかかりそうだし、マンションより何かとお金がかかりそうな気がするので、マンションが良いです。

  • 回答者:ワゴン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。
車庫があれば駐車場代もとられないし、
生活音をそんなに気にしなくていいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。

マンションは、修繕費の滞納者が続出する場合、入居者が激減する場合等、
様々な不確定要素が認められます。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションに住みたいです。
5階以上だと、涼しくてクラーも不要。窓を開けていても、蚊は入ってきません。
1軒屋は、草取りが大変です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは一軒家のほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長い目で見ても、一軒家です。
土地もある方が良いですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
ちょっとした庭付きの一軒家、あこがれます。

この回答の満足度
  

一軒家のほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです
物音を気にしなくていいので。。。

  • 回答者:愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家の方がいいです。
マンションに住んだことがないのですがなんとなくわずらわしそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。

マンションは気密性が高く風の通りが悪いので、ほとんどのマンションの部屋はカビが生えてます。

特に家具の後ろの壁や、壁紙を剥がすとカビが酷いです。

あれを見ると絶対一軒家の方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。

老後に広い一軒家を管理するのは大変そうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理がしっかりしているマンションです。
一軒家だと本当にメンテナンスが大変・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さい一軒家がいいです。
取りあえず 隣近所に気を遣うのが大変です。
庭はなくていいです。

  • 回答者:気まま? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ、一軒家が良いと思う。隣人との騒音トラブルも普通は無いし。(近所に、騒音オバサンが居れば別)

この回答の満足度
  

一軒家です。
広々としてのんびりできそうですし、周りに気を使う必要がなさそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく一軒家ですよ。
中古20年のぼろ家でも、壁一つ他人よりはるかにまし。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
マンションだと修繕の時とか色々大変そう。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっとマンションなので、一軒家の方がいいです。
結構物音とか気になります。気を使わずのんびり過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
あまり広くないほうがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家のほうがいいですね。

周りにうるさいと言われることが少なさそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家の方が良いです。
庭とかあれば色々とやれるので・・・
マンションは回りがうるさそうだから嫌です。

  • 回答者:・・・ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金のこととか、資産価値とか気にしなくてよくていいのなら、
高級マンションが楽でいいですね。
家なんて広くても使いきれないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。

マンションだと将来老朽化したときに、建て替えするだの修繕するだの、その決議に何分の1の同意が必要だのと面倒くさいからです。一軒家だと自分の決断だけで済みます。

また、将来、リバースモーゲージ(自分の居住不動産をもとに自分が死んだ時に明渡す条件で銀行などからお金を借りる制度。一部の外国では一般的)などが日本でも導入された際は、マンションの区分所有権よりも、一軒家の土地建物所有権の方が断然有利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家 がいいです。

何をしていても、お隣を気にしなくてもいいです。

  • 回答者:わんちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご近所周りに気を使うことが少ない(音とか)一軒家がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです
年取ったらのんびりしたいです。

  • 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
庭付きの家が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家の方がいいです。
防犯とかはちょっと不安ですが、
物音とかで気を使わなくていいし、
庭があるので。

この回答の満足度
  

一軒家がいいです。回り気にしなくてよさそうなので。

  • 回答者:h (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気兼ねなく深夜に洗濯ができますから一軒家が良いです。

  • 回答者:先 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。

マンションは年取ったら管理費が支払えなくなると思うので。

  • 回答者:草又 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広さが同じならマンションです。

1軒屋は手入れや、防犯など面倒です。

  • 回答者:鯉 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒屋です。

やはり庭がついてたりするので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身なので、マンションがいいです。
多分、一生独身なので。
今は、分譲マンションに住んでいます。
独身者には、一戸建てよりはマンションの方が安全面ではいいです。
管理人も常駐していますし、一戸建てで独身だと留守を狙われ易いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家ですね。庭重視で!!

  • 回答者:畑ほるぞぉ~!! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいです。
マンションは上下左右に騒音など
気を使いましたのでいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです。
一軒家はあまり好きではありません。場所によりますが、マンションの方が便利な位置にあることが多いのでそれもポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一生住むならば一軒家が良いです。広々としているイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は一軒家ですが、二階建てにもかかわらず、隣家と近くて、気になってしまいます。
そういう意味では、高いところがにあこがれるのでマンションです。
マンションでも高層階でないとイヤです。

  • 回答者:10階以上で (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家かな?
マンションは、いろいろと煩わしそうで嫌ですね。
住んだことは無いですが。

  • 回答者:田舎モン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション派です。

天災の時、一軒家だと何となく心細いんで。。

  • 回答者:まんぱわー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションです。それもワンルームでいいです。広いと掃除で疲れそうなので・・・・。
もちろん独身のままずーとです。

  • 回答者:ひとりみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一軒家です。
年を取ってもマンションにはうつりたくないです。
ずっと今の家に住み続けます。
でも一人暮らしが無理になったら老人ホームに入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る