すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線の指定席車両の通路に座り込んでいる乗客に納得がいきません。

GWやお盆、年末年始の混雑時に、指定席が取れなかった乗客が、
自由席車両ではなく、指定席車両の通路に座り込んでいるのを見ます。
こちらは指定席をとっているので、座っている分にはいいのですが、
長旅なのでトイレに行くこともあり、その際に凄くウザいと思います。
指定券は1か月前に発売開始だし、発売と同時に売り切れたのならまだしも、
私が1か月前に取ったときには、案外空席もあるような状態が多いんです。
にも関わらず、指定席車両の通路に座り込んでいるのは、なぜ?
近距離の利用で、もともと自由席に乗ろうとしているのなら分かります。
でも、その通路に座っている人たちは、私と同じ区間を乗っていることもあります。
急に予定が入ったのかも知れませんが、明らかに帰省客です。
直近にならないと細かい予定は分からないかも知れませんが、
1か月前ならおおよその見当は付くはず。
と思えば思うほど、納得がいきません。
今年に入り、高速道路1000円のお陰で、
お盆でも空席が結構あるとのこと、
混雑時の新幹線にもやっと平和が訪れつつあるようですが、
みなさんは、指定席車両の通路に座り込んでいる乗客について、どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-20 17:26:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
指定席車の通路に人が座るのって、やっぱり迷惑ですよね。

私も以前、そのような状況になり、腹が立ったことがあります。
通路に人がいっぱいで、満員電車状態でした。
通路側の席に座っていたのですが、肘置きに腰掛けてくる人がいて、すごく不快でした。
本当に非常識ですよね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね

通りづらいし迷惑だと思います

自由席車両にいるべきだと思います

  • 回答者:りな (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います、一般人と感覚がずれているから
平気でそうゆう事が出来るのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともない。
見苦しい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には考えられない行為。

そういうことをされる方がいるのですね。

ありえません。

指定席のチケットがない限り、

入ってはいけないと思います。

  • 回答者:メモリ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前にはある程度予定がわかるって言うのは大手企業にお勤めの方だけだと思います。自分は正直直前まではっきりとはわからないですよ。
だからといって、指定席側の通路に座っていいとは言わないです。
迷惑行為以外の何者でもないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
正直、セコいですよね。
指定料金が払えないなら帰省しなければ良いと思います。
新幹線に乗車するのもやめたほうが良いと思います。
行楽にお金を使うよりもみんなが休んでいる間に働いて
指定料金分くらい稼げば良いと思います。

私も以前、新幹線に乗車中に
通路を挟んだ親子連れが通路にまで陣取り出して
子供に食事をさせていて驚きました。
静かな車内で騒がしくてガマン出来ずに
追加料金を支払った上、グリーン車両に移りました。
…ところが、
グリーン料金を支払わない(先ほどとは別の)親子が乗務員のいないスキに
グリーン車両に何度も入って来て座席に座っていたのですよ。
こちらはきちんと正規料金で乗車しているのに何だか許せませんでした。

こういう言い方は良くないのでしょうが、
特に子連れの大人のマナーが悪いと思うのは気のせいでしょうか。
羞恥心という言葉を知らない恥知らずな大人が地面に座ったり、
モラルを守れない行為をするのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことは、鉄道会社がきちんとすべき問題でしょうね。
各駅停車や快速ならともかく、高速走行の新幹線や特急列車で立席を認めること
じたい、安全性に問題ありです。
安全性を考えると、立っているよりは座っている方がましですが、トイレや乗降の
行き来に邪魔にならない工夫はすべきですね!
座り込みは、立っているのがつらいからであって、鉄道会社が座れるように工夫
すべき問題と思います。
指定席車両の進入禁止には賛成ですが、立っている人がつらい気持ちを考える
ことも重要かとおもいます。
いっそのこと、自由席はイスを撤去しカーペット車両にして、全員が座るなりネッコロ
がるなりすればいいのです。船の2等船室みたいに!

  • 回答者:フェリーの2等船室が理想! (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?

指定席のチケット持ってなくても、指定の車両に乗っていいんですか!?

そのこと自体に驚きです。非常識ですね。

車掌に言って、注意してもらいましょうよ。

  • 回答者:え (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定券がないのに指定の車両にいること自体が問題だと思います。
座る以前に、立ち入ることを禁止すべきだと思います。

  • 回答者:アレル (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定席でも自由席でも通路に座り込んでいる人はどうかと思います。
ただ私も急用で帰省することになった時、自由席の券で指定席の車両に乗ったことあります(もちろん立ったままです)。
その時は駅で「(人が多すぎて)自由席にはもう乗れないので指定席車両に乗ってください」と案内があり乗りました。乗車率が200%近い時だったと思います。
通路に座り込む人より迷惑な人がいましたよ。通路側の肘置き?に腰掛けるおばあちゃんが居て座席に座っていた女性が「ちょっと困ります」と言ってましたが、「足腰が弱くてね~、ごめんなさいね」と笑って謝ってました。でも退きませんでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車掌にきっちりクレームを入れるべきです。
そんな逃げ得のりPみたいにルールの隙間をせこく利用する
カス野郎は厳しく通報しなくてはいけません。
車掌が対応しないなら、JRにクレームをつけましょう!

  • 回答者:国鉄の借金は誰が払ったの? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや、まだまだ非常識な人いますよ。
グリーンの車両の通路に座ってる人。
しかも、トイレを占領する人まで。
あきれ返ってものも言えませんが。
注意してもその場は居なくなるけど、しばらくしたら戻ってくるんですよね。

車両の入口でチェックしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって常識ない人はどこでも楽なところに座ってしまいます。
じかに座ると言う事自体前を通る人に邪魔になるとか分かるはずですが
それでも座ってしまうので.新幹線の職員が何故注意しないのか不思議です。
「こちら側はダメですので移動してください」と言うべきですよ。
新幹線を利用するためにお金を払っているのに不快感を与えられる事は考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、変わった人だなとは思いますね。
でもあんまり気にはならないですね。

確かにトイレに行く際には「邪魔だな」とは思いますけど、1、2回の事ですからね。

  • 回答者:匿名野郎 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だし、いい大人がみっともないと思います。
(子供を走らせて騒ぐなどは言語道断です)

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。

そのようなところに座ることも非常識だし、そのような客が許されるならまじめに指定席券を買った人が可愛そうです。
そのような客を注意するのも車掌の仕事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず座り込んでいるという点についてですが、自由席通路であろうとデッキであろうと
、座り込んでいる人にはいい印象はもちません。
混んでいるならなおさらです。

次に、指定席の車両にいたことについてですが、指定券を持たない人は指定席の車両に入ることもできないと私は思っていました。
あいまいなので調べてみたら、指定席というのは席のみであって、指定券を持たなくても通路は関係ないというようなことが書かれていました。(グリーン車は入っては駄目だそうです。)

  • 回答者:お疲れ様でした (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定席、自由席に関係なく、通路に座り込んでいる時点で、常識のない人だなあと思ってしまいます。

  • 回答者:zzz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る