すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌の乾燥がとてもひどいので、最近では朝の手入れでも
化粧水→乳液→ナイトクリームを使っています。

ナイトクリームを昼間使うことは何か悪影響がありますか?

良い乾燥対策があれば教えてください。
(私は50代です。)

  • 質問者:るん
  • 質問日時:2008-02-21 20:17:33
  • 0

手作り美肌水が簡単だと思います。

尿素(園芸用でもいいですが、私は薬局で買っています)50g、
水道水(精製水だと防腐できないのでなるべく水道水が良い)200ml、
グリセリン(薬局で買えます)5cc

ペットボトルや100均のきれいに洗った容器に尿素、水200mlを入れ蓋をして尿素が溶けるまで振って混ぜる。溶けたらグリセリンを加えてさらに混ぜる。(私は5ccだとちょっとベタつくので、3ccぐらいにしています。)

上記が原液になるので、これを5倍以上に薄めて使います。薄めた美肌水はスプレー容器が便利です。原液も薄めた美肌水も腐りやすいので、必ず冷蔵庫で保管。
腐敗の目安は、原液の臭いがアンモニア臭に変わるので、そしたら捨ててください。

原価が安いことと、成分が解っているので安心してバシャバシャ使える化粧水です。とにかく、保湿に超すぐれています。
かかとのコチコチには原液を風呂上りに擦り込んでもいいそうです。

  • 回答者:mihoring (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前健康雑誌で見たことがありました。
そのときは軽くみただけでしたが、すごい効果があるんですね。
ためしてみます。
ありがとうございます。

並び替え:

最近、じいの嫁さんのばあばが、他の方に答えた内容をコピーしておきます。
手にも、顔にも使えます。お試しを。

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程で使用できますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

柚子はハンドクリームとしていいということを以前聞いたことがありましたが、
手にいいということは顔にもいいということですね。
柚子なら家にあるので試してみます。
ありがとうございます。

化粧品だけで防ぎきれなくなったら、原因を除去する方法も考えたほうが良いと思います。

例えば・・・

水道水をそのまま使うと、塩素など肌に余りよくないものが付着し、物によっては体に浸透して肌荒れ等をおこします。

塩素中和作用のある入浴剤などを使用してみるのも一つの手だと思います。


ちなみに、私の知人も乾燥肌で困っていたようですが「セバメド」の製品を使うと良くなったといっていました。

  • 回答者:水練 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど対策法を変えるということもいいことですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る