すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

全国の文芸コンクールに入賞する高校生が高卒で就職だったらどう思いますか?

先生にもったいないと言われました(汗)

===補足===
ちなみに先生には「せっかく才能があるんだからその道でもっと伸ばしていったら高卒で就職より稼げるのに~せっかくの才能がもったいないな~」て言ってました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-21 07:43:46
  • 0

並び替え:

文才を伸ば道って具体的には何があるんでしょうね?
質問者さんの通っている高校が私立だったりすると
単に大学へ進学させたいだけかもしれません。。
私立だと進学率に左右されますからね。。

将来物書きになりたいなら仕事をしながらでも
可能だと思います。
大切なことは、自分がどうなりたいかですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に人それぞれだからいいと思いますけど。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないですね。
専門学校でもいかれるのがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ももったいないなとは思います。

本人がよければいいのですが。

本人次第です。

希望があれば進学へ。

進学した方が才能は豊かになるとおもいます。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が希望するなら就職するのもいいと思いますよ。自分で決めるのが一番だと思います。

この回答の満足度
  

その才能を生かせる仕事につけるならいいですが、大学に言ったほうが有利なことが多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないと思います。

文芸に関連する職業への就職だったらまだよいと思いますが。
やめてしまうのは残念です。

  • 回答者:才能がほしい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職しても良いと思います。

でも、もしかしたら迷っているのではないですか?迷っているのなら大学に行くのを勧めますが。稼げる稼げないうんぬんではなく、自分が何をしたいのかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も勿体無いと思います。

先生と同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかもしれませんが、就職しながら作家も目指している人も作家になった人もいます。
才能があればそういう事も出来るでしょうし、コンクールは趣味、仕事は別でやっていく事もできます。
好きなことを仕事にする人、そうでなく仕事は仕事、と考える人もいます。
「仕事」となると、楽しいだけでなく、大変なことも伴うものですから。

本人が選んだことが一番、だと思います。

  • 回答者:名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にどうも思いません。

文芸コンクールの常連で、優勝歴が5回もあるとかならちょっぴり考えますが、高卒の作家も大勢いますよ。
会社勤めと執筆活動を両立させていた方もいますし。
それに作家は山ほどいますが、稼げる作家はほんの一握りです。

一般の社会人から見ると、学校の先生は恐ろしく世間知らずです。
あんまり本気にしないようにしましょう。
私は外国の文芸コンクールで賞をもらい、一応その関係の仕事もしていますが、残念ながらそんなに稼いでいません・・・
(夢を壊すようで申し訳ないんですが、こういう人が圧倒的大部分だと思います^^;)

  • 回答者:昔の文芸少女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にどうも思いません。本人が就職したかったらそれでいいと思います。
たぶん先生は文芸コンクール云々だからもったいない、と言ったのではなくて、
この就職難に大学までいけるかもしれないのにもったいないねと言うことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が市たいことがあるなら何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子が決めたことなら何とも思いません。
高卒→就職に対して悪いイメージはないし、早くから社会に出て色々学ぶことは良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないかどうかはコンクールうんぬんは関係ないと思いますけど。 成績もいいのでないでしょうか?

今は就職難ですから高卒よりも大学に行かれた方がいいですね。お金がなくともいける方法はいくらでもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能がある方は高卒でも関係ないと思います。
早く社会に出てその経験を生かして文芸の方がさらに開花・・・ということも十分ありえると思います。
今は就職難ですので、先生はもったいないといわれるのではないのでしょうか。

  • 回答者:ハム太郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

文芸コンクール程度では、高卒で就職でも不思議には思いません。

教師なら、就職よりも進学してほしいでしょうから、
なんとでも言います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

才能があれば高卒だって関係ありません。
自分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る