すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、エコがブームのようになり、自動車派よりも自転車派が多くなってきていますが、
正直、自転車のマナーの悪さにうんざりしています。
駅前やあらゆるマンションの前に平気な顔して駐輪、狭い歩道を子供やお年寄りが
歩いていても、平気な顔してベルを鳴らして危なっかしい運転で通るなど
本当に腹立たしいです。
自転車も登録制にして、税金を取るとか、放置自転車は持ち主に責任を取らせるなど
してほしいと思っています。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:徒歩派
  • 質問日時:2008-07-18 20:30:57
  • 0

エコはある種の宗教なので
エコを免罪符にすれば何をしても許されると思っている人が多いのです。
私は、地方在住ですが、地方では高校生の自転車通学率は超高く
皆さん慣れているので、自転車と歩行者が危ない場面は少ないし
ベルを鳴らすって文化も無いんですよね。
東京に住んだこともありますが、ここはベル鳴らし文化でした。
それに歩道に駐輪するので、歩くスペースも無いし
坂が多いのでスピードは出してるし、急に曲がるしで
徒歩派の私にはきつかったですね。
法律である程度の枠をはめるのには賛成です。

  • 回答者:あぶらぜみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平気で右側通行になってきている自転車が怖いですよね。

個々人の意識の問題なのでしょうけど、幼児を連れている母親世代のマナーがなって無いので、今後益々問題になってきそうです

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の居住地付近の駅周辺は、路上駐輪禁止で、そのエリアに
止めておくと問答無用で自転車は収容されます。
返却費用に2500円かかるので、マナー違反駐輪はほとんど
ないです。なお、持ち主が現われなかった自転車は、リペアして
中古自転車として販売してますね〜 一応、リサイクルされてるかな。
自治体として制度をしっかり考えているところでは、駐輪マナーは
かなりいいです。それができない自治体は、ひどいもんですよね〜

自転車は、基本的に購入時に防犯登録が必要なんですよ。
自転車に貼ってある黄色いシールがそれなんですけど、
その費用は自転車取得税の一種みたいなもんじゃないかと思います。
防犯登録シールから、警察が個人情報を特定できて、盗難自転車か
どうか調べたりも出来ますし、家の前に放置があったら通報して
持ち主に注意したりしてもらうこともできます。

自転車にも道路交通法があります。
それに違反すると、違反金を払わなくちゃいけないし、
態度が悪ければ逮捕されます。実際、逮捕された人もいます。

私は自動車の免許も持っているので、自転車が自動車から見ると
どれだけ危険かわかってます。それと、歩行者の予期できない動きにも
敏感です。だから、自転車を運転しているときも、注意の度合いは
自動車並みになってるかなー。
自動車を運転したことない人の自転車運転は、個人的経験ですが、
甘いというか、注意力散漫になっている気がします。
税金とかじゃなくて、自転車運転免許が必要だと思います。

  • 回答者:カナン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車ほど自由な乗り物ってないですよね!
歩道も車道も通行できるし、車を運転してて車道を序転写が走っていいるとほんとうに邪魔に感じます。
歩道は歩道で、以前子供と歩道を歩いていたら暴走してきた自転車が体ぎりぎりを通って行ったので怖かったです。

  • 回答者:ちゃりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーが悪い、常識がないって人は自転車運転だけでなく、
生活、生き方すべてが人と違うことが多いですね。
悪質な運転をする人々に罰金など課しても払わないと思います。
放置自転車でもっていかれたら、まっいいかで終わるのでは。
探さない人も多くいるそうですね。

私は自転車派ですが、ときどき自転車を蹴飛ばしたくなりますよ。
お店に駐輪場があるのに、入口のまん前に止めている人、
歩道だけでなく、車道を並列で走っているバカ。
たばこ、携帯のながら運転、無灯火、、、、、
最低限のルールを守ってもらいたい。

自転車専用道路、駐輪場を作ってほしい。
放置自転車は使えるものはリユース。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人はおとなしい運転をするのでしょうが、マナーの悪い人が多いですね。車を運転していてひやひやします。また、空地に放置したままの自転車が多くありほんとに困ってしまいます。家のお墓の空地にも放置自転車がありますが、警察に相談したところ自分でお金を払って処分するように言われました。持ち主がしっかり保管してもらうしかないでしょうが、警察も調べる気がないですね。

  • 回答者:かずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徒歩派さんの言うとおり 道が狭いですよね
私もこの間 狭い道で人とすれ違う時に
ベルで 知らせたのですが 気がつかず
すみません、って声をかけたんです。
その方は 犬を何匹も連れて めえいっぱいに道を使ってました。

声をかけたら 逆切れされましたが、、、
お互いに 主張があると思うんです、、
気持ちよく使えるようなお互いの心ずかいが大事ですよね。
いきな しぐさは 見てても気持ちいいと思います。

  • 回答者:プラスン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にマナーの悪い人が多いと思います。

携帯をしながらの人、すごい速さでベルを鳴らし歩いている人の脇をすり抜けて行く人、駐輪のマナーの悪さも目立ちます。

自動車の様に交通法規違反者に罰金を科しても良いと思います。

  • 回答者:N (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん
街づくりがそもそも自転車のことを考えてない
私は指定の自転車を停めるのに、大変苦労しています・・・

私は自転車愛用者なので
自転車に対してこれ以上厳しく
国家に取締りされるのは死活問題なので
安全運転を心がけてます!!

そのために特に携帯を使用しながら
自転車に乗ってる人が一番危ないと感じので許せません
タバコを吸いながらもムカつきます

放置自転車はリユース自転車に利用。
マンションのマナーの悪いおき方をしてる自転車は
容赦なく邪魔じゃない隅に移動したり
管理人にちくったりして
マナーを守らないと
他人から白い目で見られる環境が
一番良いと思います

  • 回答者:さつおやじ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご意見ごもっともだと思います。
一応、自転車に乗ってた側からの意見ですが、自転車って走るところ無いんですよね。車道で走れればいいですが、そんな余裕のある車道なんてあまりないし、仕方なく歩道を走ります。元々狭いところに道を造ってるんで、歩道もせまくて、人通りが多い場合は、降りて自転車を引いてきます。
私の意見としては、自転車専用の道路を造って欲しいですね。

  • 回答者:やまさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、私も放置自転車を見るたびに、もったいないと思います。
リサイクルできないのか。
無くしても、放置しても買った人がわかるようにはならないのですかね。
マナーの悪さも、金銭感覚がうすれたのも人間の本質を忘れた人が増えたからだと思います。

  • 回答者:かんな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
そのうち自転車にも免許がいるような自体にもなりかねません。
それともう一つ。ヨーロッパなんかでは成人でもヘルメットを着用してますが、日本はしてないですよね。シートベルトでもそうですが、自分の身を守ると言う発想が低すぎますね。相変わらずウオークマンやipodで音楽聴いて運転してる奴もいるし。
あまり厳罰で臨むと、自転車そのものの利便性が封殺されるから、この辺の加減は難しいですよね。

  • 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
携帯しながら乗ったり、歩道から突然車道に降りてきたり、何列にも並んで走ったり・・
ほんとどうにかして欲しいです。
一部の人だけなんでしょうが、ほんとたくさんの人が目につきます。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそう思います。
税金等もいいのですが、道交法上の違反に対し、厳格に罰金を課してもらいたいものです。
そしてそのお金で自転車と歩行者を分離する整備を行ってもらいたい。

  • 回答者:無法自転車摘発隊 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る