すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

手作りの化粧水を使っている方、作り方を教えて下さい。

  • 質問者:へちま
  • 質問日時:2008-07-17 19:33:33
  • 0

並び替え:

美肌水作ってます。
 ・尿素 25g
 ・水道水 100ml
 ・グリセリン 2.5cc
をペットボトルに入れてしゃかしゃか混ぜます。
これで原液ができます。
あとは、使う分を、原液を5~10倍に水道水で薄めて小瓶に入れます。
原液、薄め液ともに冷蔵庫保存で。

肌には精製水がいいのでしょうが、あっという間にかびます。
乾燥花びらを使ったフラワーウォーターも作りましたが、
こちらもすぐかびてしまって、無精者の私にはダメでした...

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエステの化粧品で医者から治らないと言われた位、酷いカブレで何年も通院してから手作り化粧水を使ってます。

えりさんを同じくグリセリンと尿素を使ってますが、お水は近所の銭湯から温泉を貰ってきて使用感を見ながら調整し、作ってから一週間で使い切る様にしてます。

最近、グリセリンは手作り化粧水用の物も出たので、それだけで十分だと薬局の人に言われました。

保湿にスクワランオイルやオリーブオイルなどを入れる方法もある様ですが、脂漏性湿疹や敏感肌を含む過敏症の方は注意した方が良いと思います。

  • 回答者:はるるん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、水に保湿成分を混ぜたものですよ。

例えば、

1.水- 精製水

2.保湿成分- 尿素(5%-10%)、グリセリン(ちょびっと)

3.防腐剤として- 白ワインやお酒など(これも5%位)

4.香り- エッセンシャルオイル(2,3滴、お好みの香りで)

尿素とグリセリンは薬局で売ってますよ。また、尿素は5%位から始められて、徐々に濃度を高めていった方がいいと思います。あとはネットで調べられて、ご自分の肌質等にあわせて、色々と変えたり、混ぜたり、と、されたらいいです。(でも、お決まりですが、私は専門家ではないので、どうかアレルギーとかは十分ご注意しながら楽しんでください!)

  • 回答者:えり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいは作りませんが、じいの嫁さんのばあばの回答をのせておきますね。

じいの嫁さんであるばあばが、近所、ネットじゅうに紹介している自家製の化粧水がいいようですよ。

なお、この化粧水は、食品を扱う人でも、病院の看護婦さんでもOKです。近所でも評判になっています。
手足、膝、顔など全身の必要なところに使用可能です。以下ばあばの回答です。

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程経ったら使用できるようになりますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。手あれ肌荒れもあっと言う間に治ります。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌質は人それぞれだと思いますので
私が参考にしたサイトを紹介しておきます

http://ringaringa.net/cosme/water.html

http://handmade.syuji.com/

  • 回答者:まみー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る