すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職をしようと動こうと考えてますが、何かおすすめの業界や企業などあれば教えて下さい。探してるのは営業や労務、経理がいいなと漠然に考えてます。

  • 質問者:へべれけ
  • 質問日時:2008-07-17 17:38:02
  • 0

通報を覚悟で厳しいことを言います。
この場所で、おすすめの場所を聞くこと自体おかしい点がいくつもあります。
自分の職業ですよ。ここの相談室には正しい回答も、間違っている回答も、真面目な回答も、いい加減な回答もいろいろあるのです。
もうすこし、具体的な内容なら参考意見として良くも悪くもいくつかの回答を得られるかもしれませんが、あなたの相談は漠然としすぎていて、そういう役に立つ回答を得ることが難しいのではないかと感じました。
あなたのキャリアが分かりませんが、おそらくは若年の方だと思われるので、そのつもりで、少しだけアドバイスをします。まず自分の位置をしっかり把握してください。そして、損得ではなく自分が行きたいと思う方向を定めましょう。一つに絞れなければいくつかあっても、それは仕方ないかも知れません。でも、そうすればもっと具体的な自分の将来像が見えるはずです。薄っすらかもしれません。しかし、そのうち必ずはっきり見えてくるでしょう。また、目指していたところと違うところで花が咲く場合もありますが、それも目指していた道を歩んでいたからこそ得られた花です。
私の言っていることはありきたりのことです。ありきたりの話はなぜなくならないのかをよく考えてみてください。

  • 回答者:Bacher (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあまりにも相談内容が漠然としすぎですね。反省しています。
自分自身まだしっかりとしたプランをきずけてない時点で相談するのは早すぎたかもしれません。もう少し考えてみます。厳しい意見ありがとう御座いました。

並び替え:

具体的な判断材料が全くないのでなんとも言えませんが、漠然と考えている
程度であれば、転職しないことをオススメします。

今の御時世、しっかりした経験やキャリア、資格を持っていて、それを自分の
売りにできる、という自身を持てない限りは、なかなか望む仕事には就けません。

また、現在は景気も微妙な時期です。
成長企業で花形の職業に就けたとしても、いつ倒産するかわかりません。
もう少し、じっくり考えながら時期を待ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:luke (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにこのご時世しっかりしたプランがないと難しいですよね。
もう少し考えてみます。

自分もやはりあなたの前職や適性がこの文面だけではよくわかりませんから何とも言えませんね
世の中依然として出口の見えない鍋底不況の真っ只中です
今あなたが現職場で於かれている状況に余程堪え難きものがないなら、景気の上昇気流を見るまで耐え忍ぶのがベストチョイスのような気がします
この時勢、どの求人も1人の採用予定人数に対し、その2桁、ときには3桁の応募者数がいるのが普通です
また企業のモラルハザードが言われて久しく、正社員として、或は仕事量に切れ目がなく一生食いっぱぐれがない、などと甘言に乗せ、繁忙時だけの3ヶ月でチョンのようなつまみ食いや偽装請負の悪徳案件が普通のような時代でもあります
また、職種や諸条件で虚偽記載も平気で横行し、それが職安の求人であっても、業者指導を、と紹介窓口で話しても職安は是正させるどころか、逆に全面的に企業を擁護し求職者に説教するというお寒い実情があるのを知っておくのがいいでしょう

また、「今日の花形産業は明日の斜陽産業」
これは自分が作った諺です
どうぞご参考までに

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今派遣会社の内勤をしてるのでそういった厳しい事情は理解はしてます。
ただ、この業界に魅力を感じなくなってしまったのが事実で他業種でなにかいいものはと思い、意見を求めさせてもらいました。

福祉も需要はありますが、いかんせん給与面ではかなり低い。
あと食品関係は絶対につぶれません。たぶん。
というのも人間食べなければ生きていけないから、食料品は生鮮ものから加工品、原材料、そのほかお菓子や飲料に至るまで需要があります。
就くならこの業界です。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

これからのおすすめは医療関係です。
日本は世界有数の長寿国なので製薬会社とか社会福祉法人とか、そっち方面だと不況にあまり左右されずに長く働けるのではないでしょうか。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

営業なら住宅関係がわりと給料がいいですね、
ノルマとかありそうですけど、
それなりにやっていれば大丈夫だと思いますけど。

  • 回答者:mottomotto (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業は以前に2年程してましたが中々大変ですよね。もちろんそんなこともいってられないので視野にいれて検討してます。ありがとう御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る