すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

36才、小学生2人の母です。
昨年10月に派遣の事務職を辞め、簿記3級、MOSなんかをを取得し、仕事を探しながら簿記2級結果待ちなのですが、この年齢で未経験で経理で採用してもらうのは難しいでしょうか・・・?

20代の時に総務、営業事務を経験しましたが、経理は未経験です。

経理は経験者の募集が多く、あきらめるべきか迷っています。
30代で未経験でも経理に転職された方、いらっしゃったらアドバイス頂けるとうれしいです!

• 質問者:かいちゃん
  • 質問日時:2010-03-13 00:43:05
  • 5

一般事務の募集で経理をしています。
一般事務で募集をしているけど、実は経理補助の仕事ですと言う会社も意外とあるんですよ。
MOSは経理職には関係なくはないのですが、MOSよりも会計ソフトを使っている会社もありますから、まあパソコンにアレルギーがないという面ではないよりはいいですよね。
会計事務所とかだと決算を最低3~5回1人でやった経験がないと辛いかもしれませんが、一般企業や個人商店でしたら、営業事務も少々やって、経理は仕分けが出来れば、後は税理士先生がいて、その先生に決算を手伝ってもらうと言う形の募集はあります。
私自信は簿記1級を持っていましたが、決算をした事がないと言う事で、税理士事務所や専門の経理の仕事では採用して貰えなかったです。
たまたま一般事務で募集があり、そこは経理もやって貰いたいけど、仕訳のわからない人はちょっと困ります、でも簿記1級なら、あとは先生がいるから、先生に何とか教育して貰いますと言う事で、採用されました。
まあ簿記3級ならば何とか仕訳はわかる訳ですし、一般事務でする経理補助と言う事で潜り込める可能性はあります。
ただお子さんが小学生だと、採用する側がちょっと・・・・・かもしれません。
最後は質問者様の意欲次第ですが、私が今の会社で経理補助とは言え、決算もしていますが、採用されたのは48歳の時ですから、まだまだ質問者様の場合はお子さんの拳さえクリアできれば、いくらでも機会はあるかと思います。
どうしても経理の仕事がしたいけど、未経験と言う事であれば、税理士資格を取ってしまえば、また話は違うのかもしれませんけどね。

経験もさることながら、長く働けるかどうか、残業の場合は家庭の方はどうするのかと言う事さえ、クリアできれば、まだまだ何とかなりますよ。
頑張って下さい。

===補足===
2級合格おめでとうございます。
まあ2級を取ると、未経験でも結構経理系のお仕事につくきっかけになりますよ。
まずは仕訳が出来ない、わからない人が多いですから、採用の目安になります。
これから仕事探し頑張って下さいね。

スーパーの裏でキャベツの皮むきをしていた人が、簿記2級を取って、資金繰り以外の経理をすべてこなす、経理のオバちゃんになったケースもありますので、何とかなります。(そこの会社の社長はその経理のオバちゃんに頭が上がらないらしい^^;)
あと数年お子さんがある程度手が離れるまでは辛い事もあるでしょう(学校の用事等)がしばらくの辛抱です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事有難うございました。

的確なアドバイスでとても参考になりました。

定年まで会社勤め、が今の夢なのです。
確かに、子供が小1と小3なので、面接に行っても必ずそこは聞かれますので、不利だと感じますが、それでも今頑張りたいので、もう少しあきらめずに頑張ってみようと思います。

ちょっと元気になれました。有難うございました。

《追記》 簿記2級、合格しました♪

並び替え:

私は簿記3級程度です。アラフォーです。
ペーパー(ペーパードライバーと同じ意味でw)だったんですけど、20年ぶりについた事務職(今までは派遣でOA事務などしてました)で、いきなり経理を任されました。
大きな会社の経理だと、経験者が優先のことも多いですが、小さな会社だと、帳簿が読めればいい程度でも採用してくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年齢で諦めてしまうことはないのですね。
不況でなかなか求人が出ず、苦戦しておりますが
それでも頑張ってみます。
お返事有難うございました!

少人数で、かつ、面倒見のよい事務所で修行しながらまなんだ方を知っています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
そのような良い会社に出会えるよう、求人は少ないですが地道に頑張りますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る