すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

終業が18:30なのですが23:00以降でないと時間外がつきません。しかも、23:00以降で何時間長引いても安い固定額のみ。終業後に30分の休憩を入れたとしても19:00~23:00ですでに4時間を経過しているし、それ以上働かないと手当てがありません。普段の帰宅は21:00~22:00なので時間外手当はあまりせん。
しかも、休日に呼び出しで働いても手当てナシ。形では振替休日はアルのですが、上の人の考えで事実上では平日に休暇はとれないようです。
こんな働かせ方でよいのでしょうか・・・

  • 質問者:だいりー
  • 質問日時:2008-07-18 01:42:16
  • 0

労働基準法違反です。

所定労働時間を越えての残業は、25%割増の残業代を支払わねばなりません。
また、残業が午後11時以降の深夜に及ぶ場合は更に25%割増(基準賃金の50%割増)を支払わねばなりません。

休日出勤も振替休日で対応している会社は多いですが、代休の取得に期限を設けて、業務の都合などでやむを得ず取得できなかった場合は残業代として支給される会社もあります。

労働基準監督署の相談するのが良いですが、本人からの通報が上司に知れると社内的にパワハラの懸念もあります。
他の方も書かれているように、既に退職した人からの通報などという形が取れれば良いのですが。

  • 回答者:プッチャン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すごく勉強になりました。

並び替え:

うわ~かなりひどいですね。。
誰も対処してないのですね、他の方も。早く改善されればいいですね。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

労働基準局に相談しましょう。
それでもダメなら、転職を考えては。

  • 回答者:まんぼー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

よくありません。
皆さんのおっしゃる通り、労働基準監督署に通報すべきです。

時間外手当の時効は2年間です。
勇気のいることだとは思いますが、早急に改善すべきです。
あまりご無理をなさらないようになさって下さいね。

  • 回答者:障害者より (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

労働基準監督署に相談しましょう。それが一番です。
いいも悪いもありません。
業種や就業形態、休憩時間のとり方などにもよりますが、基本として、
週40時間を超える労働には時間外がつきますし、それを超える労働は
改善指導の対象になります。

休日に呼び出して働いても手当てがない、というところに関しては、
代替で振り替え休日を与えられている場合、付与しなくても構わないとされる事が
ほとんどのようなので、そこは判断を仰ぐしかないですね。

  • 回答者:サービス残業撲滅 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
振り替え休日もなく頑張ってますが・・・考えて見ます。

これはひどい!
あなたただけでなく
同僚も同じ境遇なのでしょうか?
こういう会社じゃ労組もなさそうだし、
やっぱり労働基準監督局に相談するしか・・・。
でも勤務時間がこれだけ長いと
相談する時間もないのでは?
1)個人で加盟できる労働組合があるので
メールなどで相談する(匿名でも相談可能)
2)「日本労働弁護団」という弁護士団体が
無料法律相談をやっているのでそこで相談の上
ベストな対策を考える。

  • 回答者:勤続疲労 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何か、調べてみる価値がありそうです。

勤務表とか証明するものがあれば、労働基準局に訴えましょう。
勤務表が改竄されても、手帳に毎日の労働時間が控えてあれば問題ないでしょう。
ただし、労働基準局に訴えると、その後、嫌がらせで退職に追い込まれることも。。。
ただ、過労死にもつながりかねないので、一度、労働基準局に相談した方が良いです。

  • 回答者:あらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近は、色々と問題があってるので気をつけます。

「~こんな働かせ方でよいのでしょうか・・・」良くないと思います。
ただ、相談者さんが正社員か?非正社員か?によって違うと思います。
非正社員(契約社員)なら、契約通りという事も…。
何れにしろ、文面だけで判断すると、可能なら転職を考えた方が良いかと。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員なんですが・・・
ありがとうございました。

労働基準局にリークしましょう。

明らかに不当です。

過労死する前に 鬱になる前に 告発してください。

  • 回答者:いけない人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
注意しておきます。

サービス残業関連スレならすでに散々既出ですが、
ここでもレスさせて頂きます

まず、>よいのでしょうか
ということですと、いいわけがありません
まずは駄目元で勞基署に指導してもらいに行くことです
その際、勤怠に関する記録と、基本給相当額と実際支給された額との関係がわかる給与明細のような書類、あれば雇用契約書なければ求人票を持っていきましょう
また、できれば職場の同じ被害者か、そこの元従業員と一緒に行きましょう
会社側は必ず、そのような時間外勤務の記録は捏造であって、そんなに働かせた事実はない、と否認します
或は、サービス残業の事実を一部認めながらも、キセルや怠業をしており、実質申告した時間外丸々仕事をしていたわけではない、とか、自分のポカミスのせいで時間が余計に空費した、などと言い張ります
このため、本当にその時間まで止むを得ず居残り残業せざるを得なかったということを客観的に立証するに足るだけの物的・人的証拠の裏付が必要になります
厚生労働省という機関は非常に企業寄りのスタンスを取ります
だから、余程説得力のある証拠がなければ、企業側にまんまと言いくるめられたふりをしたり、「今後の問題として・・・是正指導します」などと体よく無視されるのがオチです

  • 回答者:●@バツイチ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
だめもとと言う点は辛いですが・・・やはりよく考えてみるべきですね。

労働基準法に完全違反だと思いますので、
労働基準局に通報すると脅してみたらどうですか?

実際に労働基準局に電話をして、ご本人さんが通報者だと
知られるのが困るようでしたら、
以前働いていた人からの通報があった事にしてもらうとか、
何か相談に乗ってくださるかと思います。

ただ会社側も残業手当どころか正規の残業分も払わない会社のようですので、
人件費が増えてしまうと、やっていけないという場合もあると思います。
直属の上司の個人的な考えで行われているのか、
他部署でも同様の事例があるのかを調べられると、
上司の考えなのか、会社の方針なのかが、わかるかと思います。

人件費アップによって、会社の存続が難しくなる場合、
人員削減の可能性も出てきますので、
そのあたりも、じっくり考えられると良いと思います。

お金をもらうために働いている事がほとんどだと思いますので、
泣き寝入りせず、前向きに動いてみてください。

  • 回答者:katoributa (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
検討してみます。

取り合えず現状を労働基準監督署に相談しましょう。

あとは契約書の確認もお忘れなく。

  • 回答者:働くって難しい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る