すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私はこれまであらゆる業種にわたって転職を繰り返してきました。
接客や営業、事務、エンジニア、軽作業等あらゆる仕事をしてきました。
全てが中途半端なような気がします。
何か一つのことをずっとしてるのが羨ましくもあります。
仕事を探す際も、かなり不利だと感じます。同じ仕事をずっとしてる人のほうが採用されやすいのではって思いますね。
友達の意見はそんなに転職ばっかりしてってよく言われたり、色々仕事できていいねとか言われます。
資格とかもとって勤務したこともありますが、今はこの不景気にその求人すらありません。
今は、生活の為にバイトしていますが、これからのこともきちんと考えたいなって思ってます。ですが、これといってやりたい仕事等ありません。何が自分にあってるのかよくわかりません。
客観的なご意見を聞かせてほしいと思って質問しました。
1 色々な仕事につけていいなって感じますか?
2 転職等しても一つの仕事をすることがいいと感じますか?
3 やりたい仕事ってどのように見つけたらいいのでしょうか?自分自身をどう見つめ直したらいいのかなって思ってます。
4 その他

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-21 22:17:41
  • 0

並び替え:

1、いいなとは思いません。

2、個人差があり、いいと思います。

3、働いていると、

やりたい仕事がでてきます。

4、私自身転職10回以上しています。

いろんな職種で働き、

いい経験にはなった思います。
正社員ではなく気が楽で私には合っていました。

• 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.個人的には出来れば一つの仕事を突き詰めて働きたいので、いいなとは感じません。
2.好きな業種があるのならば転職しても一つの仕事をするのがいいと思います。
3.個人的には仕事に好き、嫌い、楽しい、つまらない、などの価値観をもっていなく、少しでも給料がよい、少しでも安定しているということを基準にしています。仕事をするうえで必ずしもみんながみんなやりたい仕事をやっているわけではないので、考え方を変えるとどんな仕事に就きたいかみつかるかもしれませんね。そういう意味で今までいろんな仕事に就いてきたというのは考えるうえではよい参考になるはずだと思います。
4.がんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.色々な職種を経験しているという事は、
幅広い知識があると言う事なので、
新しい発想が出てくるかもしれないので良いと思います。

2.向き不向き、職場環境等もあるので、
一概には言えないと思います。

3.人によって基準は違うと思いますが、
興味のあるものや、やりがいのあるもの、
もっと極めたいもの、と言うのが
やりたい仕事ではないでしょうか。

4.自分にとって一番向いている仕事と言うのは、
なかなか見つからないものです。
その土地に無かったり、
もしかしたら、今の時代に無い仕事が
天職だったりするのかもしれませんから(^-^)

• 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 色々な仕事に就けて良いな、というより、それなりに人脈があるんだろうな。いいな。と思います。

2 思いません。会社や仕事って、ひとつの事だけ見てれば良いって言うもんじゃないです。ヒトツの仕事しかしてない人は、色んなセクションの色んな立場の人の事が解らないので。

3 やりたい仕事で飯食えるのは、本気で努力した一部の運の良い人だけです。
 やりたい仕事じゃなくても、良いと思ってます。
 仕事って収入を得るというのが目的です。
 やりたい仕事とか、夢とか希望とか、厚かましくて欲張りな事言うより、目の前の仕事をガンバルのが先です。生活が掛かってますからね。。。

4 その程度で、あらゆる仕事とか言ってるから中途半端なんじゃないですかね…
  水商売とか風俗とかやられました?
  生ゴミ収拾員とか、老人介護(資格無しでも出来る補助的な仕事)とかやった事ありますか?
  クレーム処理担当や、経営戦略、宣伝広報などはどうですか?
  売れないタレントのマネージャーなんかやった事ありますか?
  サラ金で働いた事は?
  経営者になった事はありますか?経営者も職業ですよ。

世の中色んなお仕事が有ります。また、会社やソコに関わる人によって様々です。
  まだまだ、何でも出来る、やって来た、社会経験豊富って言える程じゃないと思いますけど。
  私、上に書いた職種やってましたが…多分、あなたより修羅場も経験してます。けど、『あらゆる仕事をやって来た』なんて思いません。

例え働いた期間は短くても、一生懸命やった自信が有れば、決して中途半端なんて言葉は出ないと思いますし、得たモノは必ずあるはずです。
 身にならないのは、やりたい仕事じゃないから、ではなく、それを言訳にしてる根性が原因だと思いますよ。

• 回答者:辛口ですが (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.ごめんなさい感じないです

2.私自身は1つの仕事を20年以上やっていますのでそれでよかったとも思いますが
 これしかとりえが無い.転職は特殊な仕事なので.今の仕事と同じ仕事でしか採用は
 されないでしょうが.その手のプロなので年齢は関係なく採用される自信はあります。

3.私はですが.自分がやっていて楽しいとか感じられる仕事でした。
 そのうち.もっと深く追及したしたいと思いながら.専門書を読んだり.その仕事の関連
 の仕事も含めて追及して知識を得ていく事でもっと面白いとなってきました。
 石の上にも3年と言いますから.3年.5年から7年して独立していく事も含めて地固めしていきます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 思いません。

2 正社員でも、アルバイトでも、一つの仕事を長くする方がいいと思います。

3 自分に向いていること、仕事をすることで何を得たいのか、ということを考えます。

4 接客、営業、事務、エンジニア、軽作業と書かれていますが、
  どれも初心者でも誰でもできる仕事です。
  あらゆる仕事をしてきた、とありますが誰でもできる仕事の中で上司に認められるようなことはあったのでしょうか。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 色々な仕事につけていいなって感じますよ!
2 一つの仕事をするのは・・今の時代、きわめていくことも難しいかも??いろいろな経験が糧になることもあります。
3 やりたい仕事って、本当にはなかなかみつかりません。いろいろする中で絞られていくのかも。
4 親や友達などに相談してみては。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、すこし
2、おもいます
3、わかりません
4、難しいです、人生。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないので的を得ない回答になるかもしれません。
かなり辛口の回答をしますが悪しからずご了承ください。

1、いろいろな仕事に就くのもあなたの価値観だとは思いますが企業の採用者としての評価は低くなると思います。
  一つのことをやり遂げてスキルが十分身についている人の方が企業としては採用したいと思います。

2、転職にもいろいろな事情があったと思いますが少なくとも一つの仕事で10年くらいやってみないと本当の仕事の楽しみとか苦労と言うのが身に付かないと思いますから転職をすることで自分を高く売れる転職をしてほしいと思います。

3、大部分の人は自分のやりたい仕事ってなかったと思いますが自分にできることから始めて仕事を好きになってその仕事を続けているんだと思います。
 自分には何ができてその企業で何がやりたくて3年後・5年後にどうなっていたいのかという明確な目標を持って臨むことだと私は思います。

4、40歳までの方でしたら「日本版デュアルシステム(職場実習付き)」の職業訓練もありますから、スキルアップや資格を取得して正社員として再就職をしてほしいと思います。
 再就職先では自分の居場所を早く見つけて少なくとも10年はその仕事を続けてほしいと思います。
10年間同じ仕事が続けばその仕事が好きになり、一人前として世間でも認めてくれるようになると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度

もう人に雇われるのが無理なら起業したらどうですか?
いろんな経験がそこそこあるなら便利やとか
資金がなくとも作れる会社はいろいろありますよ。
誰か他の人の役に立つ仕事をすればお金はついてきます。

• 回答者:転換 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1 いいなと思いません
2 自分がしたいことがあれば一つのことをするのがいいと思いますが、
  それが分からない、迷ってるなら色々な仕事につくのはいいことだと思います
3 興味あること、好きなことから考えるといいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1 いいなとは思いません。正直落ち着きが無い、堪え性が無いんだなとマイナスイメージです。
2 そうですね、一つの仕事に対してプロフェッショナルになることは大切だと思います。
  どれもこれも中途半端はかっこ悪いですし、効率も悪いですよね。
3 やりたい仕事を見つけるから見つからないと思います。仕事をずっと続けている人が皆やりたい仕事をしているかといったら、そうじゃないと思います。生活のために仕事をしている人もたくさんいます。その中でやりがいのある仕事、向いている仕事に就けた人は幸せですよね。でもそんな人はたくさんはいませんよ。
4 今までに経験がある仕事の中から極めようと思うものを見つけたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る