すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カラスが家庭菜園の野菜を食い荒らして困ってます。
最近では、大根の若葉、ホウレン草、春菊などが根元まで食べられたこともおります。作物の一部にはネットを掛けるなど対策はしてはいるのですが、できれば費用がかからない対策あれば教えて下さい。

  • 質問者:菜園主
  • 質問日時:2009-01-23 01:51:20
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました。

いろいろな対策を、手を変え品を変えしていく必要が有るようですね。
これからもいろいろ試してみます。

うちでも、菜園を荒らされてしまっています。
柔らかい新芽だけでなく、プランターの中身をひっくり返すかのような
荒らし方です。

うちでは、100円ショップで園芸用の棒を買ってきて、
ゴミ袋をビニールハウスのようにして防いでいます。

四方は要らなくなった針金ハンガーで、園芸用の棒は
真ん中部分を持ち上げる為に使っています。
風が強い夜はビニールを外していますが
今の所は、ビニールが光に反射するので
寄ってこなくなりました。
CDとかDVDのぶら下げも最初はしてたんですが
カラスは賢いと言われるように本当に賢くて(ズル賢い?)
1週間もすると、CDが風で揺れてキラキラしてるのに
ミズナとかホウレンソウの新芽がやられてしまいました。

ビニールハウスもどきにしてからは、
日中の温度が土からも夜間に放出されにくいようで
カラス避けでもありましたが、育ちも良いです。
霜よけにもなっているようで、枯れてしまう事もなくなりました。

  • 回答者:めざせ家庭園芸農家 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番よく見るのが、使い古しのCDを吊っておくということですかね。

後、猫や犬を買うという手も有るかもしれませんが、猫はカラスに負けてしまいそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスは頭がいいですからね。
鳥の模型で来なくなるとは聞いてますよ。
カラスで目玉がビー玉のやつがあるんですが
あれが効果あると同じマンションの方が言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスは光るものを嫌うので、
何か光るものを置くと、ゴミ荒らしの予防になると
テレビでやっていました。

いらなくなった鏡とか、CDとかを置いてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜園ではないのですが、2階でパソコンや寝室にしています。
アンテナがあるのでカラスが止まってうるさいのでしたが、100円ショップでカラスの形のフィギアがありましたのでぶら下げました。
2ヶ月位来ないみたいです。
黒のビニールをカラスに似せて、棒の先にぶら下げてみてはどうでしょうか。
仲間が大変な目に遭っていると勘違いするみたいですよ。

===補足===
値段が高いので記入しませんでしたが、白い半透明のパオパオが有効です。
私は寒冷地の北海道ですが、保温性、遮光性、保湿性にすぐれ、害虫も寄せ付けないため野菜の虫食われがなく、それらのロスを考えると良いかも知れません。
上から水撒きもできますし、大変便利なものです。
ご存知とは思いましたが、家庭菜園が好きなお仲間と思いまして連絡いたしました。
5月から私も家庭菜園を始めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円のカラスのフィギア、探してみます。
ありがとうございました。

いらなくなったCDをぶら下げると、光の反射嫌って入ってこないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下にも書きましたが、枚数が少ないのか、残念ながら我が家にはあまり効果が無いようです。

カラスも鳩も同じ対策だとダメらしいです。
下の方が書いているように、CDなどの光物や、黒い大きなビニール袋などを
対策においても慣れるとまた一緒なので、場所を移動させたりして
カラスになれさせないことが重要らしいです。
たまたまテレビでカラスや鳩の対策をやっていて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いろいろ手を変え、品を変え試してみます。
ありがとうございました。

よく見かけるのがCDなど光が乱反射してカラスなどが眩しくなるものを畑にぶら下げているのをよく見かけます。
一度試されてはいかかでしょうか

  • 回答者:mobi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CDは試してみましたが、枚数が少ないためか、我が家ではあまり効果が無いようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る