すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

毎年必ず、きつくて危険な雪山登山での遭難者が発生しますが何故きつくて危険な雪山に登らなくてはならないのでしょう。

冬ではなく他の暖かい季節に行けばいいのではと思うのですが。

どうしても冬の雪山に行きたいのならもっと低くて安全度の高い里山に冬に沢山雪が積もった時に登ればいいのではないでしょうか。

雪の中を歩くのだから同じことですよね。

  • 質問者:noname
  • 質問日時:2010-01-21 22:36:23
  • 1

同感です。

私も昔から不思議に思っていました。
あんな山なんか登らなくても誰も困らないでしょう?
というより、わざわざ危ない山に登る人がいるから困る人も出てくるんですよね。

一般的な山で迷子になったり、怪我したりは仕方ないでしょう。
でも、危険を承知で冬の高山に登るなんて、私も理解できないです。
捜索隊の費用って誰が負担するんでしょうね?

自然が大好きって言うなら、自然に手を入れないのが一番です。
山登りはいろいろな道具を残したり(岩に引っ掛けるヤツって取れないそうですよ!)、途中まで道路を作ったり、山小屋建てたり、逆に環境破壊じゃないですか。
「自然大好き!」な人達が必ずやるキャンプやバーベキューも立派な環境破壊ですよ。清流でカレーの鍋とか洗ってるし。
ほんっと矛盾だらけ。

===補足===
ベストありがとうございます。
ようやく同じ考えの皆さんに出会えてうれしく思います。

私はド田舎の生まれです。
「自然大好き!」な都会人の環境破壊行為を常々疑問に思っていました。

一般的なド田舎者は、よほどのことがなければ危険な所には入りませんし、行きません。
山の怖さ、雪の怖さをよ~く知っているからです。

  • 回答者:わかるわかる (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに私にも彼らの気持ちはわからないです。
彼らは「そこに山があるからだ」としか言わないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は登山の良さがわかりませんが、とりあえず安易な雪中登山で、周りの人に迷惑をかけるのはやめてほしいです。
クールな判断力が必要だと思います。

  • 回答者:不思議 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪山って日中普通に歩けても突然吹雪になったりと雲行きが変わるから遭難にあったり
すると聞きますよね。
天候がいいと言う事で行くけれど天候が急に変わるのも雪山の怖さだといいます。

雪山の頂上から真っ白の山を見るのが綺麗なのでしょうね。
私には理解できないです。

親や身近な人にかなり心配を掛けてまで行く所かなと。
単なる達成感でしたら身勝手な行動だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪山だけでなく夏山でもなんでも、安易な登山を止めて貰いたいです。
遭難は本人たちだけでなく、救護者も危機に陥ることがあるから。
最近中高年の遭難がよくありますね。
山には天候の変化があること、落石などの危険などを理解しきれていないのかと。
装備なども甘いのと、体力、判断力を過信しているのかなと報道を見ていました。

登山ではないのですがスキー場のど真ん中に中年の男女が皮靴と町着で歩いているので驚いたことがあります。
ロープウェイやリフトを乗り継いだ山の上なんですけどね。女性はハイヒールでした。

  • 回答者:資格審査でもして (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ挑戦したいんです。ゆるしてください。

  • 回答者:f (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそう思います。楽しさが理解できないからかもしれませんが、
危険な山登りって、届け(は確かニュースでも見たのであると思います)と登山保険みたいなのを義務化したほうがいいと思います。
登りたい人はあえて挑戦したいのでしょう。
でも責任という形も要ると思います。

  • 回答者:山は眺めるほうがいい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。 所詮遊びです。

私も全く理解できませんが、おそらく冬の山には冬にしか味わえない景色があるのだと思います。

サーフィンやってますけど、台風が近くになると、妙にそわそわするんですよね。それに近いのかも。

===補足===
うそ?満足度♡♡?
別に賛成派じゃないのに・・・ショック・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分さえ楽しければそれでいいというエゴ最優先的考えなのでしょうね。


なんとなく理解に努力しようとする肯定的なものを感じました。
すいませんね。

大変な辛いことにチャレンジしたいという人がいるから冬山に登る人がいるのでしょうね。
個人的にはわざわざ人に迷惑を掛けるリスクがあるものに挑戦するのはあまり理解が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変辛いことにチャレンジするのはその人の勝手ですが、他人を危険に巻き込む恐れが有るのにそうまでしてまでやる必要があるのでしょうか。

たかがレジャー、レクレーションです。遊びです。

難しいと思われている事に挑戦したいという気持ちが
強いからだと思いますよ。

冒険家という人たちがいるのは、そのような気持ちが強い
人だと思います。

成功した時の、困難を達成したという優越感と周囲の人の
称賛+名誉欲が強い人だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物のプロの冒険家ならともかく、いつも遭難するのはアマチュアの中高年です。

そういう人達のエゴで二次災害も起きてます。
レジャーやレクレーションで他人に迷惑かけるのはやめてもらいたいです。

そこに山があるからです。

===補足===
あなたは他人に迷惑を掛けないで生きているのでしょうか?
山を登る人達に遭難するつもりで登っている人は、誰もいませんよ。
交通事故を起こすつもりで運転する人がいないのと同じです。
事故率は、一体どっちが高いのでしょう?
海水浴でおぼれる人も駄目なのでしょうか?
それもエゴであれば、何もできないですね。
そんな面白くない世界は、想像するだけでも反吐が出ます。

  • 回答者:山男 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分さえよければ他人に危険を及ぼしかねないことしても構わないのでしょうか。

たかがレジャー、レクレーションですよね。

人に迷惑かけて生きるのが当然的な考えは想像するだけでも反吐が出ます。
クルマの運転や夏の海水浴が冬の雪山登山と同じという思考や論理は無理があります。
絶対的多人数とごく少数とで比較して無理に正当化しようとしても苦しくありませんか。

悔しいからって言い訳して反論しても醜いだけですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る