すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

良い歯医者さんの見つけ方をアドバイスしてください。

以前の職場近くの歯科医院を利用していましたが、遠方のため変えたいと思い物色中(?)ですが、どこを選択しようか悩んでいます。

歯痛で何も考えず偶然に飛び込んだのが今の歯科医院ですが、頼りない風貌・言動にもかかわらず、インプラント手術では評判の先生だそうです。
とは言いながら、インプラントは未成熟の技術だとして、患者が特に希望しない限りは手術を勧めない、庶民派の先生です。

先生に紹介を求めましたが、遠まわしに断られました。
みなさん!!
良い歯医者さんの選び方を教えてください。

  • 質問者:悩める者
  • 質問日時:2008-02-12 12:14:43
  • 0

個人的な選び方はとりあえず歯の掃除ということで受診してみます。
その時の対応や状況で判断します。
麻酔の方法とかも聞いたりします。

後は子供が多いかというのも見ますね~。
子供が多い歯医者さんはそこそこの評判と判断できると思いますし・・

インプラントを進める歯医者さんはあまり好ましいとは言えないと思います。

  • 回答者:hsp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

候補地域にある歯科医院のドアを開けて、雰囲気や来院者の状態、そしてそこにシビアな判断をする筈の若い女性患者の存在などを探訪し、いくつかに絞り込んでいるところです。
インプラントは同感ですが、子供という視点は失念していました。
早速、探訪しなおしたいと思います。

並び替え:

「デンターネット 街の歯医者さん」http://www.denternet.jp/link.htm

 などのクチコミサイトを活用されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

候補にしている歯科医院のいくつかは、口コミサイトに評価が載っておらず、チェックを放棄していました。
最終判断時には、改めて参考にしたいと思います。

歯医者に限らず病院でも同じことが言えますが
良い病院(歯科医院)を探すにはクチコミが良いです。
広告などは良いことしか書いていませんので
実際に診察を受けた人の話を聞くのが一番です。

インターネットのクチコミサイトでも良いですが
ご自宅周辺の知人・友人、ご家族、ご家族の知人など
直接話しが聞ける人に聞くほうが良いと思います。
そして、なるべく多くの人に話を聞いたほうが良いです。
人によって感じ方が違ったりしますからね。

職場の近くで探す場合は
職場の方達に聞いてみるのが良いと思います。

  • 回答者:たあぴん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

まったく同感ですが、現実は結構難しい、が実感です。

職場の近くと自宅の近く、いずれもリサーチしたのですが、自分が通院する(した)歯科医院でさえ、評価を具体的に話す方があまりいませんでした。
他人の噂として挙げられたいくつかが参考になった程度でした。

ちなみに、以前の回答者:hspさんにすすめられた「子供が多い歯医者さん」のひとつは、友人によると「最悪の腕前」の医院でした。

運任せで、一応選んだ医院へ、週明けにでも行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る