すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理についての質問です。
これはもしかしたら自分だけの裏技かも、と思うアイデアがあれば教えてください。
下処理や節約料理に関する裏技ならなんでも構いません。
宜しくお願いします。

  • 質問者:しまこ
  • 質問日時:2008-07-17 17:14:47
  • 0

並び替え:

肉には塩を。

肉を解凍し始めてから、少し柔らかくなったら、肉の重さの3%程度の塩を両面に振り、少し置いてから、痔わーと出てきた水分をキッチンペーパーなどで吸い取って、パーシャルに入れておきます。今日は食べません。


24時間以上経ってから、ステーキでも活でも好きなように、いつものように料理するだけ。

塩の量とそれから経過した時間だけがポイントです。
安いお肉が高級肉に変化します。

ウソだと思ってお試しあれ。
でも、いつもやっていると裏技にはなりませんね。これは料亭でもやっている表技です。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵の作り方です。
水に卵を入れて火にかけ、沸騰したら1分間そのまま茹でます。
その後火を止めてふたをし、20分置くと出来上がりです。
ずっと茹で続けなくてもゆで卵は出来るのですよね。
知人に教えてもらったので、有名な方法なのかもしれません。

  • 回答者:さら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間も火力ももったいないと思うときは
パスタの麺をフライパンでゆでる。
意外と短時間でうまくできます

大した事ないうえに一人分じゃないと難しいかも

  • 回答者:にゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器でご飯を炊くときに、野菜(にんじん・ジャガイモ)を一緒にいれておくと、ごはんの炊きあがりと同時に野菜も蒸されてます。
時間も、光熱費も節約、節約。
お弁当を作るときにも重宝します。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギの長蒲焼に日本酒とインスタントコーヒーを振って電子レンジで温めると、
香ばしくなっておいしいです。

  • 回答者:知ってるかな? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パック入り、魚、肉などを買ってきたら、
パックで、味付けをします。

特に、にんにくは、ボウルやお皿に、
においがうつるので・・・。

下に敷いてあるシートをとることをお忘れなく。

  • 回答者:うましかこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗いものが簡単で
アジの干物やカマスなど
薄くフライパンに油を引いてから
蓋して焼いています。

これは美味しいんですよ
試してください。

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る