すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔を思い出す食べ物は何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 23:52:42
  • 2

並び替え:

焼き芋とめざしです。
これを一緒に食べると、とても美味しかった記憶がよみがえってきます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、お菓子ならベビースターラーメンとうまい棒です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子のベビースターラーメンです。
よくみんなで食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿菓子、カルメラ焼き、クッピーラムネ、ココアシガレット、チロルチョコなんかです。
もうどれも何十年も食べてないです。一人暮らしだと、そういうものにも気持ちが思い当たらないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまい棒です。
小さい頃よく食べてました。
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろしたりんご。
小学生のとき風邪引いて学校休むと母親が作ってくれた。おいしくて好きだったなぁ。

この回答の満足度
  

干し芋です。

おいしい、
自然の甘みで私は大好きでした。

  • 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よっちゃんイカですかね。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とろろ芋です。

祖父母がよく小さいときに
つくってくれてよく食べる日によばれにいったからです。なつかしい・・
もう何年もたべてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山芋をおろし器でおろして、暑い御飯にぶっかけて
食べる、とろろ御飯です。
結構安くつくのでよく食べました。

この回答の満足度
  

がんもどきです。
昔よくたべました。

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炒り卵です。
卵を醤油と砂糖で味付けして、鍋で炒るものです。
小さいころ母親が良く作ってくれました。わたしの大好物でした。
今も、時々自分で作ります。食べると昔を思い出してしまいます。
でも、あのころのようなおいしさにならないのはなぜなんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぽんがしです。
昔家の近くまでおっちゃんが来て、お米もって買いに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナの形のカステラに餡が入っているものです。保育園の帰りに、いつも祖母がバナナのカステラとリンゴジュースを用意してくれていたんですが、正直バナナのカステラは苦手でした。でも祖母が亡くなった最近、妙に懐かしくて食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すいとん」です。
子供のころ、母が作ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はったい粉です。
小さい頃に何度か食べましたが、昔の人は粉をお菓子としてよく食べていたなんて考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまい棒です。。。。。。。

  • 回答者:kk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巻きずし・・・母が良く作ってくれました。遠足のお弁当にも巻きずしが入れてありました。
早起きして作ってくれていたんだと思います。

家でついた餅・・・今は頂いていますが、毎年年末に家族で餅つきをしていたから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おから」です
よく「祖母」が豆腐屋さんでもらっては、炊いてました

  • 回答者:菜の花 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんそいも(ほしいも)です。
子どものころ、おやつとして父と一緒によく
あぶって食べました。なつかしい。。。

  • 回答者:バナナプリン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔駄菓子屋で売っていた、小さくてふわふわ、
そしていちご味のマシュマロです。
4個入りで、よく母に買ってもらって食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子屋で売っている、1個10円から20円くらいで
ミニサイズの一口サイズのヨーグルトっぽいおやつ(木のミニスプーンで食べます)
とか、ピンク・緑色・青のスティック型のミニゼリー。
1袋10円くらいで、水に溶かして飲むコーラとかサイダーの粉。
5円があるよチョコレート、10円のチロルチョコです。
1袋30円の(4本入りだったと思う・・・)揚げやなぎってお菓子。

どれも最近は中々見れなくなりました。。。たまーに食べてみたくなるんですよね。
(当時の駄菓子屋は閉店しちゃいました・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「酢こんぶ」「めだかせんべい」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵ボーロです。
あれを食べると懐かしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんづめのパイナップルです。むかしはかんづめに入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルーツポンチです。
よく給食で出てたので。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯨のみそ和えです。
小学校の頃、よく食べました。

この回答の満足度
  

あげぱんです、
給食を思い出します、

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯨の竜田揚げです。
私が小学生の頃は給食で週1は出てたメニューなので
味が今でも忘れられません。
給食よりも薄味でしたが懐かしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子です。うまい棒などつい気になって、たまに購入します。

この回答の満足度
  

おにぎりせんべいですね。
あとはかっぱえびせんとか。

小さい頃から食べていて
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハリハリ鍋です。
クジラと水菜です。美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「都こんぶ」です。

最近も売っていますが、昔の小さい縦長のパッケージは見なくなりました・・・

  • 回答者:じん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子やで売ってる、小さいカップのヨーグルトみたいなお菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グリコのキャラメルです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵焼きです。
実家のが食べなれてて好きなので。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親が作る料理だったら、イカ飯です。なぜか母がイカ飯にハマッていて
子供の頃、毎日のように食べてました。美味しかったけど飽きましたね。

学校の給食だったら、ソフト麺とミートソースの組み合わせですね。
ソフト麺のコシが全くなく、ネチャネチャした食感がなぜか好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子のあんず棒(たしかそんな名前)です。

子供のころに駄菓子屋さんが奇跡的に残っていて、小学校帰りに友達と遊び疲れた後、凍らせたあんず棒をよく食べました。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校給食で好きだったくじらの竜田揚げと揚げパン、
家で良く食べたいた味噌ピーです。
今ではすっかり食べなくなりましたが
とても懐かしいです。

  • 回答者:アイドロップ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フ菓子ですね^^

よく小さいころに食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンです。
学校の給食で好きなメニューのうちの1つでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルメ焼きですね、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿アメです。

夜店で、いつも大きな風船は高いので買ってもらえずに、綿アメだけやっと買ってもらって、何となくトボトボ歩いた幼い自分を思い出します。
綿アメも大好きなんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子です。
当時は100円あれば沢山買う事が出来ました。

  • 回答者:ゆい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手作り餃子を思い出します。
小学生の時は手作り餃子をよくしていたので懐かしく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白菜スープです。
昔実家でストーブの上でコトコト煮てました・・・。

  • 回答者:のみた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母が作ってくれたおにぎりです。
塩だけだったんですが、塩加減と握り具合が絶妙で
私にはマネができません。
子供の頃によく作ってもらったなつかしの味です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺です!!

給食で出てきて、大好きでした☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給食で出た揚げパンです。

美味しかったなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海苔巻きです。
特にないもない日でもよく作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポン菓子です。
よく小学校の前や公園前で売っていたのをたべたので・・・

この回答の満足度
  

ハンバーグとポリタン。
昔ながらの洋食屋さんのです。
小さい頃、家族で外食の際は、ほとんどが近所の洋食屋さんでの食事で、
いつもハンバーグにナポリタンが付いているものを注文していたのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム風船(?)に入ったアイス。
吸って食べるんだぞ~って若い子はわかんないだろうな。

この回答の満足度
  

給食で出た辛くないカレーです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなったおばあちゃんがつくってくれた おうどんです。

この回答の満足度
  

チキンラーメンです。
今でもよく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビックリマンチョコですね

昔集めてて、みると懐かしくなります

  • 回答者:2-yan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーガム、バナナの形をした砂糖のお菓子、純露、ドンパッチ、などですね~

もう一度食べたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯨のベーコンと揚げパンです。昔はよく食べましたね。

  • 回答者:かなりの年輩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚の甘酢あんかけです。

食べると吐き気がします。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐーちょきぱーグミです。

昔駄菓子屋さんに行ってよく食べてました。
あと、スッパイマン。

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラの竜田揚げです。
給食でよく出ました。年がばれますね。
あとはバタークリームのケーキです。

  • 回答者:ソフトめんと揚げパンが無かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くじらの生姜醤油で煮たものと、生節です。
子供のころ定番で、よく食べていたので。

  • 回答者:30代後半 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵焼きです。

祖母に育てられたのですが、小さい頃、田舎の食べ物が口に合わず唯一おいしいと感じたのが卵焼きでした。

毎日毎日祖母は私のために卵焼きを焼いてくれました。

そのせいか私の卵焼きの味は母とは違い祖母に近いものになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビスコです。
昔良く食べました。
昔、ビスコの中に、海外の使用済みの切手が入っていて、楽しみで集めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギンビスのアスパラガスというお菓子です。
昔よくおやつに出てきました。
単調な味なので小さい頃は嫌嫌食べてましたが、今はたまに食べると懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッピーターンです。
お菓子ですが、昔子どものときに良く食べていたので食べると子ども時代を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケとハムカツです。
小学生の時に、水泳のスポーツ少年団に入っていて、その帰りにいつも買って食べていました。
揚げたてがめちゃくちゃ美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまごぼーろです。
小さいころ大好きで、よく食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

唐辛子せんべい。
なぜか子供のころ、甘いお菓子をまったく食べず、こういうものを好んでいたので。

この回答の満足度
  

揚げパンです。
給食で一番好きなメニューでした。

この回答の満足度
  

「クロボー」という黒砂糖で作った菓子です。

  • 回答者:くじで太さが決まる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「つるこ饅頭」というものです。

  • 回答者:ルカ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベビースターラーメンです。
子供の頃、大好きでよく食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なとりの「おシャブリ昆布」でしょうか。

友達と、おしゃべりしながら食べていて「おしゃべり昆布」なんて
言いながら食べていたのと、学校近くの駄菓子屋で買っていたのを
思い出しました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィンナーフライ
よく小さいころお使いについて行って
お肉屋さんであげてあるのを食べました

美味しかったなー

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不二家のミルキーです。

今でも売っていますが
昔のアメの味ですね。

懐かしいです。

  • 回答者:ミルキー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すいとん」です。
昔を思い出してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまい棒です。大好きです。

  • 回答者:f (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チロルチョコですね。

昔はよく食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子屋で売っているすももです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやき です。

今日、妻のおばあちゃんが持ってきてくれて、
ストーブの上で焼いて食べました。
あんこ で美味しかったです。

子供の頃は、良く食べていましたが、最近、食べてなかったので、
とても懐かしかったです。

  • 回答者:田舎のおやき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームランバーのアイスクリーム。
ベビーラーメン
綿菓子ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きな粉パンです。
たまにコンビニで売っていることがあります。それを食べると
小学校時代を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チキンラーメンかなあ。
カレーせんべいなんかもそうかな

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コッペパン。
給食を思い出します。

  • 回答者:パン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る