すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

高卒で就職するのですが、履歴書のところに以前、全国の文芸コンクールに入賞したのですが、そういうコンクール関係のことは書けますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-21 14:08:56
  • 0

並び替え:

あまり関係ないと思います。
話題にはなるかもしれませんが
それで?でおしまいでしょう、
仕事に関係あるならまだしも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いた方がいいです。

有利になるようなことは

たくさん書いた方が得です。

  • 回答者:rin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
特技なので堂々とかいてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味や特技の欄や自己アピールの欄に書くといいと思います。

この回答の満足度
  

自分が頑張ったことを書くのは良いことだと思います。
私も色々転職していますが、やっぱり人事の方は何をやってきたかを見ていると思います。
いかに自分をアピールすること、それこそ自分で自分をセールスするぐらいの方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないでしょうか?アピールポイントになりますよきっと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特技の欄に書いた方が良いですよ。
アピールできます。

この回答の満足度
  

自分をアピールするために書いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Blue (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書けますよ
自慢していいと思う

  • 回答者:力男 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書けるものはなんでも書いた方がいいと思いますよ。

けん玉コンクールだろうと、ポケモン世界大会だろうと、
立派な特技ですし、あなたの人間性や趣味の深さを知ってもらえる。
(特技や趣味の欄に書いてね)

それがきっかけであなたに興味を持ってもらえるかもしれないし、
そこから話が広がるかもしれない。
勉強だけじゃないいろいろな経験や才能を持っていると思われるかもしれない。
面接官がたまたま文芸好きかもしれない。
可能性がある限り、やれることはやっといた方がいいというのが私の考えです。

  • 回答者:ソースちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格ではないので特技などの欄に書くといいと思います。
職種にもよると思いますが、文芸コンクールのアピールはちょっと弱いかなと思います。
スポーツ関係があればそちらを書いた方が良いアピールになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いた方がいいです。
自分を大きく評価する一つだから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くのは自由です。
価値はありませんが、自己アピールにはなると思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職先の職種に関係するようなことなら書いた方が有利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

提出先の仕事が関係するようでしたら趣味や賞罰(最近この項目のある
履歴書様式はあまりないですが)のところに自己アピールを兼ねて
記されたらいいと思います。
部活で部長やキャプテンやってたなどと同列の自己アピールになるかと思います。

  • 回答者:アピール文書 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格ではありませんが、趣味の欄にかけばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書の自己アピールのところにそれを絡めてこういうことが得意ですと
書くことはできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文芸コンクールに入賞したこと自体は 就職の職種に特に関係ないのであれば書いてもあまり意味はないかもしれません。 しかし全国大会に入賞は素晴らしいことですし そこに至るまでの努力とかは自己アピールにはなると思います。
しかし文芸だと押しとしてはイマイチで 体育会系のほうが有利だとは思います。
なぎなた部で全国大会へ行った経験の方が買われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

資格ではないので、「資格・免許」の欄には書けないと思いますが・・・

どうしても書きたいなら、「趣味・特技」または「自己アピール」の欄に入れればいいでしょう

  • 回答者:g (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英検、漢検などの文科省公認の資格、運転免許、厚生労働省は所管の資格は、履歴書に書けますが…
文芸コンクールは、対象にはなりません。

芥川賞とか直木賞くらいなら・・・対象でなくても、面接官に対してのアピールにはなるでしょうけどね。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが入賞した分野と関係のある業種職種であればアピールできると思いますがあまり関係のない業種や職種では「資格・免許」にはならないと思います。
自己PRを質問されたときに高校時代に努力をしてその結果、入賞してうれしかったことを伝えるのには良い材料だと思います。
就職では、あなたができることと仕事として何がやりたいのか。
また、3年後・5年後にはどうなっていたいのかを一番、採用担当者や面接官は聞きたい事柄だと思います。
自分の目標を明確にして頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

履歴はあくまで、どこの学校を入学・卒業したか、などを記入するため、コンクールの入賞暦は含まれないです。
職種によってその情報が役立つということであれば、志望動機欄などの自分の言葉を添える欄に、その経験を活かすというような感じで添えてもいいかもしれませんが…。あくまで職種によりますが。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る