すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園始めました カラスの被害にこまっています ネットでの対策を考え中 実施予定ですが、ほかにいいもの あれば教えてください ちょっと 小耳にはさんだのですが 乾燥したヒトデを ぶらさげておくと 寄りつかないと聞いたのですが 本当でしょうか

  • 質問者:こめこめ
  • 質問日時:2008-07-17 11:12:02
  • 0

『乾燥したヒトデ』っと言うのは、風に揺れて動くからカラスを脅かすって意味だと思います。

カラスは頭が良いので、何かをぶら下げたり、音で脅かしても『脅しだ』って判ると、平気で寄って来ます。

TVで『ゴミ袋を黄色に変えたら、被害が少なくなった』って言ってました。
カラスは中身を見て、判断もするようです。

やはり、ネット対策が1番良いかと思いますよ。

  • 回答者:私はネットで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CDぶら下げてます。日光の反射利用です。

  • 回答者:CD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忌避剤はいかがでしょう?

http://www.hatotaisaku.com/

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る