すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

貴乃花の造反行動を、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:若乃花
  • 質問日時:2010-01-21 22:02:45
  • 0

改革はいいですが・・

その前に、お前はもっとしっかり弟子を育てろ! ・・と,言いたいです。

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございます。

チョットブログで記事にしました。→http://ameblo.jp/momoshiri-furifuri/entry-10445065839.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。
閉塞的な世界では未来はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の相撲界を変えたいと切に思ってるのでしょうね。
いいことだと思います。
誰かが何かをおこさなくては何も変わりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をして、「造反」なのでしょうか。

一般国民の立場からすると、貴乃花親方はごく普通の行動をしたと、少なくとも私は、そのように理解しています。

相撲協会の方が社会に対して、「造反」を長らく続けてきていると思います。

  • 回答者:公民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は時期ではないと思います。

もう少し、辛抱すべきと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切った行動です。

ちょっともったいない気もしますが、

いいと思います。

頑張ってほしいです。

  • 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は支持します
付いていっている親方もいるので間違ったことはしていないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。伝統文化だとはいえあまりにも古い体質であると思うし、若い世代が新しく改革していこうと思い、行動することはいいことだと思いますよ。
だたでさえ相撲界は暴行や薬物などの問題が多くあったりしましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくはわかりませんが、挑戦するのはいいことかなと思います。
若さで頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉鎖的な社会の弊害が出てきている相撲界ですから、
頑張って欲しいと思います。
年功序列もいいですが、ちゃんと管理能力のある人が運営して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜなのかよく理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしくないです。人間性が欠落してます。

  • 回答者:886 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。彼にあんなバイタリティがあることに驚いています。

反面、現在の理事たちのだらしなさ、マスコミと世論の無神経さに呆れています。

是非是非頑張って、日本の伝統を保持して欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉鎖的な相撲界を変えるためにやっているから、いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が改善したくて行動したのだから、良いんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造反とは思いません。勇気あるな、と思います。

前例がないとか、横綱を育てたこともない親方が・・などと、やはり古い人間からの反発が強いようですが、現在の相撲協会のあり方は(リンチ事件等もあり)決して褒められたものではない、むしろ問題アリアリだと思います。また相撲人気の現状を見ると改革は必須だと思うし、貴乃花の主張は間違っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと意地の行動だし、貴乃花自身についてもあんまり信頼していませんが、旧体制に対する反抗という行動自体は評価したいです。
相撲協会が一般的に見て古い体質なのは明らかなので、それを打破しようと挑戦する意欲だけは買いたいですね。
たった数人程度の親方でどこまで大きな動きになるかわかりませんが、若手の賛同者が多いので、時間がたって世代交代が進めばいずれは改革が行われるでしょうから、今回はその布石として有効だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「革命無罪、造反有理」とか言う笑えるスローガンを思い出す。良いんじゃない。多少色褪せてきたけど「Change!」ブームの繋がりで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲業界はダークなイメージがあるので良いと思います。
床山などの裏方さんの待遇改善などどんどんしていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い体質を変えようとしている事は悪いとは思いませんが、
その前にもっとやるべき事があるのでは? と思います。
現役日本人横綱になるような弟子を、自分の手で育ててほしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧態依然の協会を変えたいという気持ちはわかりますが、彼一人では無理でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造反では無く当然の行動だと思います。
 「横綱も出して無い、幕内力士も育てていない親方が文句を言うのは可笑しい」と
  いう発言がある世界を変えなければ相撲(国技)の発展は無いと思います

相撲(国技)=相撲協会ではありませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってもらいたいです。
古い体質の相撲界を変えてもらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり評価してません。
彼は「狭量」すぎですね。実兄ともまともに話ができない人格で、人を導く「理事」としてやれるのか?

今回の性急すぎる理事立候補についても、他人のことを考えず思い込みだけで行動する了見の狭さを表しているようで、いまひとつ共感できません。

本来「結果」が大事であるはずの「改革」を本当にやる気があるのか、それともパフォーマンスなのか? 疑問です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの古い体質の相撲界を変えたいという心意気は解るような気もしますが、やり方がまずいです。
彼の部屋はタニマチ制度廃止したりと新しいことに挑戦しているようですけど、昔の制度にも良いところがたくさんあるはずです。
それなのにいきなりですよね。
今回のことも筋を通してからだったら良かったのに、マスコミを利用して少し自分を正当化しようという風に見受けられました。
少しずつでもいいから多くの親方衆を説得していったら良かったのに、このままでは相撲界自体マイナスのイメージ。
相撲界を良くしたいという考えなら、マイナスのイメージにならないように行動すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばっていると思います
相撲界のことを自分なりに本当に考えて
いるのだと思いました

伝統を残しずつ 今の時代にあった
改革をがんばってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し考えてからでもよかったかなと思いました。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま行けば、日本人の相撲離れはやむ得ないと思います。
子供の頃から相撲にかかわる環境がない。
野球やサッカーのように年俸の夢もない。
外国人ばかりの相撲で国技と言えるでしょうか?
国技と言われる相撲にするなら、改革は大切だと思います。
何も起こらないようにとあぐらをかいている理事の元では
衰退していくと思います。

  • 回答者:愛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造反とは受け取ってないのですが…

良くしたいという思いが高じたのだと感じました。
理事になったとしてもあの状態になったら仕事ができないのでは。
弟子もいることですから大人になった方が良かったと思う。
父の親方が亡くなったとき、その前の洗脳さわぎ、両親の不倫・離婚など、
ただでさえお騒がせ人間と見られているから損することでしょう。

  • 回答者:りえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改革をしようとしているのでしょう
いいことですが
たとえ「理事」になっても1人では無理でしょうな

  • 回答者:階顔 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います。
閉ざされた相撲界を変える一歩になって欲しいです。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「渇」 です。

よく考えた行動を取ってほしかったです。 親方ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀でしたね。
2年ぐらい待てれば年功序列で順番が回ってくるのに。。
おぼっちゃんだったのかな?

  • 回答者:あんまん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造反とは思いませんが、もう少し上手なやりかたとか
あるのではと思います

応援していますが
いまいち何がどうしたいのかが解りません

  • 回答者:あん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造反?

相撲界に対して危機感を持っていて、改革したいというなら、応援したいと思いますが。

  • 回答者:ごちそうさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花の相撲協会を変えるために立候補したことは、賛成ですがもう少しどのように変えたいのか具体的に述べないと選挙に勝てないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、貴乃花は「私は改革を口にしたことはありません」と言ってました。
それなら何がしたいのか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界の問題を自ら改革していこうとする、勇気
ある行動だと思います。

相撲界の不祥事が続出している現状を見れば
改革が必要な事は明らかだと思います。

国技の伝統に胡坐をかいている旧体制の改革を
行うだけでなく、様々な改善を行っていく必要も
あると感じています。

勿論、国技としての基本は維持しながらです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用な人だと思います。一人で行動をしても良くないです。

  • 回答者:Blue (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界を変えたい、という思いは賛同します。頑張ってほしいです。

報道では今の発言ばかり取り上げているので、若いということも相まってなんだかタダのはねっ返りに見えますね。アナウンサーやキャスターがなんか言ってもすごく軽薄なコメントに聞こえます。

むしろ間垣親方のコメントがすごく重みを感じます。

二所の関部屋も昔は弱小部屋で、出羽の海部屋に支配された相撲協会に対抗するために勢力拡大に励んだはず。同じ轍を踏むのか、という感じです。

  • 回答者:dynoz (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改革の時期かもしれないなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このぐらいの改革を行わない限り、

昔ながらのあぐらかいている親方さんたちは、

変わらないので相撲界の改革の為にはいいことだと思います。

その他6人の親方も貴乃花親方に賛同しているようなので、

頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
ある意味古い体質を打ち破ろうとしてるわけですからそのくらいの覚悟は必要だと思います。
結果はわかりませんが、今回の一件は相撲協会にとってもいい事だと思いますが、その事を理解できない体質には疑問があります。
造反と言うより勇気ある行動と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い体質を改革しようとする姿勢は支持します。
今の相撲協会は、国技という蓑に隠れて(守られて?)
実質、馴れ合い協会になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界を変革しようとしているらしいのですが、
回りの批判を浴びてしまい、謀反に終わりそうです。
も少し上手く立ち回った方が変えられたのに残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等に報道してほしいなと思います。
貴乃花は「変わった人」というイメージをぬぐえないでいると思います。
マスコミもそういう扱いをしているように見えます。

でも、良いことも言っている気がするので双方の意見を平等に報道
してほしいです。そのうえで判断したいです。

  • 回答者:あ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る