すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新しい職場に入りました。
何か言われたり、何かされたりはしていないのですが、
あの時こう思っただろうな とか、
○○さんってこういう人って思われてるかも… 
と考えてしまいます。

食事のときに自分ばかり話してしまったかな とか
(タイミングが分からず)お茶を片付けないで、
やりたくないように思われたかなと
考えるとバカみたいなことをずっと考えてしまいます。
このような性格はどうやったら直るでしょうか。

また職場での人間関係のコツとかありましたら教えてください。

  • 質問者:オバサンなのに~
  • 質問日時:2010-01-21 19:15:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご親切な回答をどうもありがとうございました。
満足度が遅くなりまして申し訳ありません。
あれからも色々と気にしていましたが、
ほどよく、当たり障りなく付き合おうと思います。
どうもありがとうございました。

グジグジとつまらないこと考えちゃうのですよね。
よくわかります。私にもありますから。
ですが他人は案外人のことをさほど気にはしてないものなんです。
話していて自分のことばかり~とか その時にはこの人おしゃべりだなぁ。とかは思うかもしれません。
お茶の片づけとかも 確かにそう思われているのかも。
でも 終わったことは終わったこと 切り替えましょう。
次のときにはキチンとやる この方が大事です。
もし、「この前はやらなかったわね。」と言われたら 「はじめはよくわかっていなくって^^;」と どうしても自己中な会話をしてしまったと気になるなら またみんなと話す機会があったときに「自分の話ばかりしてたかも・・・ 調子にのっていたらごめんなさいね。」とでも一言言えたらだいぶ違うのでないでしょうか。
性格はなかなか直せないとは思います。しかし場に慣れてきたらまわりもわかってくれるだろうし あなた自身も気にしているとわかれば まわりにしてもそんなに気にしなくなるのでないかと思うのですけど。

一番は何よりも早く仕事やそこでの決まりごとになれることですね。
次に安易に噂話に乗らないことですね 関係ないのに巻き込まれるのが一番つまらないことです。 誰にでも同じ態度で接するのが一番いいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にしなければいいのですが、

私も気にしてしまいます。

今度は気をつけようなどと

心に思っておくといいです。

  • 回答者:rin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手はそこまで気にしてないと思いますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりあくまでも職場なので、先輩や上司の指示を受けてしっかり仕事をこなして、認めてもらうことが大事です。
社会人としてやるべき仕事をこなせるようになれば、自然と職場でも有意義な人間関係が築けるようになりますよ。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい環境に入るときは、誰しも不安になりますよね。その場のルールや
人間関係の再構築。自分のキャラクターをどう出していくべきか?
悩むことは多いですが、そこまで深く考える必要はないです。

まだ仲良くなっていないのであれば、まだあまりプライベートな話や
質問を控える程度でよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってしまうかもしれないですね。
けど仕事しにきているので.とにかく仕事.仕事って感じで頑張るだけで
疲れて帰れるかなと。
まあ誰にでも同じ顔で笑顔で話すし.あまり噂話には乗らないで固まらないでいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそういう性格で、後になって「あの時こんな風に思われちゃったかな」とか、「不愉快にさせちゃったかも」とか考えてしまって、憂鬱になったりどっと疲れてしまいます。

そういうのってなかなか直すのは難しいかと。
気にしないように・・・って言ってもそれができるならそうしてるでしょうし。

仕事ですから、仕事ではミスがないように人に迷惑をかけないように気をつけるようにし、あまり人とは積極的には接しないように程よく接する程度にすることがいいと思います。

人はあまり気にしていないのかもしれませんけど、考えすぎてしまう性格は簡単には直りませんので、少し距離をおきつつ付き合う形が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるようにしかならないと思うことです。

そして、プラス思考で、馬鹿になることです。

プライドが高く、自慢ばかりする人が嫌われますから。

  • 回答者:愛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ入ったばかりなので、気を使っているのでしょう。
慣れてきたらそんなこともなくなります。

あたりさわりの無いようにやることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎでしょう・・・

職場は仕事をする場ですから。

友達作って楽しく仲良くするための場じゃないですから。

変なこと考えないで、仕事に集中!

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあいいか。と考えてください。
精神科の先生も言ってます。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言動や、人の気持ちを、後からでもきちんと考えられる人って好きです。
それが出来ない人が多くて…
言いたい放題も本音で生きててカッコイイと勘違いしてたり、自分を大切にする事を、自分が楽しけりゃソレで良いと意味を穿違えてたり。
何か、世の中、そんな人ばっかりです。

年齢性別、立場なんか関係なく、気遣いは大事ですし、相手がどう感じるかを気にするのは気遣いの第一歩だと思います。

後で考える事で、反省したり出来るし、明日にでもフォローする事も出来ます。
考える事は良い事だと思いますよ。
それこそが人間関係のコツじゃないかと思います。
考えて、ウジウジして殻に閉じこもってしまうのと、出来る範囲で少しでも明るく楽しくして行こう!とするので差が出ると思います。

  • 回答者:あたしもオバちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい職場では年齢よりも序列と経験が優先します。

まずは、明るくハキハキと。次に目立たずテキパキと・・・。そして出しゃばらない・無駄口を言わない・噂話に加わらない。

  • 回答者:研修講師 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る