すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

禁煙のはずのホームでの喫煙。

混むんでいる電車の床に座り込む若者。

許せるのはどちらですか?

というか、まぁどちらも許せないんですけど、注意って出来ますか?

私は出来ません…

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-07-17 21:58:23
  • 0

またここでも究極の選択のような問いですが、
どちらかというと前者の方が許し難いです
何故なら、その中にはいい加減分別盛りのはずの、しかも職場でそこそこの役職に就いているだろう50過ぎの人もそこそこ混じっているからです
他の列車の利用客に対して火傷させたり、間接喫煙の加害者になる恐れが多分にあることも見逃せません
これらのうち逆恨みして暴力に出られるリスクが高い少年なら逆にまだ注意されて悪びれたふうがありますが、却って逆切れリスクが少ないだろう女性やそこそこの年代の人に限って、悪びれもせず問題を摩り替えてカバチを垂れる人が多い傾向にあり困ったものです

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は煙草が大嫌いなので、喫煙のはずのホームでの喫煙のほうが許せない。 それに煙草はその人はいいかも知れないけど、他人にも被害をおよぼすのです。 私の健康まで損ねて、寿命を縮めるんですよ。 だからいや。

注意はできません。 どうせ逆切れされるだけだし。 注意されて、「はい、すみません」なんて止める素直で常識のある人間だったら、最初からそんなに度胸良く規則違反しないでしょう。 そういう非常識な人は、まぎれもなく逆切れするタイプでしょう。 規則違反して喫煙しておいて、吸殻はホームにポイ捨てでしょ。 なんて自己中心的な人なのでしょう。 シンガポールみたいに厳罰に処して欲しい。 実刑と鞭打ちの刑です。 でないと絶対に直らない。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいやです。その場から離れて、見なくてもよいところへいきます。

• 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも許せません。
どちらも注意できません。
どうしてもイヤで時間に余裕があれば、次の駅で降りちゃいます。
そして、駅員さんに話すかも・・・。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

許せるのは、まだ喫煙のほうですね。
でも、どちらもうっとおしいです。
最近は物騒な事件も多いので、
注意はできないと思います。

• 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりタバコですね。
嫌いですから。。

注意できない場合は駅員さんに伝えるようにしたいと思います。

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

タバコのほうが許せません。
座るのは気分が悪くて私も
そうしたことがありますが
タバコに同情の余地は一切ありません。

• 回答者:糞タバコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも腹が立つけれど、タバコは投げられたら嫌だから注意しません。
座り込みは・・・状況によっては言うかもしれません。
でもとばっちりはいやですよね^^;

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一昔前は注意しました。
二昔前は注意されていました。
今は、命が大切なので知らんぷりしています。(本当は頭に来ています)
注意するのも命がけなので・・・

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと前者が許せないですね。

私高校の頃貧血持ちだったので、急に貧血が襲ってくることもあり
満員で動けずとりあえずその場にしゃがみこむことが多々ありました。
そういうときによくお声をかけてもらってましたが、
一駅分席を譲ってもらって次の駅で道を開けてもらってホームで休む、
そのような有難い行為を度々受けました。
混んでいる電車の床に座り込む若者、
「大丈夫?どこか悪いの?立っていられないほど辛い?」
って声かけてみてはいかがでしょ。
体調悪い人と座り方も状況も違うかもしれませんが、
声掛けられたらバツが悪くて「大丈夫ですー」って立ち上がるかもしれないし。
本当に体調悪かったら救いの一言になるわけだし。
最近は都心の満員電車とは無縁の田舎暮らしで現状よく分かりませんが、
当たり前にしゃがみこむチャラい(笑)若者が増えたのですか?
意外とあなたの心優しい一言を待っていたりするかもしれませんよ。
無駄話が過ぎましたね(汗。

ホームで喫煙に関しては、直接が無理なら駅員さんに言ってみてはどうでしょ。
禁止場所で喫煙するような人です、個人同士だと何かと揉め事になると思いますよ。

• 回答者:nT (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと喫煙のほうが許せません。
若者のほうは、大人になったら気づくかなぁと思います。
注意はどちらもしないです。かかわりたくないので。

• 回答者:さや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと喫煙が許せません。大人のくせに情けない。注意はします。(バス停での喫煙も多い。法律で縛られないと駄目なのか・・・)

• 回答者:アンチニコチン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙の場所の喫煙は、嫌だな。煙が不思議と自分の方に漂ってくるし・・・。電車の床に座り込むのは、むしろ我慢できないぐらい疲れているのかも知れないので黙認だね。そう言うことで、許せないのは、喫煙。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はタバコの臭いがダメなので、どちらかというと喫煙が許せませんね。

タバコ自体、どうして吸っている人だけではなく周りのひとまでタバコの煙の害を受けなければならないのか、納得がいきません。子どももいる公共の場所では全て禁煙にして、それが守られなければ罰金くらいにして欲しいです。

話がそれてしまって申し訳ございません。

私は電車内やホームでのマナーを守るように注意し、働きかけるべきなのは駅員さんの仕事だと思います。どうしてお客が不快な思いをして電車に乗らなければならないのか、最近の駅員さんは見て見ぬフリですからね。

• 回答者:いちご☆ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

前者は許せません。
禁煙とはっきりかかれたそばでタバコを吸っている人ならば、注意します。

後者は、許せないというよりあきれます。

• 回答者:かぼちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

注意はしないですなぁ。
知らない子供が危ないことをしている時なら注意したことあるけど、背後からその親が来て目が怖かった。

• 回答者:背後怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

注意するほど親切な心は持っておりませんので
大きな声で相手に聞こえるようにイヤミを言うだけです。

• 回答者:KE (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

注意は怖くて出来ません・・・
酷い世の中ですね

でも関わりたくないから
自分が席を変ると思います。

• 回答者:トマト (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

注意は出来ないしても駅員・乗務員に通報した方が良いかもしれませんね。
しかし最近ホームに駅員はいませんし、都内の地下鉄はワンマン運行。
ゆりかもめ(新橋ーお台場間)など無人運行ですから、通報も無理ですね。
いやはや、この先どうなってしまうやら不安です。

• 回答者:ABC (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る